• 締切済み

職務経歴書

職務経歴書は、応募する職種に関係ない仕事の経験も全て記載しないといけないのですか?

noname#199078

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

職務経歴書は、応募者の能力と經驗が求人側の期待に沿って十分にある事をわかってもらうため書くものです。 履歴書は職務経歴は全部書くのが原則ですが、職務経歴書は応募する職種に関係ないと思う部分は省略しても構いません。 あなたの「売り」になる部分をできる限り実態に即して詳細に書きます。またその時に特異な功績があったり表彰などがあればそれも書きます。 要するにこれはあなたの仕事上のスペックを表す書類です。それが他の応募者以上に勝っていないと採用はありません。 また箇条書きではなくて文章で以上のことを表します。 逆に言えば聞かれない限りは失敗やも不得意な部分は書かなくても構いません。 それを聞き出すのが面接担当者の腕前です。 職務経歴書は形式が決まっていないだけあなたの応募への熱意をいくらでも織り込むことができます。これで採用が決まるのだというくらいに熱心に書くべきだと思います。

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。