• ベストアンサー

アルバイト経験のみの職務経歴書について

以前似たような質問が出たとは思いますが、お願いします。 今度派遣登録のために履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。 大学卒業後、一年半ほど同じところでアルバイトをしていました。今度応募する職種とはまったく関係ありません。 今までは履歴書の職歴のところに簡単に書いていたのですが、職務経歴書持参ということは、やはり別に書いて持っていったほうがよいですか?もし職務経歴書を書くなら学生時代のアルバイトも含め書くべきでしょうか?

noname#30307
noname#30307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23881
noname#23881
回答No.1

職歴書持参と言われたのであれば職歴書は持参する形になります。 学生時代のアルバイトについては、記載の必要は有りません。 職歴書の書き方については、↓に例がありますので、参考までに(正社員経験が少ない方という処の画像をクリック)。 また、ハローワークにも就職・転職相談の窓口があるようですので、応募書類の記入例があるようですので、取り寄せられると良いでしょう。

参考URL:
http://www.lec-jp.com/procareer/temporary_staffing/resume/index.shtml
noname#30307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハローワークに聞きに行きました。

その他の回答 (1)

  • user2525
  • ベストアンサー率51% (55/106)
回答No.2

派遣登録ということで実際に勤める会社直接ではないわけですから、 思い切ってその派遣会社に書くか書かないか、 どちらがよろしいでしょうか?とはっきり聞かれたらいかがでしょうか? (直接雇用の面接者からの意見として言えば関係ないとは言え、 アルバイト経験も性格を見る等の参考にします… しかし、これも会社や職種によっても違います。) 世の中には、マニュアルと常識はありますが、 合わせていればいいというものでもなし、 要は考えるよりも相手が何を求めていて何を求めていないかですから、 事務的にでもはっきりさせたほうがいい場合もあります。

noname#30307
質問者

お礼

聞きづらかったもので、ここで質問させていただきました。このあいだハローワークにききに行きました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職務(アルバイト)経歴書

    今度、派遣会社に登録に行くのですが、 職務経歴書を持参との事でした。 何分、こうした事が初めてで、 今春卒業したばかりで職務経験が無いので、 アルバイトの経歴を記入との事になりました。 そもそも職務経歴書が、 どういうものか分かりませんで、 ※履歴書の学歴・職歴欄の所に記載※ すれば良いものなんでしょうか? 並びに書き方もイマイチよく分からないので、 参考になるURL等があればお願いします。

  • アルバイト経験のみの職務経歴書について

    応募先で必要と言われ、職務経歴書を作成中なのですが、 今までアルバイトの経験しかなく、更に数が多いので書き方に困っています。 高校卒業後のアルバイトは5つで、履歴書にも全て記載しようと思っています。 その中に希望職種と同じ職種が3つあるので、職務経歴書にはその3つだけを書こうと思っているのですが、 やはり職務経歴書には全てのアルバイトを記載しなくてはいけないのでしょうか? 尚、今回もアルバイトの応募です…。 書き方の例なども上げて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 職務経験がないのに職務経歴書って…

    私は現在大学生です。 今度短期バイトの登録会に行くのですが、そこは派遣会社で職務経歴書をもってきてくださいといわれました。 私は職歴もありませんし、アルバイトも小学校のボランティアという形式でお金をいただいていたので正式にアルバイトをしたことがありません。こういう場合って職務経歴書はもって行かなくてもよいのでしょうか。

  • 派遣の履歴・職務経歴書について

    派遣の履歴・職務経歴書についてなのですが… 今日同じ派遣の人達と話していて、 職務経歴書をPCで作成し自宅で印刷していると聞きました。 (履歴書については聞いていないのですが)職務経歴書に関しては職歴がどんどん増えてしまうので、そのようにしても良い時代になったのでしょうか?私は取り残されている・・と焦ってしまいました。。 私は以前アルバイト・パートの応募では、手書きの方が印象が良いと聞いてから、いちいち市販の用紙を買って履歴・職務経歴書を手書きしていました。 ちなみに派遣会社へは2社登録(職歴もまだ2社)していますが、その時は両社ともWEB上から履歴・職務経歴を送りました。 それから‥履歴・職務経歴書への年月日欄は西暦と和暦と現在どちらでも良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 履歴書の職歴欄と職務経歴書について

    大学卒業したてで就活中です。 在学中はアルバイトや派遣社員の経験があります。 今回、応募した会社から「履歴書と職務経歴書を提出」するよう言われました。 履歴書の職歴欄にアルバイトは記入しないのが一般的ということはわかったのですが、 職務経歴書は、「自己アピールになることならアルバイトでも書くべき」とのご意見を目にしました。 そこで職務経歴書には経験してきたことを並べるつもりなのですが、 この場合、履歴書に「職歴なし」と記入して良いものでしょうか? 「職歴なし」なのに職務経歴書をつらつら書くのに抵抗があります。 派遣社員の職歴のみを履歴書に記載し、職務経歴書には派遣+アルバイトを記入する という方法で良いでしょうか・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • 職務経歴書って??あと、職歴についてもお伺いしたいです。

    超初歩的な質問ですみません。今度面接行くところで持参物に「職務経歴書、履歴書」とありました。 普通、履歴書に職歴を書くところがあるのに一体職務経歴書って何だろうと思い、質問させていただきました。また、今まではアルバイトしかしたことが無いのですが、これは職歴に書いていいのでしょうか?

  • 職務経歴書の内にアルバイトは入れるべきでしょうか?

    いくつか同じような質問を拝見させていただいたのですが、解決できなかったため、分かる方にお答えいただければ幸いです。 私は昨年職業訓練校を卒業いたしました。 卒業後は、職種が違う知り合いのお店でアルバイトをしておりました。 先月アルバイトを辞めて、引越しをした為就職活動をしております。 職業訓練校では、履歴書や職務経歴書の書き方も教えていただいたので、それを参考に就職活動を再開したのですが、職務経歴書の書き方で疑問があります。 職業訓練校でOK頂いた職務経歴書には、派遣は書いたのですが、アルバイトは書いておりません。 というのも、社会人になってから派遣では勤務したものの、アルバイトという形の仕事をしたことが無かったからです。 高校・専門学校でのアルバイト経験は一切記載していないため、先月まで働いていたアルバイト経験は職務経歴書に書くべきかどうか悩んでいます。 空白だと約一年間何をしていたの?となりますよね・・・ しかし、アルバイト経歴も書くべきならば学生時代のアルバイト経歴も必要になると思うのですが・・・高校や専門学校のバイト時代の明確な時期が分からない為かけません・・・ 今回のアルバイトだけ後半に付け加えたらいいのでしょうか?

  • 履歴書の職歴と職務経歴書の内容がほぼ同じ

    派遣会社に登録しに行きます。 履歴書と職務経歴書を持参とのこと。 履歴書の職歴と職務経歴書の内容がほぼ同じに なってしまうのですが、これでも良いのでしょうか。

  • 職務経歴書の書き方

    派遣会社の登録をする為に職務経歴書を持参しなければいけないのですが、書き方がよくわかりません(´・ω・`) 職歴といっても高校を卒業してすぐ派遣社員として某百貨店で働いてるだけなので書くことも少ないです。 職務経歴書には高校を卒業したことも書くのでしょうか? いま現職中で八月に契約が満了するのですがその事についてはどのように書けばいいでしょうか? ほかに書くべきことがありましたらご指導お願いします。

  • アルバイトで職務経歴書?

    コストコのタイヤセンターでアルバイト募集を見つけました。 応募の電話をしたところ履歴書と職務経歴書を郵送しろといわれました。 これまでのアルバイトでは面接日を決めて持参してとのことだったので困惑しています。 とはいえ履歴書を郵送というのは見たことがあります。 しかし職務経歴書というのは初めてです。 最近の就職難で応募が急増しているから絞込みのためということでしょうか。 以前からこうなのですか? また、これは珍しいことですか? 実際に来店したときも応募のときもいい印象を持たなかったので迷いが出ています。

専門家に質問してみよう