• ベストアンサー

職務経歴書について

職務経歴書について こんにちは。 今、転職活動中です。 そこで思ったのですが、職務経歴書は必ず必要なのでしょうか? 新卒の人で職歴が無い人の場合は不要だというのは聞いたことはありますが、前の会社に2年勤めていたというような場合は職務経歴書は必要なのでしょうか? ハローワークの求人票を見ると、携行品の欄に「履歴書(写真貼付) 紹介状」と書かれていたのですが、この場合は職務経歴書は必要無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

職務経歴書は、技術職の場合には比較的書きますが、その他の場合はケースバイケースでしょうか。 プロジェクトの参画経験や業務や事業の立ち上げをしたなどの経験があれば、是非書いた方が よいとは思いますが、2年間ということを考えると職種によっては難しいこともありますね。 その場合には履歴書の職歴欄に前の会社+簡単にやっていたことなどを書けばよいと思います。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kiflmac
回答No.2

必要というか、持って行った方がいいアイテムです。 履歴書の小さい欄だけに志望動機や職種などを書くスペースはありますが、自己PRする上でかなりのA4用紙1枚分の自己PRが出来ると考えたら、やはり持って行った方がお勧めです。 また、職種等の詳しい事も書き込めますし、フォーマットは貴方がデザインして、スペースの配分(面接官に見られたい所)を作った方が、面接官の方も話易いです。 あと、職務経歴書はPCで打ち込んで作成したものでいいのでそんなに苦労はしないはずです。 典型的な所はURLで見てみて下さい。

参考URL:
http://www.machodomain.com/keyword/%E8%81%B7%E5%8B%99%E7%B5%8C%E6%AD%B4%E6%9B%B8/c/10/cp/7
noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。