職務経歴書の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 転職することを決め、職務経歴書の書き方に悩んでいます。
  • 職務経歴書の手書きとパソコン入力、どちらが良いか迷っています。
  • 家電アドバイザーを目指すため、職務経歴書をどのように書けば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職務経歴書の書き方について

転職することを決め、いま受けようとしている求人に、履歴書と職務経歴書を書いている途中です。 まずは書類選考からになります。 職務経歴書も履歴書と同様に手書きで書いたのですが、ハローワークの方に、職務経歴書は手書きよりもパソコンがいいと言われました。 ですが、私は職歴が前職しかなく、職務経歴書の本の例のように、ずら~っと書ける内容がありません。 こちらのサイトでは、以前に私と似たような質問をしていた方の回答に、履歴書に収まる職歴なら手書きでOKと書いてありましたが、やはりパソコンの方が印象が良いのでしょうか? 新しく就職したいと思っている仕事は家電などのアドバイザーで、商品の提案などもあるそうです。 前職は団体のお客さまを相手にした接客業、旅行業でした。 資格は情報処理検定、秘書検定、英語検定、ワープロ検定、簿記検定を持っています。 これらを関連づけ、どのように職務経歴書を書いたらよいでしょうか? 初めての転職で何も分からなく不安です。 でもこの職場に、どうしても就職したいです。 アドバイスお願いします(;;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

33歳 転職1回。 PC作成だと思います。 私は履歴書は手書き、職務経歴書はPCでした。 そもそも職務経歴って紙で売ってるんでしたっけ?^^; >>ですが、私は職歴が前職しかなく 履歴書と違って1社で1行ではなくその会社の中でどの期間に何をしていたか書くものなので1社でも複数行になります。 書く事によって、自分はこういう経験が有ります。こういうスキルが有ります。と見せるものです。 逆にあまり資格を書くものではないんです。 資格は履歴書で十分です。 参考までに転職時に使っていたリンクが1個残っていたのでサンプルを紹介します。だいぶ業界に寄ってますが・・・ https://www.ecareerfa.jp/user?_T=UA_Entrance&_RID=UX102 このサイトは会員登録が出来るようになっていますが、私はしていません。ただの参考です。

mmmnnn6
質問者

お礼

ありがとうございます。 履歴書に付いてきた職務経歴書に書いたんですが、それじゃ書類選考で落とされちゃいますよね;; やっぱり面接までいかないと悔しいですし、頂いたサイトも参考にしながら明日作ってみたいと思います。 資格ではなく、こんなことをしてきた、こんなことができる、というような事を含めながら頑張って作成してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153338
noname#153338
回答No.1

こんばんわ経歴書は文書校正ができるか?またパソコンを簡単に使えるか?も見ているかもしれません。また履歴書とは別のほうがいいですよ。ようはアピールですね。また資格類は履歴書。前職でどんなことをしていたかを経歴書でOKです

mmmnnn6
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりPCで作ってアピールするべきですよね(>_<) 頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 職務経歴書について

    履歴書は手書きできちんと書いたのですが職務経歴書はワープロで先方にわかりやすくオリジナルのものを作成しようと思っていますが。やはり職務経歴書も市販のもので手書きのほうがよろしいのでしょうか。

  • 履歴書と職務経歴書について

    転職します。 職歴が割りと多いので、職務経歴書の提出を求められないところにも 職務経歴書を用意して、提出する予定です。 履歴書は、当然、修正テープなどで修正していない手書きが良いですよね? 職務経歴書は、PCのexcelで作るつもりです。 職務経歴書は、履歴書と違って、手書きである必要はなく、PCで作ったものでも 問題ない、と聞きました。 両方の日付についても疑問なのですが、面接日を記入した方が良いですか? また、履歴書を書類選考するため、送付してほしいと数社から言われていますが、 【履歴書在中】 と書いてある、専用の封筒でなくても、 市販のよくある茶封筒に、自分で 【履歴書在中】と書いたもので良いですか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書について

    いくつも質問が出ているようですがいまいちわからないので新たに質問させていただきます。 今、就職活動中なのですが、今度受ける会社に職務経歴書を提出してくださいと言われました。ここで質問なのですが職務経歴書にはどのようなことを書けばよろしいのでしょうか?履歴書の就職を書く項目と違うのですよね?どのように違うのでしょうか?あと、一部参考ホームページを見るとワープロ打ちが基本と書かれていましたがワープロ(私の場合パソコンのword)で打ったものを印刷してそれを提出していいのでしょうか?それとも手書きがいいのでしょうか? できれば書き方の見本があればそれを参考にしたいのでそのようなものがあるホームページがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書について

    転職活動をしている者です。 来週ある企業の面接に行きます。 履歴書と職務経歴書は送付済みなのですが、 家にパソコンがなかったことと翌日には送付しなければ締切に間に合わなかったため、 (求人を見たのが遅かったため) どちらも手書きのものを送付しました。 職務経歴書はパソコンで作る方が多いと聞いており、 また手書きよりも詳細に見やすく書けると思い、 ネットカフェを利用して改めて職務経歴書を作成しました。 そこで質問したいのですが、 面接の際に新たにパソコンで作成した職務経歴書を提出するのはおかしいでしょうか。 事情も話して、お受け取りいただければ…という感じにしたいのですが、 書類選考に通っている今になって一度提出したものを作り直して渡すのもおかしいかと思い迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 職務経歴書はパソコンor手書き?

    この度、転職の為の書類に関して、履歴書と職務経歴書を 要求されました。 履歴書は本人手書きと言われましたが、職務経歴書は通常パソコンやワープロ書きで出すのでしょうか? それと、アドバイスがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 職務経歴書の書き方

    書類選考して通ったら面接と言う企業に応募するんですが、職務経歴書も必要で初めて書きます。 それで履歴書と職務経歴書がセットになっているのがコンビニで売っていたので買い、見本では履歴書に職歴として入社から退社まで書かいてあり、職務経歴書には退社のことは書かいてないのですが、履歴書にちゃんといつ入社していつ退社したのか書けば職務経歴書に退社のことは書かなくていいのでしょうか?また、職務経歴書に退社も含めてちゃんと書けば履歴書に職歴書いても書かなくてもいいとなるのでしょうか?

  • 職務経歴書は、いつからあるのですか?

    職務経歴書って昔からあるんでしょうか? 職務経歴書は履歴書の一部のような気がするのですが、それぞれ手書き、PCで作成となっているのはなぜでしょうか?PCのスキルをアピールするなら両方PCで作成すればいいし、人柄や熱意がどうこう言うなら両方手書きにするべきだし。 職務経歴書は細かい字を書くから、というなら細かい字を手書きさせるほうがより人柄や熱意が出るはずだし… こんなことを考えたのですが… 履歴書はPCやワープロが普及する前からあり、昔は手書きでしか作成できなかった。そのため今でも手書きで作成する。 職務経歴書が重視されるようになったのはPCやワープロが普及した後。そのため、こうでなければならないという伝統がなくPCやワープロで作成するようになった。決まった書式も特にないようですし。 終身雇用が当たり前の世の中では職務経歴書などなかった?(履歴書に書ききれなかったときのみ別紙に書いていた?) ボールペンは1960年代に普及したそうですが、ボールペン普及以前の履歴書はどうだったんですか? ボールペンで履歴書を書くなどけしからん!我社ではそのような履歴書を持ってくる奴は内容に依らず不合格だ! とかあったんですか?

  • ただ今転職活動中。職務経歴書とは何ですか?

    こんばんは。23歳女です。 ただ今転職活動中で、ある企業から会社説明会の案内をいただきました。 その際の持ち物に『履歴書(写真貼付)』と『職務経歴書』とあったのですが、『職務経歴書』というのは何なのでしょうか? 『履歴書』にも職歴を書く欄がありますよね? 私は前職での職務経験が初めてで、しかも経験も浅いのでほとんど書くことがありません。 質問は以下の2つです。 (1)『職務経歴書』というのは『履歴書』と同様に売っているものですか?また一般的なものですか? (2)もしその『職務経歴書』に前職の経歴を書いたとすると、『履歴書』の方の職歴欄には何を書いたら良いのでしょうか?アルバイト歴などを書いても構わないのですか? わかる方、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 職務経歴について

    転職の為、履歴書や職務経歴書の準備の真っ最中なんですが 素朴な質問で・・職務経歴書は、やっぱり手書きが基本何でしょうか パソコンで作成しても良いんでしょうか?

  • 添え状と職務経歴書の書き方

    教えてください、宜しくお願いします。 就職にあたり書類選考があるため履歴書・職務経歴書・添え状を郵送する事になりました。職務経歴書はパソコンで書きましたが職安では氏名は直筆し押印するように言われました、添え状については何も言われませんでしたので全てパソコンで書きましたが職務経歴書の氏名は手書きで添え状の氏名はパソコンというのも変な感じがします。 検索したのですがわかりませんでした。こちらのサイトでは氏名だけ手書きでと解答されてたのを見つけたのですが私は添え状には住所、電話番号、氏名と書いてますのでこの3つを手書きにしたら良いのか氏名だけ手書きでよいのかどうなんでしょうか?又押印も必要でしょうか?

専門家に質問してみよう