-PR-
締切済み

履歴書、職務経歴書 書き分け

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9342912
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 18% (34/186)

最近、転職を考えているのですが・・今までずっと派遣で勤務してきたもので、履歴書及び職務経歴書の書き方というのもが良く分からないでいます。
調べたら、履歴書は派遣元の登録期間を記入して職務経歴書に派遣先や勤務期間、どういった仕事をしてきたか、細かい事柄を記入するという意見が多かったのですが。
それでは、ハローワーク等で職務経歴書不要。履歴書のみという案件があった場合、どこまで記入すれば良いのですか?
全て書こうとすると明らかに履歴書の枠内では書ききれません。

分かる方がいらっしゃたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (597/2085)

「履歴書のみ」ですから、履歴書の書式に当てはまる事を記入すればそれで良いです。ですからA会社に勤務した。期間は年月から年月日まで、後の細かな、どのような仕事をして来たか?とか、退職の理由は?とかの細かい事柄は書かなくても良いです。
お礼コメント
saraew

お礼率 18% (34/186)

早い回答ありがとうございます。しかし、それでは履歴書の概要って感じになってしまい、ちゃんとした履歴書と言えるのでしょうか?質問をしておいて失礼ですが、履歴書のみと書かれてある以上、履歴書のみで経歴が分からなけば意味がないかと・・難しいですね
投稿日時 - 2017-06-19 18:35:01


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

私が思うに…
職務経歴書は書いた方がよいと思います

履歴書には派遣元を書いて
派遣先は職務経歴書に書く
そして、派遣先ではどんな仕事をしていたか
何か困った時どういう風に乗り越えたか
どんなことができるのか
は書いた方が良いと思います

職務経歴書は不要と書いてあっても
書いてくる方はいます

その時 どちらを選ぶか
逆の立場で考えてみましょう

このような質問をされているのであれば
お若い方と思います
要は大したスキルを
求めている訳では
ないのです(失礼だけど)

どれだけウチ(会社)に入りたいのか
どんな風に仕事に取り組むかを
聞きたいだけなんです

なので、よくいう
履歴書は見せるもの
職務経歴書は読ますもの
って言うのは本当です

あまり誇張する必要もありません
会社に入ったらこんな風に
仕事に取り組みたい
こんな経験をしたので
もっと深く掘り下げたい
とか意欲を見せることが重要なのです
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 42% (1809/4213)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
履歴書の中に派遣先の社名なんか書いてはいけません。

それは派遣会社の業務上の情報であり、あなたが派遣先に直接就職したわけでないのですから、履歴書には書くべきものではありません。守秘義務事項ということに派遣契約ではなっているはずです。

派遣会社Aに居て仮に20年間のうちに100の仕事をしたとしても、履歴書は会社Aに入社、派遣社員として勤務、の1行だけです。派遣会社からしか給料をもらっていないんでしょう。

職務経歴書であれば、その100の仕事の、社名は書かず業務種別とそこで働いた職務について何ページにわたっても書けばいいだけです。またいいますが守秘義務がありますから社名を書いてはいけません。

就職予定している会社が職務経歴書はいらない履歴書だけだというなら、転職はせずAに勤めていた、というだけのことが知りたいのです。

判断する側は、履歴書に書いてある社名が何十行にもわたったら、居つきの悪い転職マニアだとみて、書類審査段階ではじきます。自分の会社もその列の最後に書かれて数か月で退職されるのでは採用の価値がないからです。

それと、そこに細かいことなんか書いてくるようなら、何のための資料かの認識もなく冗長に書類を書く能力の人間だと見ますから、やっぱり採用はしません。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 53% (149/280)

 私は今転職活動中です。今回はキャリアコンサルティングと相談しながら、活動しています。そして様々な転職活動に関する講習会やイベントに参加しています。

 ある講習会に参加した時「求人の中には『履歴書のみ』と書いているところもありますが、それでも職務経歴書は送った方がいいです。自己PRとして売り込む意味として同封した方がいいです。」と言われました。

 私も転職が数回ありますので、履歴書には会社名しか書けないので、「こういう会社でこういうことをしてきた。」という意味で「履歴書のみ」と書かれている会社でも同封しようと思っています。

 「履歴書のみ」と書いているのに、職務経歴書を送っても、相手の会社は「何事だ!」と怒ることはないと思います。
 悩まれるなら、「履歴書のみ」と書いていても、職務経歴書を同封されたらいいと思いました。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ