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純正インクを変えた直後なのに検知しない

■製品名を記入してください。 【   DCP-J540N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  純正インクを変えた直後なのに検知しなくて印刷できない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   USBケーブル     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  筆王で印刷中      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【  JCOM電話      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3750/5304)
回答No.3

ゆっくり挿抜しながら、 いったんインクがなくなった方のカートリッジを挿して、 メッセージが ・インクを検知できません=カートリッジを認識できない ・印刷できません インクを交換してください=インク残量無し の後者に変わるようなら本体側は正常なので、 ゆっくりと何回か交互に挿してみて試しましょう

yoakenotenton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「検知できません」の次に「印刷できません」までは表示が出て来ています。センサーはアルコールなどで拭いたが良いのでしょうか?

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その他の回答 (5)

回答No.6

あと、気泡が原因で対処して解消した事例があったりします。 機種は異なりますが。 https://irohaink.dga.jp/faq_detail.html?id=27&category=5003&page=5000&qnum=2

yoakenotenton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最終的にはインクカートリッジを替えざるを得ませんでしたが何とか印刷できました。一緒にノズルクリーニングも必要だったのですが、何とか印刷できました。皆さまありがとうございました。

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回答No.5

LC12シリーズで光学式ですね。 プリンタ側の電極部分はカートリッジを装着した時icチップに相対する箇所を手掛かりにですかね。 ICチップと共に綿棒で清掃してみる。 解消されるかはわかりかねますが。

yoakenotenton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最終的にはインクカートリッジを替えざるを得ませんでしたが何とか印刷できました。一緒にノズルクリーニングも必要だったのですが、何とか印刷できました。皆さまありがとうございました。

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  • papis
  • ベストアンサー率70% (3750/5304)
回答No.4

>「検知できません」の次に「印刷できません」までは表示が出て来ています。 となると新しいカートリッジが何らかの理由で本体側の検知に正しく反応していない、と考えるのが自然なので、 リリースレバーを気持ち押し上げてみる、くらいでしょうかね

yoakenotenton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最終的にはインクカートリッジを替えざるを得ませんでしたが何とか印刷できました。一緒にノズルクリーニングも必要だったのですが、何とか印刷できました。皆さまありがとうございました。

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  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1991/7646)
回答No.2

プリンターの電源を切り、コンセントを抜き差ししてから 電源を入れてみて下さい。

yoakenotenton
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 でも、いただいてから何度も試しましたが、状況は変わらずです。。。

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回答No.1
yoakenotenton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 状況は変わっていません。 どこでセンサーを読んでいて、たとえばどこをきれいにすれば読むのかなどがわかりませんよね?今までは純正以外も使っていますが丁寧に抜き差ししています。。。。

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