• ベストアンサー

職務経歴書の書き方

初めて職務経歴書を書きますが、 今まで正社員で1年、その後派遣社員で半年、別の派遣会社で1年仕事をしていました。 やはり職務経歴書には全部書くべきですよね?1枚1枚別々の用紙に書いた方がいいでしょうか。それとも続けていいのでしょうか。 あと、書く順番ですが上の方から新しい会社か、古い会社どっちの方がいいんでしょう? お願いします。

• zou19
  • お礼率69% (563/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15420
noname#15420
回答No.3

職務経歴書はA4縦置きの横書きで1~2枚に収めるのがベストで、3通りの書き方があります。 (1)年代式…古い順 (2)逆年代式…直近の仕事から過去に遡るもの (3)職能別…職種や職務のグループごとにまとめて記載 (3)の例としては 事務業務(従事年数通算1年) 仕分起票・処理、発注管理、伝票入力… 具体的な書き方としては、No.2さんがおっしゃっているパターンもありますが、会社ごとに書く方法もあります。例えば 平成14年1月~平成15年1月 株式会社○○(派遣社員として勤務) 【業務内容】伝票入力、キャッシュフロー表作成、給与計算事務、社会保険・労働保険事務 ----------------------------------------------------------- 20件ほど顧客を担当し、会計処理にとどまらず、社内の業務改善のコンサルテーションサービスに努める。その経験を元に能力向上を目指し、ファイナンシャルプランナーを取得。 …という書き方もできますよ。基本的に職能別は数回の転職を繰り返されている方、各社での業務内容に共通項目がある場合に向いています。今回は3社の経験ですので、年代式で大丈夫かと思います。 職歴書は決まったフォーマットがありませんので、どういう形式で書くかは好みといったらそれまでですが、とにかく読み手が分かりやすいように箇条書きや表組みなどを有効利用して、あなたの職歴内容・経験職務内容を把握しやすいものを作成するよう心がけてください。 職歴書には職歴の他、学習歴(時期、教育機関、学習項目名、内容、結果・実績)、取得した資格や経験OA、自己PRや志望動機なども記載すると良いでしょう。ただし、取得資格が多い場合は希望している職種に関連したものだけを記載すればOKです。 もう1つのテとしては、最も大事な部分だけを切り取った「要約」を先頭に記載すると読み手が分かりやすくなります。 さらにもう1つ、職歴書とは別のアドバイスをするならば、応募書類をクリップ止めして、三つ折りしないでクリアファイルに入れ、大きな封筒で送付しましょう。大きな封筒はまず目立つこと、折れていない書類は先方で整理しやすいこと、クリップ止めすることで書類がばらけない、という先方に対する気遣いをアピールすることにつながります。 長くなりましたが参考になれば幸いです。頑張ってくださいね^^

zou19
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。詳しくわかりやすかったです。なかなか決まりませんが・・頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

相談者様へ 効果的な職務経歴書の作成は いかに自分をプレゼンテーションするかのツールとして 職務経歴書を作成します。 職務経歴書のポイントは履歴書だけでは伝えきれない自分のキャリアを説明するために重要なものです。  内容だけでなく見せるテクニックも必要です。 ○最大A4の用紙2枚にまとめます。目安  アピールしたい自分の能力を凝縮し、要領よくまとめます。 ○専門分野別にまとめます。  →自分が『やりたいこと』に照準を合わせた職務経歴書を作成したほうがよいです。 ○専門分野別を列挙します。  専門分野ごとの要約を200字くらいで書き、業績を150字くらいに書きます。 例えば、成功経験を箇条書きにする方法でも良いです。 ○表現は具体的に。  例えば、「○○を○○することによって○○を達成した」  また、品質・コスト・納期・数量・時間・人数などの客観的な尺度を用いた方がよいでしょう。 ○プラスアルファー項目  職務経歴書のあとに書きましょう。  研修受講歴などもセールス・ポイントになります。  あなたの様々な活動や経験は、多彩な能力などを印象づけます。 項目:1.主たる職務経歴 2.セールス・ポイント   ご健闘をお祈りしております。

zou19
質問者

お礼

とてもわかりやすく参考になりました。これからも工夫して書きたいと思います。ありがとうございました。

• tempnamon
回答No.1

1年、半年、1年であれば1枚にまとめた方が見やすいんじゃないでしょうか 順番は基本的に古いものからです 職務経歴書の書き方を紹介しているサイトはたくさんあります 参考にして下さい http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%81%B7%E5%8B%99%E7%B5%8C%E6%AD%B4%E6%9B%B8%E3%80%80%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

zou19
質問者

お礼

なかなか1枚にまとめるのは大変でした。2枚ギリギリになってしまいました。。参考にします!