• ベストアンサー

履歴書の職歴と職務経歴書の内容がほぼ同じ

派遣会社に登録しに行きます。 履歴書と職務経歴書を持参とのこと。 履歴書の職歴と職務経歴書の内容がほぼ同じに なってしまうのですが、これでも良いのでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sm0707
回答No.7

履歴書・・・学歴・職歴を書く 職務経歴書・・・職歴の仕事内容を書く 例・・・平成13年3月にA社にアルバイト勤務。以後3年間キッチン部門を担当する。 (自分でアピールできること)という点が社員から高く評価された。 こんな感じですね。~に貢献した。~を達成したという言葉を使い、 いかに仕事が出来る人間かをアピールしてください。 職務経歴書の仕事内容は、箇条書きで書く必要は無く文章になってもかまいません。 しかし、相手が読むことを考えて短く読みやすい文章にすることがポイントです。 私の経験上、箇条書きの職務経歴書は読む気がしません。 自分が読みたいという気持ちになる職務経歴書をつくれば、 相手も読みたいという気持ちになるはずです。

miffy30
質問者

お礼

ありがとうございます。 履歴書にも詳細を書いてしまったので、 職務経歴書には文章を付け加えようと思います。 自分が読みたいという気持ちになる経歴書、そうですね。心がけてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

経歴書の記載は、私はまったく違うものにしています。 まず、職種を記載、次に業務内容、必要だったスキル。という流れです。 会社名は、履歴書にあるので記載せず、職種の一覧表といった感じです。 これは、私が考えて作成したものですので、あくまでも参考までですが・・・。 派遣にしても正社員として応募するにも、自分に何ができるのか! ということが、見てすぐにわかるものを提出したほうがインパクトに残る と以前人事担当をしている方にアドバイスを受けました。 「何十通とくる履歴書や職務経歴書を見る人事担当者も大変なんだよ~。 その中で目に留まるものを作成した方がいいよ。」とのことでした。 私はすぐに決まったのですが 友人にもこの話をしたところ、同じようにしてお仕事見つけてます。 年齢も40代で今まで何度も不採用が来ていたのですが、とりあえず 書類選考には残っていると言ってます。 彼女は、まだ決まってませんが、ちょっと効果ありかな?と思ってます。

miffy30
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 社会経験がほとんどないものですから、 詳しく書くのは難しいですが、参考になりました。 パッと見てわかりやすいものが良いんですね。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.5

職務経歴書は、質問者さんが以前の業務でどういう業務を経験をして、今後どういう事が出来そうか?をアピールする書類ですから、何も書かないともったいないですよ。 転職の場合には、こちらを重視します。 過去の職歴が無く、学校の入学、卒業だけの場合でも、授業内容から業務に関係ありそうな事を抜き出してアピールしても良いと思いますし。

miffy30
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 履歴書に担当業務も書いてしまったので、 職務経歴書には自己PRも含めて書いてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

同じになることなんてありえません。 履歴書の職歴   どこの会社にどのくらいの期間所属したか。 職務経歴書   所属していた会社で何をやったか。   どのような業務か。 たとえば営業であっても、   ○○営業部所属(職歴)   △△業界に□□製品の販売企画(職務経歴) 同じ内容しか書けない職歴ということは考えられません。

miffy30
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 下で補足している通り、履歴書の職歴欄に担当していた業務も書いてしまったのです‥。

回答No.3

履歴書・職務経歴書に書く勤務先などは同一ですが、 あくまで履歴書は会社名・勤務先くらいしか分かりません。 会社名とかはだぶって当然です。 職務経歴書はその会社での仕事内容・職種(・仕事場所) など詳しく書くものです(あまり長すぎてもいけませんので簡潔にまとめる) このサイトを参考して下さい。

参考URL:
http://next.rikunabi.com/qa/03/oubo_01.html
miffy30
質問者

お礼

早急なお返事、URLありがとうございました。

• rinring
回答No.2

職務経歴書は具体的な仕事の内容を書いたほうが良いです。 履歴書の職歴は何年何月 社名と入社、退職程度に抑えて。

miffy30
質問者

お礼

ありがとうございます。 履歴書の職歴欄に担当内容も詳しく書いてしまったので同じになってしまいそうなんですよね。 書かない方が良かったですね‥。

• keio9000
回答No.1

某社にて人事を担当しています。 1 履歴書 住所・氏名・学歴などを確認するものです。 勤務先の名称,勤務期間も記載しますね。 2 職務経歴書 履歴書の内容をふまえ,これまでの就業経験で,「配属セクションはどこであったか」,「どのような役割を担っていたか」を時系列で書いていただくものです。 履歴書と職務経歴書が同じ内容になることはありません。後者は,あなたが働いた中での業務の内容を詳しく記載するものです。わからなければまたご質問下さい。 各種転職サイトなどが参考になります。

miffy30
質問者

補足

早速ありがとうございます。 私は正社員として働いたことはありません。 履歴書には長期勤めたアルバイト経験と契約社員の経歴を書いたのですが、 履歴書に担当業務も書いてしまいました‥。 なので職務経歴書も同じようになってしまうのです。 できれば履歴書は書き直したくないのですが‥。