• 締切済み

アルバイト経験のみの職務経歴書について

応募先で必要と言われ、職務経歴書を作成中なのですが、 今までアルバイトの経験しかなく、更に数が多いので書き方に困っています。 高校卒業後のアルバイトは5つで、履歴書にも全て記載しようと思っています。 その中に希望職種と同じ職種が3つあるので、職務経歴書にはその3つだけを書こうと思っているのですが、 やはり職務経歴書には全てのアルバイトを記載しなくてはいけないのでしょうか? 尚、今回もアルバイトの応募です…。 書き方の例なども上げて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

職務経歴書の書き方はある程度、自由です。 履歴書のように時系列で書く方法と、経験した仕事・職務内容でまとめる方法があります。その3つを強調して残りは簡単に書いたらどうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • アルバイト経験のみの職務経歴書について

    以前似たような質問が出たとは思いますが、お願いします。 今度派遣登録のために履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。 大学卒業後、一年半ほど同じところでアルバイトをしていました。今度応募する職種とはまったく関係ありません。 今までは履歴書の職歴のところに簡単に書いていたのですが、職務経歴書持参ということは、やはり別に書いて持っていったほうがよいですか?もし職務経歴書を書くなら学生時代のアルバイトも含め書くべきでしょうか?

  • 職務経歴書の内にアルバイトは入れるべきでしょうか?

    いくつか同じような質問を拝見させていただいたのですが、解決できなかったため、分かる方にお答えいただければ幸いです。 私は昨年職業訓練校を卒業いたしました。 卒業後は、職種が違う知り合いのお店でアルバイトをしておりました。 先月アルバイトを辞めて、引越しをした為就職活動をしております。 職業訓練校では、履歴書や職務経歴書の書き方も教えていただいたので、それを参考に就職活動を再開したのですが、職務経歴書の書き方で疑問があります。 職業訓練校でOK頂いた職務経歴書には、派遣は書いたのですが、アルバイトは書いておりません。 というのも、社会人になってから派遣では勤務したものの、アルバイトという形の仕事をしたことが無かったからです。 高校・専門学校でのアルバイト経験は一切記載していないため、先月まで働いていたアルバイト経験は職務経歴書に書くべきかどうか悩んでいます。 空白だと約一年間何をしていたの?となりますよね・・・ しかし、アルバイト経歴も書くべきならば学生時代のアルバイト経歴も必要になると思うのですが・・・高校や専門学校のバイト時代の明確な時期が分からない為かけません・・・ 今回のアルバイトだけ後半に付け加えたらいいのでしょうか?

  • 職務経験無い場合の職務経歴書

    私は大学を出て、フリーターで過ごしていたのですが 今回、希望する会社が中途採用者の募集をしていました。 応募しようと思っているのですが、わからない点があるので 質問させていただきたいと思います。 私はずっと(3年間)フリーターで過ごしていた為、 アルバイター・パートとしての経験はありますが 今まで職務経験がありません。 この場合は職務経歴書にアルバイターとしての経歴を 書くべきでしょうか? アルバイトの内容と今回応募する会社は全く職種が違うので 「アルバイトでの経験を活かし・・・」等は書けないので 書く必要があるのか、そうでないのか迷ってしまっています。

  • 履歴書と職務経歴書について質問です

    現在大学三年生です。 明日、アルバイトの面接があり履歴書を作成しています。 応募先から連絡をもらい、その際持ち物について質問をしたところ「履歴書と、職務経歴書があれば持ってきてください」と言われました。大学一年生から一年半ほど、スーパーでアルバイトをしていたのですが、そもそもアルバイトでの勤務は職務経歴書を作成する必要があるのでしょうか。 応募先には私が現在大学生であることは伝えてあります。 応募している職種は、スーパーのレジ打ちとは全く違うweb関連のアルバイトです。将来を考えて勉強をしたいと思って応募しました。一応職務経歴書について調べていたのですが、さすがにレジ打ちや商品陳列では活かせるスキルもこじ付けのようになってしまうのではないかと困っています。 また、購入した履歴書には、学歴/職歴とは別に簡単ですが職務経歴の欄があります。職務経歴書を書くとしたら、履歴書の職務経歴の欄はどのようにして書いたらいいのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 職務経歴書

    職務経歴書は、応募する職種に関係ない仕事の経験も全て記載しないといけないのですか?

  • アルバイトで職務経歴書?

    コストコのタイヤセンターでアルバイト募集を見つけました。 応募の電話をしたところ履歴書と職務経歴書を郵送しろといわれました。 これまでのアルバイトでは面接日を決めて持参してとのことだったので困惑しています。 とはいえ履歴書を郵送というのは見たことがあります。 しかし職務経歴書というのは初めてです。 最近の就職難で応募が急増しているから絞込みのためということでしょうか。 以前からこうなのですか? また、これは珍しいことですか? 実際に来店したときも応募のときもいい印象を持たなかったので迷いが出ています。

  • 職務(アルバイト)経歴書

    今度、派遣会社に登録に行くのですが、 職務経歴書を持参との事でした。 何分、こうした事が初めてで、 今春卒業したばかりで職務経験が無いので、 アルバイトの経歴を記入との事になりました。 そもそも職務経歴書が、 どういうものか分かりませんで、 ※履歴書の学歴・職歴欄の所に記載※ すれば良いものなんでしょうか? 並びに書き方もイマイチよく分からないので、 参考になるURL等があればお願いします。

  • 履歴書の職歴欄と職務経歴書について

    大学卒業したてで就活中です。 在学中はアルバイトや派遣社員の経験があります。 今回、応募した会社から「履歴書と職務経歴書を提出」するよう言われました。 履歴書の職歴欄にアルバイトは記入しないのが一般的ということはわかったのですが、 職務経歴書は、「自己アピールになることならアルバイトでも書くべき」とのご意見を目にしました。 そこで職務経歴書には経験してきたことを並べるつもりなのですが、 この場合、履歴書に「職歴なし」と記入して良いものでしょうか? 「職歴なし」なのに職務経歴書をつらつら書くのに抵抗があります。 派遣社員の職歴のみを履歴書に記載し、職務経歴書には派遣+アルバイトを記入する という方法で良いでしょうか・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • アルバイト応募先に提出する職務経歴書についてです。

    アルバイト応募先に提出する職務経歴書についてです。 私は現在20歳で、今年の3月に専門(2年制)を卒業したばかりです。1年間就活をしてきて、卒業後も職安に通い就活してきたのですが中々うまくいかず、親と話し合った結果とりあえずアルバイトをしながら探すことになりました。 今回TSUTAYAのオープニングスタッフのアルバイトに応募しようと思っているのですが、持ち物として履歴書と職務経歴書が必要になりました。上記の通り、学校を卒業したばかりで職務経験はありませんし、アルバイトに関しても専門の1年生と2年生の時の年末年始に郵便局での短期アルバイト(10日~14日ほど)しかやったことがありません。職務経歴書の書き方を調べてみると「短期のアルバイトや知人・親戚等の会社のお手伝いといった職務に該当しない場合以外は必ず全て書く」という風に書かれていました。 しかし、アルバイト情報に履歴書・職務経歴書持参と書かれているので、持っていかなければならないと思うのですが、約2週間という短期すぎるアルバイトでも職務経歴書に書くべきなのでしょうか?ちなみに、郵便局のアルバイトではひたすら年賀状を丁ごとに分ける仕事をしていました。後は仕事がなくなってきたときに他の課(年賀状を、配達する順番に分ける仕事)の手伝いも参加していました。(丁ごとの区分の仕事をして集中力を長時間持続できるようになったと思っているので、TSUTAYAでのアルバイトの際に役立てられるアピールポイントになるのではなんて考えてたりします) 今までアルバイトで履歴書を書いたことがなく、就活でも職務経歴書を書いたことがないのでどうしたらいいか困っています。 何か意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 学生アルバイト未経験の職務経歴書

    現在、大学3年でいい加減バイトをしなければと思い、警備員のアルバイトに応募しました。 その時に、履歴書と職務経歴書を持って来て下さいと言われました。 自身で調べた所、職務経歴書には今までの職業経験や自分が関わった企画等をwordやExcelを使って書くと書いてありました。また、アルバイトの経験を書いてもよいとありました。 私の場合、学生ですから正社員として働いていた経歴はありませんし、アルバイト経験もなしのため、書く事がありません。 この場合、職務経歴書はどのようにすれば良いのでしょうか?