• ベストアンサー

ただ今転職活動中。職務経歴書とは何ですか?

こんばんは。23歳女です。 ただ今転職活動中で、ある企業から会社説明会の案内をいただきました。 その際の持ち物に『履歴書(写真貼付)』と『職務経歴書』とあったのですが、『職務経歴書』というのは何なのでしょうか? 『履歴書』にも職歴を書く欄がありますよね? 私は前職での職務経験が初めてで、しかも経験も浅いのでほとんど書くことがありません。 質問は以下の2つです。 (1)『職務経歴書』というのは『履歴書』と同様に売っているものですか?また一般的なものですか? (2)もしその『職務経歴書』に前職の経歴を書いたとすると、『履歴書』の方の職歴欄には何を書いたら良いのでしょうか?アルバイト歴などを書いても構わないのですか? わかる方、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

• kyo14
  • お礼率78% (121/154)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lama6
回答No.3

職務経歴書というのは、自分の職務成果等をわかりやすくまとめたものを言います。 会社によっては指定のものがある場合も有るようですが、基本的に書式は全くの自由で、自分の書きたいように書くのが普通です。 通常A4程度の用紙に2-3枚程度にまとめるのが好まれるようです。特に手書きの必要はなく、ワープロで構わないようです。 ご質問の答えですが、 (1)以上のようなものなので、指定された書式で売っている訳ではありません。 (2)履歴書の職歴欄には前職の社名・部署などを書きますが、それ以上詳しくは書かないですよね。職務経歴書にはその会社で貴方が何をしていたのかを書きます。よほどアピール出来る以外、通常アルバイト歴は書きません。自己PR欄を設けて書くという手はあります。 具体的な書き方は、書店に職務経歴書の書き方といったような書名でありますし、人材会社のWebsiteに職種別に参考書類があったりしますよ。あるいは人材会社に登録してしまって、アドバイスしてもらうという手もありますが。 ご検討を祈ります。

kyo14
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m なるほど…よくわかりました。 職歴欄にアルバイト歴を押したいところなのですが確かに普通書きませんよね…(^_^;) 頑張ります、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

職務経歴書とは、 履歴書とは、別で、自分の今まで仕事をしてきたことを 細かく書く書類です。 (1)職務経歴書は、履歴書と同様に売ってます。 大きな文房具やさんに行くと、履歴書と一緒に売ってるものが多いです。 (2)職歴がアルバイトしかない場合でも、 普通に書いていいと思います。 ○○会社 (アルバイト)入社みたいなかんじで、 履歴書には、書いて、職務経歴書には、 アルバイトは、どういうものだったのか、 書いていいと思います。 今、受ける会社となにか接点があるかもしれません。 ないかもしれませんが・・・。 なにもかかないよりかは、いいと思います。 がんばってくださいね。

kyo14
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m なるほど。そういうことなんですね! ちょうど今回受ける会社と接点のあるアルバイトを過去にしていまして、どうしてもそこをアピールしたいのでなんとか頑張ってみます!

• 2531kbps
回答No.1

「職務経歴書の書き方」 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s.html http://www.cpn.ne.jp/how/howto_03.html が参考になるでしょう。

kyo14
質問者

お礼

とても参考になりました! どうもありがとうございましたm(__)m