• 締切済み
  • すぐに回答を!

職務経歴書について

応募するにあたって、ハローワーク紹介状・履歴書・職務経歴書を提出してくださいと求人票に書かれているのですが、わたしの場合、前職の期間が1年2ヶ月と短く、専門学校を卒業して1社しか勤めていないので、職務経歴書は書かなくていいよ(履歴書の職歴欄のほうに簡単に仕事内容をまとめる程度でいいよ)とハローワークの方に言われたのですが、それで本当にいいのでしょうか?

noname#203024
noname#203024

みんなの回答

• 回答No.2
  • myu2001

元就職関係の仕事をする者です。 ハローワークの人がフォローしてくれるのでしたら、職務経歴書を 添付しなくてもよろしいかと思いますが、多分フォローは望めません。 なので、きちんと職務経歴書を添付するべきかと思います。 また、このケースだと『何故1年2ヶ月で辞めたのか?』が問題として 質問されると思います。 相当の理由を答えられるよう、きちんと準備してください。

質問者からのお礼

やはり、添付したほうがいいですよね、、! ご回答ありがとうございます。

• 回答No.1

採用担当者です。 >それで本当にいいのでしょうか? 良い質問です。 求人票に書かれている以上は 提出した方がいいでしょう。 他の応募者の応募書類と見比べた時 「あれ、何でこの子だけ無いの?」という 印象は否めません。 指示された書類を出せない人、 と取られる可能性も。 ハローワークの方としては 「他の会社の色が付いていないクリーンな第二新卒」という イメージであなたをプロデュースしたいのでしょう。 あなたが学校の時のことを自己PRの材料にしたいのなら それもアリだと思います。 しかしながら職務経歴書も貴重な自己アピールの 場です。 たくさんの人を見てきたハローワークの方からしたら「たった1年2カ月」なのでしょう。 でも初めて社会に出たあなたにとっては 貴重な1年2か月であり、 その間に多く学んだことがあるはずです。 ・アピール材料はたくさん持っておきましょう。 (経験したこと) 面接官がどこに興味を持つかわかりません。 想定される質問への答えも考えてみましょう。 ・自分がアピールしたい本筋は しっかりと持っておきましょう。 (突っ込まれても自信を持ってこたえられる部分) ご参考までに。

質問者からのお礼

確かに、なんでこの子だけ職務経歴書がついてないのか、、って思われますね。 やはり一緒に提出しようと思います。 ご回答ありがとうございます!