• ベストアンサー

履歴書と職務経歴書について

作成する際、履歴書は手書き、職務経歴書は手書きでもワープロでもどちらでも構わないと聞きましたが、私は字が汚いのでこれらをワープロで一つにまとめて「履歴書兼職務経歴書」というかたちで二つの内容を一つにまとめてみようと思いますが、就活で実際に応募する際、このケースは内定が確定する/しないはさておき可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#127199
noname#127199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

履歴書をワープロで作成されるのはいいことですが、ご自分の姓名は自書されるようにしたほうが良いです。 市販の履歴書様式と同一にしてください。B5サイズです。 事業所は、応募された履歴書を全てファイルして保存します。 職務経歴書は提出を求められたらお書きください。別紙とします。 アドバイス・・履歴書は、あなた自身の売り込み宣伝書です。簡単明瞭は、何の技能もノウハウもスキルも無いのかと疑われますが、書きすぎも駄目です。ダラダラした文章は、未決文書に放り込まれます。後回しになります。 簡単明瞭で、的を得た文章の工夫が、注目されます。 自慢話は止めます。(こんなに優秀なのにどうして再就職だ)ハッタリにしか受け止められません。 体験。経験を書きます。ベテランでないにしても一通りは出来ますだけで結構。 面接時に、待遇面を説明されるのが通常です。説明されたことを聞き返さない。聞き返すことは、飲み込みの悪さ、機転の愚かさを自分で認め、証明したもので、採用は難しいでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

面接官です。 1.履歴書と職務経歴書は別のものという考えが普通です。   「『履歴書兼職務経歴書』というかたちで二つの内容を一つにまとめてみよう」というのは止めるべきだと思います。   履歴書の内、住所、氏名、連絡先、学歴、職歴等は「事実を書くもの」   同じく、備考欄、特技、志望欄、その他は「あなたの自己PRを書くもの」です。   履歴書の自己PRは主観的に表現して構いません。   対して職務経歴書は、「全ては自己PRだが、内容は限りなく客観的なもの」です。   観点が違うものは、別にする方が良いと思います。   人事関係者は意外と保守的なので。 2.履歴書も職務経歴書もワープロ(Word等)やExcelで作成したからといって、特に不利になる時代ではありません。   事務系や技術系(設計/開発含む)は半分以上の応募者がパソコンで製作、提出して来ます。   現場系はさすがにパソコンのスキルが比較的低い様で手書きが多いですが、   それでも2割から3割位の応募者はパソコンで作って来ています。   ここしばらくは求人が少ない「買い手市場」です。   「何で作ったか(パソコンか手書きか)」よりも「内容」の方が   よほど重要です。   新卒であれば「どの様な勉強をして来て、これからどの様な計画を立てているのか」、   中途採用であれば、「どの様な職務経験があって、どの様な実力を持っているのか」です。 手書きでもパソコンでも問題ないと思いますが、書式はオーソドックスなものをお勧めします。

noname#93436
noname#93436
回答No.3

「履歴書兼職務経歴書」というビジネス文書は存在しません。 例えば企業が「履歴書と職務経歴書を提出してください」と指示を出した場合、それはビジネスにおける一般的な「履歴書」と「職務経歴書」を意味します。 これらの書類は、決して決まった形式があるわけではなく、どんな書式のものを出してもいいと言えばいいのですが、それでも基本的なビジネスマナーの範囲を超えないものがよいと思います。 履歴書はJIS規格の市販のものがよいです。 もちろんそれ以外でもいいのですが、これは慣習的にとしか説明できませんが、履歴書はJIS規格のものを使います。 履歴書と職務経歴書は同じようなものと考えがちですが、なぜふたつに分けて提出するかというと、やはりこのふたつはまったく違う書類だからなのです。 履歴書は学校や会社に在籍した事実を書くもので、職務経歴書は職務内容について詳しく書くもので、このふたつの書類の内容はかぶらないようにすることがポイントです。 履歴書は行数も限りがあり、職務内容まで書くと読みにくくなりますから、履歴書には「入社」「退社」だけを淡々と書くようにします。 履歴書に書いていないことを職務経歴書に、詳しく書きましょう。

noname#127199
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

不可能です。要求に合わせて作成してください。

noname#127199
質問者

お礼

ですよね 了解しました

関連するQ&A

  • 職務経歴書は、いつからあるのですか?

    職務経歴書って昔からあるんでしょうか? 職務経歴書は履歴書の一部のような気がするのですが、それぞれ手書き、PCで作成となっているのはなぜでしょうか?PCのスキルをアピールするなら両方PCで作成すればいいし、人柄や熱意がどうこう言うなら両方手書きにするべきだし。 職務経歴書は細かい字を書くから、というなら細かい字を手書きさせるほうがより人柄や熱意が出るはずだし… こんなことを考えたのですが… 履歴書はPCやワープロが普及する前からあり、昔は手書きでしか作成できなかった。そのため今でも手書きで作成する。 職務経歴書が重視されるようになったのはPCやワープロが普及した後。そのため、こうでなければならないという伝統がなくPCやワープロで作成するようになった。決まった書式も特にないようですし。 終身雇用が当たり前の世の中では職務経歴書などなかった?(履歴書に書ききれなかったときのみ別紙に書いていた?) ボールペンは1960年代に普及したそうですが、ボールペン普及以前の履歴書はどうだったんですか? ボールペンで履歴書を書くなどけしからん!我社ではそのような履歴書を持ってくる奴は内容に依らず不合格だ! とかあったんですか?

  • 職務経歴書について

    履歴書は手書きできちんと書いたのですが職務経歴書はワープロで先方にわかりやすくオリジナルのものを作成しようと思っていますが。やはり職務経歴書も市販のもので手書きのほうがよろしいのでしょうか。

  • 履歴書と職務経歴書

    派遣に登録する際の、履歴書と職務経歴書は両方ともPCで作成したものでよいのでしょうか? それとも、履歴書は手書きの方がよいのでしょうか?

  • 履歴書、職務経歴書はワープロだめですか?

    20代女性です。 転職を考えています。今は、普通の会社員(事務職)ですが学習塾の講師に応募しようと思います。 ワープロで、履歴書、職務経歴書、志望動機(1000文字以内)を作成しました。 が、やはり手書きの方が良いのでしょうか・・? 字を書くのが苦手です。学習塾の方からは指定はありません。 よろしくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書はどのくらい重要ですか。

    応募の際履歴書、職務経歴書、面接等ありますが履歴書、職務経歴書 はどのくらいの割合重要になりますか?

  • 職務経歴書について

    職務経歴書を面接の際に持参するように言われました。履歴書は手書きのものを作成しましたが、職務経歴書に関して特に手書きや直筆などの指定がない場合は、パソコンで作成したものでも問題ありませんか?

  • 派遣の履歴・職務経歴書について

    派遣の履歴・職務経歴書についてなのですが… 今日同じ派遣の人達と話していて、 職務経歴書をPCで作成し自宅で印刷していると聞きました。 (履歴書については聞いていないのですが)職務経歴書に関しては職歴がどんどん増えてしまうので、そのようにしても良い時代になったのでしょうか?私は取り残されている・・と焦ってしまいました。。 私は以前アルバイト・パートの応募では、手書きの方が印象が良いと聞いてから、いちいち市販の用紙を買って履歴・職務経歴書を手書きしていました。 ちなみに派遣会社へは2社登録(職歴もまだ2社)していますが、その時は両社ともWEB上から履歴・職務経歴を送りました。 それから‥履歴・職務経歴書への年月日欄は西暦と和暦と現在どちらでも良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 履歴書と職務経歴書の問題・・・ワープロ? 手書き? コピーも可?

     転職応募の場合、さいきんは履歴書のほかに、たいてい職務経歴書が必要です。職務経歴書はパソコンのワープロソフトで作成するのが普通のようですが、履歴書のほうはどうでしょうか?  一般に履歴書は手書きのほうが望ましいとされているようですが、5社も6社も、あるいはそれ以上応募することも多い昨今、そのつど手書きで同じ履歴書を書くのはたいへんです。  そこで、手書きの履歴書原本を一つ作っておいて、あと応募のつど原本をコピーし、朱肉の印鑑を押して間にあわせるのは、どうでしょうか?  “コピーで間にあわせた”ということがマイナスイメージとなって、書類選考で全部はねられそうですか?

  • 履歴書・職務経歴書について

    現在大学1年で初めてバイトをするのですが、 面接時に履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました そこで質問なのですが、字が汚くても 履歴書は手書きの方がよいのでしょうか? (職種はPC関係です) また、バイトが初めてで過去の職歴がない場合、 職務経歴書はどうすればよいのでしょうか? 以上2点よろしくお願いします

  • 職務経歴書について

    お世話になります。 ある転職サイトからエントリーをし、面接が決まりました。 そこで、履歴書と職務経歴書を持っていかなければならないのですが、 職務経歴書は、(1)履歴書を買ったときに入っているものを使うのでしょうか?私的にはPCで作成した方が内容も分りやすく見やすいと思います。 (2)履歴書は手書きで書くのに、同封する職務経歴書が印刷物だとなんかしっくりこないのですが、問題はないのでしょうか? (3)また、いろいろなサイトで調べていると、どれも書き方は同じような形のものです。転職サイトで登録した職務経歴と書き方が似ています。同じ内容・似た形の記載方法でも、良いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、今日連絡がきて面接日が2.3日後と迫っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう