• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

職務経歴書って??あと、職歴についてもお伺いしたいです。

超初歩的な質問ですみません。今度面接行くところで持参物に「職務経歴書、履歴書」とありました。 普通、履歴書に職歴を書くところがあるのに一体職務経歴書って何だろうと思い、質問させていただきました。また、今まではアルバイトしかしたことが無いのですが、これは職歴に書いていいのでしょうか?

noname#49601
noname#49601

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#66923
noname#66923

履歴書に記入する職歴は社名だったりお店の名前を書きますが、職務履歴書とはそこでどのような仕事をしてきたのかを具体的に書くものです。 そしてそこで学んだことをどのように今後生かせていけるのかをつなげると好印象を与えると思います。 バイトだけでも会社が職務履歴書を要求しているならば自己アピールになるものなので持っていくべきだと思いますよ。 本屋に行くと職務履歴書の書き方の本が売っているので参考にされるといいかもしれませんね。 下記に参考例を添付しましたのでご参考にしてください。

参考URL:
http://www.jobdirect.jp/keireki/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

以前にも同じような質問がありました。そこでした回答と同じような回答をしますが、貴方の場合参考URLに載せたHPにある、「自己PR・紹介書」を書いてみては如何でしょう? わたし自身採用に関わっていますが、アルバイトを職歴とするのはどうか?と思います。まだ応募職種に関係のあるアルバイトならいいですが、たいていの場合全く職種とは関係のないアルバイトです。 貴方の場合、基本的に職歴がないので職務経歴書は書けませんよね。それを補うためにも、上記の「自己PR・紹介書」を書いて提出してください。何も出さないより効果UPですよ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ac5i-smzt/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • sm0707
  • ベストアンサー率41% (12/29)

面接では、自分を売り込まなくてはいけません。 履歴書・・・商品カタログの目次 職務経歴書・・・商品カタログ アルバイトでの経験で自分のアピールしたいことを書けばいいんです。 「~を心掛けた。」「~に貢献した。」「~を達成した。」などの言葉は、良く職務経歴書で使う言葉ですね。参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

履歴書の職歴の欄には、 会社に入社した時期と退職した時期程度のことを書くのが通常だと思います。 従って、面接担当の人が、過去に勤めていた会社の中でどんな仕事をしていたか、どんな経験をしたかまでを、履歴書1枚から読み取ることは難しいと思います。 アルバイトであっても、職場によってやっていた仕事は違うでしょうから、その職場でしていた仕事、そこから得た経験などを、職務経歴書に書けば宜しいと思いますよ。 書式は自由ですので、パソコンのワープロソフトなどで作成してもよいでしょう。 書き方がわからない場合には年表のようにやってきた仕事をまとめるという方法もあるでしょうし、 やってきた仕事の中で、主にやってきたことがはっきりしているのであれば、それを中心とした書き方もあるかもしれません。 ちなみに職歴がアルバイトしかない場合には、やってきたアルバイトを職歴に書いてくださって構わないと思います。 (元就職支援セミナー講師)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

職務経歴書は、業務に関係する技能や経験をアピールする書類です。 > 今まではアルバイトしかしたことが無いのですが、 アルバイトで得た事が今回の業務に役に立つと考えるなら、アピールすべきです。 ・接客のアルバイトで敬語や言葉遣いはOK。 ・事務をやったので、基本的な帳簿なら読める。 ・PCを使っていたので、WordやExcelが使える。 ・力仕事で、体力には自身ある、病気しないと思う。 などなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!