• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職務経歴書の書き方

自分は大学卒業後、卒業前からやっていたアルバイトを続けており、その後フリーランスでその仕事をしていました。 現在派遣会社に登録しており、「職務経歴書を送って欲しい」と言われたのですが、どう書けばいいでしょうか? 書き方が全く分からないのです。 職務経歴書というものは履歴書のように売っているのでしょうか? それと、履歴書や職務経歴書の書き方をハローワークなど公共機関で教えてもらえないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数911
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>職務経歴書というものは履歴書のように売っているのでしょうか? 最近は履歴書に同封されているものもあるようですが、ワープロが使えるようなら自分で作った方が「自分にとって都合の良いこと」を優先して書くことができます。 >それと、履歴書や職務経歴書の書き方をハローワークなど公共機関で教えてもらえないでしょうか? 私の住んでいる地域のハローワークでは「就職支援セミナー」という名称で、書類の書き方(基本コース・半日)や面接の受け方の練習(演習コース・一日)でやってます。 もちろん参加費は自由で、何回でも受講できます。 ただし、ハローワークにより開催日や開催頻度が違うので、ご自宅から通える範囲で他の地域のハローワークにも聞いてみるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • root30
  • ベストアンサー率42% (3/7)

まず、箇条書きでいいので ・何年何月にどこの学校に入学・卒業したか ・何年何月から何年何月までにどこの会社(アルバイト)で何をやっていたか ・何年何月から(今まで)フリーランスとして何の仕事を どんな相手(会社など)にしていたか ・貴方のスキル(PC,免許、資格など) をまとめてみてハローワークに行ってみてください。 相談窓口がありますので適切に書き方を教えてくれます。 (当然無料です) また、派遣会社に提出ということでしたらその旨話しておいて その場で派遣会社のコーディネーターにかき方を教えてもらう、 という手段もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!