• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職務経歴書の書き方

初めて職務経歴書を書きますが、 今まで正社員で1年、その後派遣社員で半年、別の派遣会社で1年仕事をしていました。 やはり職務経歴書には全部書くべきですよね?1枚1枚別々の用紙に書いた方がいいでしょうか。それとも続けていいのでしょうか。 あと、書く順番ですが上の方から新しい会社か、古い会社どっちの方がいいんでしょう? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数575
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#15420

職務経歴書はA4縦置きの横書きで1~2枚に収めるのがベストで、3通りの書き方があります。 (1)年代式…古い順 (2)逆年代式…直近の仕事から過去に遡るもの (3)職能別…職種や職務のグループごとにまとめて記載 (3)の例としては 事務業務(従事年数通算1年) 仕分起票・処理、発注管理、伝票入力… 具体的な書き方としては、No.2さんがおっしゃっているパターンもありますが、会社ごとに書く方法もあります。例えば 平成14年1月~平成15年1月 株式会社○○(派遣社員として勤務) 【業務内容】伝票入力、キャッシュフロー表作成、給与計算事務、社会保険・労働保険事務 ----------------------------------------------------------- 20件ほど顧客を担当し、会計処理にとどまらず、社内の業務改善のコンサルテーションサービスに努める。その経験を元に能力向上を目指し、ファイナンシャルプランナーを取得。 …という書き方もできますよ。基本的に職能別は数回の転職を繰り返されている方、各社での業務内容に共通項目がある場合に向いています。今回は3社の経験ですので、年代式で大丈夫かと思います。 職歴書は決まったフォーマットがありませんので、どういう形式で書くかは好みといったらそれまでですが、とにかく読み手が分かりやすいように箇条書きや表組みなどを有効利用して、あなたの職歴内容・経験職務内容を把握しやすいものを作成するよう心がけてください。 職歴書には職歴の他、学習歴(時期、教育機関、学習項目名、内容、結果・実績)、取得した資格や経験OA、自己PRや志望動機なども記載すると良いでしょう。ただし、取得資格が多い場合は希望している職種に関連したものだけを記載すればOKです。 もう1つのテとしては、最も大事な部分だけを切り取った「要約」を先頭に記載すると読み手が分かりやすくなります。 さらにもう1つ、職歴書とは別のアドバイスをするならば、応募書類をクリップ止めして、三つ折りしないでクリアファイルに入れ、大きな封筒で送付しましょう。大きな封筒はまず目立つこと、折れていない書類は先方で整理しやすいこと、クリップ止めすることで書類がばらけない、という先方に対する気遣いをアピールすることにつながります。 長くなりましたが参考になれば幸いです。頑張ってくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。詳しくわかりやすかったです。なかなか決まりませんが・・頑張ります。

関連するQ&A

  • 職務経歴書の書き方

    派遣会社の登録をする為に職務経歴書を持参しなければいけないのですが、書き方がよくわかりません(´・ω・`) 職歴といっても高校を卒業してすぐ派遣社員として某百貨店で働いてるだけなので書くことも少ないです。 職務経歴書には高校を卒業したことも書くのでしょうか? いま現職中で八月に契約が満了するのですがその事についてはどのように書けばいいでしょうか? ほかに書くべきことがありましたらご指導お願いします。

  • 履歴書、職務経歴書の書き方について

    履歴書、職務経歴書の書き方について質問です。 現在転職活動中です。 現職は紹介予定派遣を経て、正社員となりました。 その場合、履歴書にも職務経歴書にも派遣会社に入社、雇用先(現在の会社)。と書くべきなのでしょうか? 履歴書はスペースが少ないため、職務経歴書のみ詳細を書けばよいのでしょうか?

  • 職務経歴書でのパートの経験の書き方

    職務経歴書を書いているところなのですが、パートで1年働いて、その後同じ会社で正社員になれたということをどのように書けばいいのかわかりません。 編年体式で書く場合、まず正社員として雇用されたことを先に書き、パートから正社員になれたことをおまけのように書けば良いのか。 それとも素直にパートで入社してから、1年後に正社員として雇用されたと順番に書けば良いのでしょうか? 職務経歴書にパートの経歴を書くのはどうなのかわかりませんが、書けることが少ないのでなるべくうまく書きたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

相談者様へ 効果的な職務経歴書の作成は いかに自分をプレゼンテーションするかのツールとして 職務経歴書を作成します。 職務経歴書のポイントは履歴書だけでは伝えきれない自分のキャリアを説明するために重要なものです。  内容だけでなく見せるテクニックも必要です。 ○最大A4の用紙2枚にまとめます。目安  アピールしたい自分の能力を凝縮し、要領よくまとめます。 ○専門分野別にまとめます。  →自分が『やりたいこと』に照準を合わせた職務経歴書を作成したほうがよいです。 ○専門分野別を列挙します。  専門分野ごとの要約を200字くらいで書き、業績を150字くらいに書きます。 例えば、成功経験を箇条書きにする方法でも良いです。 ○表現は具体的に。  例えば、「○○を○○することによって○○を達成した」  また、品質・コスト・納期・数量・時間・人数などの客観的な尺度を用いた方がよいでしょう。 ○プラスアルファー項目  職務経歴書のあとに書きましょう。  研修受講歴などもセールス・ポイントになります。  あなたの様々な活動や経験は、多彩な能力などを印象づけます。 項目:1.主たる職務経歴 2.セールス・ポイント   ご健闘をお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすく参考になりました。これからも工夫して書きたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

1年、半年、1年であれば1枚にまとめた方が見やすいんじゃないでしょうか 順番は基本的に古いものからです 職務経歴書の書き方を紹介しているサイトはたくさんあります 参考にして下さい http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%81%B7%E5%8B%99%E7%B5%8C%E6%AD%B4%E6%9B%B8%E3%80%80%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなか1枚にまとめるのは大変でした。2枚ギリギリになってしまいました。。参考にします!

関連するQ&A

  • 職務経歴書の書き方について

    現在求職中なのですが、職務経歴書の書き方について教えて下さい。 前職は「派遣会社A」を通して「派遣先B社」に長期間勤めており、既に退職中です。 この場合ですが、職務経歴書には派遣先B社のことは名前も挙げて詳しく書くべきでしょうか。 ---------------------------------------------------------------- ○年○月~○年○月   派遣会社Aに契約社員として入社    (○年○カ月)   派遣先B社に派遣され○○をしていました。             (B社でのおもな担当業務 ~~) ---------------------------------------------------------------- というような書き方で良いのでしょうか。 それともあくまで派遣元との契約なので、派遣先の詳細も守秘義務の内でしょうか。だとすると、派遣先B社の名前自体出さない方が良いのでしょうか。困っています。どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 転職10回以上の職務経歴書のまとめ方

    職務経歴書を書いているんですが、20代はバイトや契約社員で身を立て、30代からは派遣社員として働いてきました。 転職と言っても同じ派遣会社で派遣契約終了の伴い別の派遣先へ行くといった形で、それらを含めると経験した職場は10ヶ所以上です。 バイトだったり契約だったり派遣社員だったりと、もうグチャグチャな職務経歴でまとめることができません。 書き合えた物を見ると書いた自分ですら「読むの面倒くせぇ・・・」と思うほど見た目が汚い・・・。 以前はより詳しく書いた方が経験した仕事の内容が分かりやすいだろうから職務経歴書としては良い物だと思っていましたが、翌々調べてみると何人もの人の職務経歴書を読まないといけない人事の人からすると、長い職務経歴書は読まずに不採用にしてしまうこともあるそうですね。 じゃあ簡潔にすれば良いのかといって箇条書きにするのはそれはそれでダメらしいし、だいたい400文字くらいの作文にするのを奨めているサイトが多くあります。 ただ、10ヶ所以上ともなれば4000文字以上ですよ? いったいどうやってまとめろと? 応募先に関係ない仕事は省いてしまおうかとも思いましたが、バイトならともかく正社員などの応募でそれをやると経歴詐称になる可能性もあるとか。 それに省いた部分を無職だったと勘違いされても困りますし。 職務経歴書の書き方を説明してるサイトって、ほとんど一ヶ所しか経歴がない例ばかりだし、派遣社員は想定してないので派遣元、派遣先でどう書き分けすれば良いのかも分かりません。 直接雇用の職歴と派遣社員としての職歴で違うフォーマットにしてみたんですが、やはり読み辛そう。 なんか上手いまとめ方はないでしょうか?

  • 職務経歴書に書くものは

    今までの職歴なのですが5年間正社員として営業事務、そして約1年契約社員として 一般事務の仕事をしました。 他には短期(3ヶ月くらいです)の派遣社員として何箇所か派遣先に働きに行きました。 この場合職務経歴書に書くのは5年間の営業事務と約1年間の一般事務のもので良い でしょうか? 書く場合は5年間の営業事務の会社を中心に書くべきでしょうか? いろいろと職務経歴書のサンプルを見てみたのですが、あまり一般・営業事務の 書き方が載っていなかったのでご存知の所がございましたら教えて下さい。 (ハローワークのは参考にさせて頂きました) こんな感じで書くと良いよとアドバイスを頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 職務経歴書について

    (1)派遣の単純労働(機械のオペレーター)しかしたことないですが、職歴として職務経歴書をつくるべきですか? (2)職務経歴書を作る場合、派遣会社の会社情報(事業内容・設立・資本金・従業員数・売上高)は書くのですか? (3)職務経歴書はペラペラのコピー用紙でいいのでしょうか?履歴書の用紙は市販のもので紙の質感がいいのでコピー用紙だとすごく安っぽくて釣り合いがとれてないんですが・・・。 (4)履歴書がB5なので職務経歴書もB5にあわせるべきですか?

  • 正社員登用の際の職務経歴書

    こんばんは。職務経歴書について質問です。 現在、派遣社員で勤めている派遣先の本社より、10月から正社員登用のお話を頂きました。 そこで、本社へ履歴書と職務経歴書を送付することになり、前職までの職務経歴までは書き終えたのですが、現在の職務経歴をどうかけばいいのか悩んでいます。 20xx年xx月 ○○派遣会社に登録 20xx年xx月 御社へ就業 現在に至る でいいのでしょうか? また職務経歴書では業務内容についても、記載したほうがいいのでしょうか? 志望動機、自己PRは書き終えました。 よろしくお願いします。

  • 職務経歴書の書き方

    自分は大学卒業後、卒業前からやっていたアルバイトを続けており、その後フリーランスでその仕事をしていました。 現在派遣会社に登録しており、「職務経歴書を送って欲しい」と言われたのですが、どう書けばいいでしょうか? 書き方が全く分からないのです。 職務経歴書というものは履歴書のように売っているのでしょうか? それと、履歴書や職務経歴書の書き方をハローワークなど公共機関で教えてもらえないでしょうか?

  • 職務経歴書の書き方

    経緯は以下で質問した通りです。 http://okwave.jp/qa/q7935118.html こちらでは職務経歴書について質問させていただきます。 正社員・派遣ともに何社か働いてきたのですが、会社概要は その当時のものでいいのでしょうか? 反対にその当時のものがわからない場合現在の物でもよい でしょうか? あと現在派遣で働いており、契約社員へ切り替わる予定なの ですが、現在の派遣先についても会社概要など記入すべき でしょうか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 職歴が派遣社員のときの職務経歴書の書き方

    過去の質問も読んでみましたが、改めて質問させていただきます。 派遣社員としての職歴は 派遣元を記載して派遣先を記載しないものなのか、逆に 派遣元を記載せず派遣先を記載するものなのかどちらが良いのでしょうか?(過去の質問では両方の意見がありましたのでどちらが良いのかと思いました) 職務経歴書を作成できるサイトを利用しようとしたところ、企業名と職務形態(正社員、派遣など)を入力する欄がありましたので、この場合は後者なのかな?と思ってみたり…といった状態です。 派遣社員での職歴の職務経歴書の書き方の見本があるサイトや職務経歴書(派遣社員歴を入力しやすい)のフォーマットなどがあるサイトがありましたら、合わせてお願い致します。

  • 転職の時に職務経歴書の嘘はばれますか?

    転職の際、職務経歴書の嘘ってやっぱりバレるもんなんでしょうか? 例)派遣社員なのに正社員と偽る、働いていた期間を伸ばす ちなみに私はそんなことはしません。

  • 職務経歴書は必要でしょうか?

    25歳、女性です。 大学卒業後、2年アルバイト、1年半派遣社員(現在も)をしています。 最近、正社員になりたくて就職活動を始めました。 ネットでとても働きたい企業を見つけたのですが、応募方法に「履歴書(写真貼付)を郵送下さい」と書いてありました。 今まで他社の求人を見ていると、中途なので、履歴書+職務経歴書が必要というところが多かったのですが、この場合は、履歴書だけでいいのでしょうか? それとも、一般的に職務経歴書も付けるものなのでしょうか? といっても、私は正社員経験がないのでたいしたことは書けませんが…。 大学を卒業して以来初めての本格的な就職活動で、初歩的なことでしたらすみません。 アドバイス頂けるとうれしいです。