• ベストアンサー

職務経歴書提出 履歴書に職歴書く?

明日、面接に行きます。 初めて職務経歴書持参と言われ作ったのですが、履歴書のほうに職歴は書かなくても良いのでしょうか? もし書かない場合は職務経歴書参照などという感じに記入すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• hojjy
  • お礼率98% (53/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

履歴書の職歴は社歴を書きます。 社名、入社年月と退社年月です。 職務経歴書は「職務」なので、社名と部署、職務内容を詳しく書きます。 履歴書は事実を淡々と記載するもので、職務経歴書は自己アピールです。 一緒に見られるとは限らないので「職務経歴書参照」という書き方はNGです。

hojjy
質問者

お礼

昨日、職歴も書き、本日面接に行ってきました。 受かってるとよいのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.2

>職務経歴書参照 そういう書き方をする人いますね。受け取ると、「わかってねえな」と不合格に分類します。 履歴書は、時系列で職歴を書いて行きます。職務経歴書は、時系列の場合もありますが、どんな仕事をしていたか、どんな成果を上げたかなどを書いて行きます。

hojjy
質問者

お礼

そうですね、わかってなかったですね(汗 昨日ちゃんと職歴も書きました。 ご回答ありがとうございました。