職務経歴書について

このQ&Aのポイント
  • 私の職務経歴書について質問です。派遣業や縫製工場での調達部門の経験しかありませんが、医療系のキャリアカウンセラーの職種に応募しています。この経験は役立つかはわかりませんが、真摯に向き合いコミュニケーションを大切にすることを信じています。応募先の職務経歴書には派遣期間を記載する必要があるのでしょうか?
  • 私は派遣業や調達部門での経験しかないため、医療系のキャリアカウンセラーの職種に応募することは厳しい挑戦です。派遣期間に関しては、特に活かすポイントもないため、職務要約の部分から除外しても問題ないでしょうか?
  • 現在私はキャリア転職を目指しており、職務経歴書を作成しています。私の経験は派遣業や調達部門に限られており、医療系のキャリアカウンセラーの職種に応募しています。派遣期間に関しては特に活かせるポイントがないため、職務要約の部分で省いてもよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職務経歴書について

表題の件につきまして、質問です。 現在私は転職のための就職活動中です。 私の経歴はざっくりとではありますが、下記のとおりです。 高校卒業 ↓ 派遣業(OA機器組立) 約8年 ↓ 縫製工場正社員 調達部門 約3年 ↓ 省人化設備製造工場 調達部門 約3年 以上となり、製造業の経験しかありません。 今回応募する職種は全くの畑違いであるため、かなり厳しい挑戦になります。 応募職種は医療系のキャリアカウンセラーです。 志望の動機はさておき、資格はおろか完全に未経験です。 この職種に対して有効な経験として唯一挙げるならば、調達部門での仕事で様々な商社の方たちと仕事をしたことだと思います。 私は買う側の立場でしたので客側ということになりますが、性格的に上から圧力をかけたりすることがどうにも苦手で、どちらかと言えばビジネスパートナーとして対等な関係を築けるように気を付け、業務上の難題も相談を重ねて解決してきました。 その甲斐あってか仕事を辞める際の挨拶時に「〇〇さんが担当で良かった」と様々な商社の方から言っていただけました。(お世辞かも知れませんが…) キャリアカウンセラーの仕事はただ仕事を紹介するだけでなく、相手の考えに対して真摯に向き合うことが大切だと私は考えております。 この経験が役立つかと言われると厳しいとは思いますが、相談者の方とコミュニケーションを取るうえではプラスになると信じたいです。 話が逸れてしまいましたが、今回の職務経歴書を書くにあたり、見出しとなる職務要約の部分には派遣で働いた期間が全く意味をなさず、書けるとしたら上記の事柄かなと考えております。 特に活かせるポイントでもないので要約には派遣の時期のことを除外しても問題ないのでしょうか? 長文なうえにうまくまとめきれず申し訳ございませんが、皆様の考えをお聞かせいただけると助かります。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mino1011
回答No.7

こんにちは! 私自身、5年前ではありますが転職を経験しています。 職務経歴書は書き方でかなり悩みましたが、結果的に転職エージェントに登録して、ベースとなるフォーマットをもらってから作成しました。 参考までに、エージェントでどういったアドバイスを受けれるか?またどういった転職活動だったか?をまとめたサイトを紹介します。 http://xn--30-df3cw40bkjphrihscy66dde1a7jp.com/ ■職務経歴書のポイント 基本的には箇条書きで自分の履歴を記載していくわけですが、あなたの実体験を盛り込んだ方がいいでしょう。未経験職種は正直厳しいでしょうが、あなたが目指している企業(職種)と「マッチング」できるような経験や能力を書く必要があります。 あなたが「キャリアカウンセラー」をしたいのに「調達部門に所属して○百万円のコストダウンに成功した」といったことを書いたとしても、「ふーん」で終わる可能性は高いでしょう。 相手も少ない時間で書類を見てきますので、そういった記載ばかりでは途中で読むのをストップする可能性もあります。基本的に、未経験職種の転職の場合、職務経歴書には「志望企業に入るために学んできたこと(独学で学んだスキルや資格)」や、「どういった課題にぶつかって、あなたがどう解決したか?」といったことを記載しておく必要があります。 ですので、長い派遣の経験の中で、次の職種に活かせるような経験と知識は是非書くべきでしょう。自分の経験をしっかりと掘り下げてみて、「キャリアカウンセラー」につながる糸を探し出してください。今回の転職はかなり厳しいものとなることを自覚してらっしゃるので、もう少し自分を掘り下げたりするのはもちろん、転職エージェントに片っ端から登録してみるのもありです。 当然、エージェントによってはスルーされる場合もありますが、転職したいのならめげずに行動してみましょう。個人で転職を成功させる(特に未経験)のはかなり難しいので、プロのアドバイスも受けてみることをオススメします。

katsuyuki-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の経歴は自分にしか作れませんが、道筋を示していただけるだけでもすごく心強いですよね。 少しでも可能性を得られるよう、エージェントの方に相談してみます。

その他の回答 (6)

• ithi
回答No.6

katsuyuki-a さん、こんにちは。 派遣キャリアを記入すべきです。それから、医療系のキャリアカウンセラーは無理だと思います。だって、今までの仕事は製造業でしょう。だったら、製造業かその経験を生かした仕事がいいと思います。そうですね。あなたの場合は資材調達部門でしょうか?後はその方面に人材を送り込むコンサルタント業でしょうか?年齢的にも30を超えておられるようですし、その点、どうお考えでしょうか?

katsuyuki-a
質問者

お礼

厳しい指摘ありがとうございます。 確かに私の経歴では難しいというのは重々承知の上です。 しかし、やれるかやれないという事で無難な判断をしてしまうのは何も進歩することが出来ないのではないでしょうか? 挑戦心のない人間に能力の壁は破れないと思います。 とはいえ、書面だけでこの状況を打破するのが厳しいのには変わりませんが… 無理は承知の上で挑戦はしてみます。 ithiさんのご意見は心に留めておきます。

• hue2011
回答No.5

派遣業、は履歴書の粒度の話ですね。 職務経歴としてはOA機器の組み立てでしょう。 対外的な交渉等はなかったかもしれないけど、指示があって何かをしていたわけで、何も考えず何も悩まずやっていたわけがありません。 この話はこう考えればいいんだ、とか覚えたことがあったはず。 また一種のクレームもあったと思われますがいかが。 そういうことを片づけたというのは一種の大きい職務経験です。 キャリアカウンセラーというのは、いかに広く経験があるかでアドバイスの方向も手法も違ってくるはずです。 雇う方からいうと、同じような経験のひとがずらりと並んでもあまり即応性がないということになります。 自分がプラスに見えることを強調するのも悪くないですが、自分がどれだけ柔軟で枠が広いかをいうのはもっと相手にアピールします。 そう考えて、派遣の仕事中のことをよく分析してアピール点にするのがいいと思いますよ。

katsuyuki-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにライン作業とはいえ、何も考えず仕事をしていたわけではないですから掘り下げると色々出てくるかもしれません。 派遣というだけで軽視し過ぎていました。

• kanstar
回答No.4

ANo.1です。 第一次選考が書類選考の企業だと、「ライン作業をしていた派遣の時期」を記載しないと、その空白期間は「無職」期間として判断され、「不採用」になってしまう可能性も考えられます。 勿論、第一次選考が面接の企業に応募すれば、面接官が疑問に思ってご質問者に質問してくれば、まだ口頭でフォローできるかもしれませんが、面接官が疑問に思わずに「無職」期間として判断すれば、これまた「不採用」になってしまう可能性も考えられます。 結局、「ライン作業をしていた派遣の時期」は記載した方がいいと思います。

katsuyuki-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 わずか2枚程度という限られた中で的確に情報を詰め込むのはなかなか難しいですね。

• nihiros
回答No.3

>話が逸れてしまいましたが、今回の職務経歴書を書くにあたり、見出しとなる職務要約の部>分には派遣で働いた期間が全く意味をなさず、書けるとしたら上記の事柄かなと考えております =>記載しておくべきです。8年間の未記載期間があれば面接者は、この期間の確認をされるでしょうし、質問された時の回答を考えておくべきです。未記載であれば、不信感を与えます。 OA機器組み立ての経験で、何も得ることはなかったのですか? 組み立て工程における品質向上施策や作業効率化、その対策としての自動化や改善策など経験があったからこそ調達部門で活躍できたのではないのでしょうか? winーwinの関係を築きながら業務上の難題も相談を重ねながら解決してきた経験はとても良いと思います。面接では、具体例を上げて、どの様な難題をどんな手法を使って解決したかを説明出来る様に準備しておく必要がありますね。 転職の理由となぜ畑違いの職種を希望したのかも納得のいく説明が出来る様に準備が必要ですね。頑張ってください。

katsuyuki-a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 短くまとめようとしたばかりに説明がだいぶ不足して申し訳ございません。 各仕事の詳細はまとめてあるのですが、冒頭に記載する職務要約をどうするべきかわからなかったので質問でした。 2~3行にまとめるとなるとただのライン作業のみの派遣時代まで記載すると採用担当に伝わりづらくなると思い、この部分は端折ってもいいものかと考えていました。

• kanstar
回答No.2

まず、各職歴の内容も詳細に書かれたほうがよろしいかと思われます。 職歴を詳細に記載するが、本来の職務経歴書だと思います。 例えば、「派遣業(OA機器組立) 約8年」というのは、流れ作業方式で作業していたのか、それともチームで一つの製品を組み立てしていたのか、それとも個人で完成まで組み立てたのかとか、そういう情報は書かれたほうがいいと思います。 「縫製工場正社員 調達部門」とか「省人化設備製造工場 調達部門」も同じ部門に何人働いていて、その部門の中でご質問者がどのような働き方をしていたとかの情報も記載された方がいいと思います。 勿論、今までの職場でご質問者が何か提案し業務改善を行っていれば、そういうことも記載された方がいいと思います。

katsuyuki-a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、やはり説明が不足していたのでうまく伝わらなかったようで… 本題に記載している経歴はあくまでこのサイトで説明するつもりで略しただけですので、それぞれの詳細はまとめてあります。 お聞きしたい内容は職務経歴書の冒頭に記載する職務要約についてです。 この部分はあまり長くならないよう2~3行程度で簡潔にまとめるなければいけないようなので、ただライン作業をしていた派遣の時期まで書く意味はないのかということでの質問でした。

• maiko0333
回答No.1

職務経歴は嘘は書けないので、そのまま書きましょう。 それで、 「なんでうちの業界がいいの?」 「同業他社の中でなんでうちが良いの?」 という質問は必ず出ますので、しっかり考えておいてください。 答えない。口ごもると落ちますので。

katsuyuki-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、明日中には書類を送らなければいけないのでもっと内容を詰めて仕上げたいと思います。