• ベストアンサー

職歴と職務経歴

現在、転職活動中で事務正社員の面接が控えています。 ここで質問なのですが、今まで派遣アルバイト(派遣先レギュラー)と 派遣社員(1社)とどちらも「派遣」の仕事の場合、 履歴書また職務経歴書には、派遣元と派遣先のどちらを 記入したらよいのでしょうか? 履歴書には、派遣先を記入してしまいました。 この場合、職務経歴書に詳しい事を記入でも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.3

採用等に関する実務などを担当してきた者に過ぎません。 ご自身が登録または所属している会社は派遣元ですので、派遣元の会社名を書かれ、また派遣先については業務の内容など採用としては知りたいところかと思いますので、仕事内容、例えば「文具メーカにて○○の事務に従事…」と書かれた方が賢明かと思います。 特にこれと言った決まりがあるわけではありませんが派遣という性質上、他の回答者のご経験や回答のように面接などで質問があれば会社名はお答えすれば良いかと思います。 しかし、これはどの仕事でも同様かと思いますが、特に同業の場合などに多いと思いますが、業務上知りえた会社および個人などの機密などは守秘する必要があれば様々なケースがあると思いますし一概には断定できませんが、そういった内容に関しては守秘する必要があると思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

over-J9
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 履歴書には、既に派遣先社名を記入してしまったのですが、派遣元社名に記入し直した方がいいようですね。 職務経歴書にその従業内容を詳しくという事ですよね。 派遣先の社名は面接時、質問された際に答えればいいんですか。 大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

履歴書に派遣元(派遣会社)の名前を記載し、 職務経歴書に詳細を記載します。 派遣先の記載についてはどちらでも・・ そこで従事していた内容が大切なので。

over-J9
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 履歴書に派遣先の社名を書いてしまったのですが、 派遣元社名に書き直した方がいいようですね。 参考になりました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

私なら派遣社員として従業とし、職務経歴書に詳しく書きます。その際には社名は出さずに、食品メーカーとか、非金属卸業とかで書いて、たずねられたら社名は言うぐらいにしますね。

over-J9
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 履歴書には、派遣元を職務経歴書には従業内容を 詳しく書くという事ですね。 参考になりました。