• ベストアンサー

職務経歴書の書き方

初めて職務経歴書を書きますが、 今まで正社員で1年、その後派遣社員で半年、別の派遣会社で1年仕事をしていました。 やはり職務経歴書には全部書くべきですよね?1枚1枚別々の用紙に書いた方がいいでしょうか。それとも続けていいのでしょうか。 あと、書く順番ですが上の方から新しい会社か、古い会社どっちの方がいいんでしょう? お願いします。

  • zou19
  • お礼率69% (563/813)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15420
noname#15420
回答No.3

職務経歴書はA4縦置きの横書きで1~2枚に収めるのがベストで、3通りの書き方があります。 (1)年代式…古い順 (2)逆年代式…直近の仕事から過去に遡るもの (3)職能別…職種や職務のグループごとにまとめて記載 (3)の例としては 事務業務(従事年数通算1年) 仕分起票・処理、発注管理、伝票入力… 具体的な書き方としては、No.2さんがおっしゃっているパターンもありますが、会社ごとに書く方法もあります。例えば 平成14年1月~平成15年1月 株式会社○○(派遣社員として勤務) 【業務内容】伝票入力、キャッシュフロー表作成、給与計算事務、社会保険・労働保険事務 ----------------------------------------------------------- 20件ほど顧客を担当し、会計処理にとどまらず、社内の業務改善のコンサルテーションサービスに努める。その経験を元に能力向上を目指し、ファイナンシャルプランナーを取得。 …という書き方もできますよ。基本的に職能別は数回の転職を繰り返されている方、各社での業務内容に共通項目がある場合に向いています。今回は3社の経験ですので、年代式で大丈夫かと思います。 職歴書は決まったフォーマットがありませんので、どういう形式で書くかは好みといったらそれまでですが、とにかく読み手が分かりやすいように箇条書きや表組みなどを有効利用して、あなたの職歴内容・経験職務内容を把握しやすいものを作成するよう心がけてください。 職歴書には職歴の他、学習歴(時期、教育機関、学習項目名、内容、結果・実績)、取得した資格や経験OA、自己PRや志望動機なども記載すると良いでしょう。ただし、取得資格が多い場合は希望している職種に関連したものだけを記載すればOKです。 もう1つのテとしては、最も大事な部分だけを切り取った「要約」を先頭に記載すると読み手が分かりやすくなります。 さらにもう1つ、職歴書とは別のアドバイスをするならば、応募書類をクリップ止めして、三つ折りしないでクリアファイルに入れ、大きな封筒で送付しましょう。大きな封筒はまず目立つこと、折れていない書類は先方で整理しやすいこと、クリップ止めすることで書類がばらけない、という先方に対する気遣いをアピールすることにつながります。 長くなりましたが参考になれば幸いです。頑張ってくださいね^^

zou19
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。詳しくわかりやすかったです。なかなか決まりませんが・・頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

相談者様へ 効果的な職務経歴書の作成は いかに自分をプレゼンテーションするかのツールとして 職務経歴書を作成します。 職務経歴書のポイントは履歴書だけでは伝えきれない自分のキャリアを説明するために重要なものです。  内容だけでなく見せるテクニックも必要です。 ○最大A4の用紙2枚にまとめます。目安  アピールしたい自分の能力を凝縮し、要領よくまとめます。 ○専門分野別にまとめます。  →自分が『やりたいこと』に照準を合わせた職務経歴書を作成したほうがよいです。 ○専門分野別を列挙します。  専門分野ごとの要約を200字くらいで書き、業績を150字くらいに書きます。 例えば、成功経験を箇条書きにする方法でも良いです。 ○表現は具体的に。  例えば、「○○を○○することによって○○を達成した」  また、品質・コスト・納期・数量・時間・人数などの客観的な尺度を用いた方がよいでしょう。 ○プラスアルファー項目  職務経歴書のあとに書きましょう。  研修受講歴などもセールス・ポイントになります。  あなたの様々な活動や経験は、多彩な能力などを印象づけます。 項目:1.主たる職務経歴 2.セールス・ポイント   ご健闘をお祈りしております。

zou19
質問者

お礼

とてもわかりやすく参考になりました。これからも工夫して書きたいと思います。ありがとうございました。

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.1

1年、半年、1年であれば1枚にまとめた方が見やすいんじゃないでしょうか 順番は基本的に古いものからです 職務経歴書の書き方を紹介しているサイトはたくさんあります 参考にして下さい http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%81%B7%E5%8B%99%E7%B5%8C%E6%AD%B4%E6%9B%B8%E3%80%80%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

zou19
質問者

お礼

なかなか1枚にまとめるのは大変でした。2枚ギリギリになってしまいました。。参考にします!

関連するQ&A

  • 職務経歴書でのパートの経験の書き方

    職務経歴書を書いているところなのですが、パートで1年働いて、その後同じ会社で正社員になれたということをどのように書けばいいのかわかりません。 編年体式で書く場合、まず正社員として雇用されたことを先に書き、パートから正社員になれたことをおまけのように書けば良いのか。 それとも素直にパートで入社してから、1年後に正社員として雇用されたと順番に書けば良いのでしょうか? 職務経歴書にパートの経歴を書くのはどうなのかわかりませんが、書けることが少ないのでなるべくうまく書きたいです。

  • 職務経歴書について

    もうすぐ、派遣の会社の登録説明会で、職務経歴を持っていかなくてはいけません。 自分は、正社員になったことがなく短期のアルバイトばかりなのですが、書き方はアルバイトの経歴を書けばよいのでしょうか? それと、どのように書けば良いのでしょうか? 具体的にお願いします。

  • 職務経歴書について

    他の方と同様な質問をしている上、長文で申し訳ございません。 明日の面接(雇用内容がアルバイト・パート・正社員です)で履歴書をご持参くださいと言われたのですが、職務経歴書も持参したほうが良いのでしょうか? いろいろな職務経歴書の書き方を調べましたが、自分に該当する情報がなく困っています。 10年ほど前に喫茶店でアルバイトとして7ヶ月勤めていましたが、今は閉店しており会社概要を調べることが出来ません。 その場合は『資本金』や『従業人数』等は記載しなくてもよろしいのでしょうか? お恥ずかしいですが、アルバイト(長期・短期ともに有)と派遣(1箇所)でしか勤めたことがなく、職務経歴書を書くことなく30歳まできてしまいました。なにとぞ良いアドバイスをお願いいたします。

  • 職務経歴書

    6月末に会社を辞め、現在転職活動中です。毎日転職活動をしているわけではないので、夜間と土日のオペレーターの派遣をしています。いまのところ職務経歴書には6月末で終了した、派遣の仕事を記入して現在に至るとしていますが、そろそろ2ヵ月たちますので、今の派遣のオペレーターの仕事も記入した方がいいでしょうか?これまで正社員から派遣のいろいろな職業をしているので、転職回数が多いと思われると困ります。 でも2ヶ月間何もしていないと思われるのもどうかと… ちなみに今のところ職務経歴書には6月末までの仕事を記入し、面接までいった会社では現在は短期のオペレーターをしていますと話しています。

  • 職務経歴書は・・

    他の方のいくつかの質問を確認したのですが 質問者の方によって提出or出さないほうがいい、など 意見が分かれていてどうしたらいいのか分からなかったので、 自分なりに聞かせていただきます。 えっと、明日正社員希望で面接を受けてくるのですが その際履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。 自分は去年高校を卒業し、卒業後 正社員(派遣に近いような会社でしたが)で就職したのですが、合わずに2ヶ月で退社、その後アルバイトで今年の3月まで勤め、それから現在まで就職活動をしていました。 アルバイトを3月で辞めたのは、親に正社員で働け、と強く押されていた事もあって、たまたまその時他会社の面接に行く事が決まった為、気持ちが先走り辞めてしまいました。 ですが面接は落ちてしまって、現在は正社員で自分が長く続けられそうな会社を探して面接をしてきました。(いずれも不採用でしたが;) ただ、職務経歴書を持参するように言われたのは今回が初めてで、 どうするべきか悩んでいます。 今年初めまでやっていたアルバイトも、面接しに行く会社にとって有益になる仕事でもなく(そもそも分野が違う為) 今までも、履歴書の職歴欄には「正社員で勤めた事はありません」と書いたりしていました。 今回の場合、職務経歴書はどうすればいいんでしょうか? 正社員として就職したことがないんですが、と、面接時に口頭でその旨を伝えて職務経歴書は持っていかなくてもいいんでしょうか? またはアルバイトの職歴を書いて持っていくべきでしょうか? 良かったら教えて下さい、お願いします。

  • 職務経歴書について

    現在28歳なのですが、学生の頃から就職せずに25歳までアルバイトをしていました。そして26歳に正社員として半年だけ働いて、正社員を辞めた後は28歳になる現在までアルバイトとウーバーイーツ配達員をしています。 また新たに正社員になりたいと思い職務経歴書を作成しようとしているのですが、この場合は職務経歴書に過去に働いていた正社員であった事を書くのか、現在のアルバイトの事を書くのかどちらの方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴書について

    来週ある会社の面接があるのですが、職務経歴書を持参して下さいと言われました。 正直今まで仕事はずっと契約社員でしかやって来なかったので、これって職務経歴書に書いていいのでしょうか?それと、こういうのを提示させる会社って、まず落とされますよね? 時給制の会社で社会保険完備と書いてありますから正社員の面接ではないと思うのですが。

  • 履歴書、職務経歴書の書き方について

    履歴書、職務経歴書の書き方について質問です。 現在転職活動中です。 現職は紹介予定派遣を経て、正社員となりました。 その場合、履歴書にも職務経歴書にも派遣会社に入社、雇用先(現在の会社)。と書くべきなのでしょうか? 履歴書はスペースが少ないため、職務経歴書のみ詳細を書けばよいのでしょうか?

  • 職務経歴書についてですが…

    職務経歴書についてですが… 現在23女で現在就職活動をしています。 先日受けたいと思った会社があり、履歴書と職務経歴書が必要書類です。 私は今まで職務経歴書を書いた事がありません。 そこでどなたか詳しい方に教えていただきたいんですが…… 前職は自動車部品製造でライン作業(契約の準社員)をしていて、今回は事務(正社員)を受けたいと思っています。 ネット等で調べたりしたのですがわからなくて。 毎日ほとんど変わらない内容の仕事でしたし、もちろんキャリア等もありません。 こういった場合はどのような職務経歴書を書いたら良いのでしょうか?

  • 職務経歴書に書くものは

    今までの職歴なのですが5年間正社員として営業事務、そして約1年契約社員として 一般事務の仕事をしました。 他には短期(3ヶ月くらいです)の派遣社員として何箇所か派遣先に働きに行きました。 この場合職務経歴書に書くのは5年間の営業事務と約1年間の一般事務のもので良い でしょうか? 書く場合は5年間の営業事務の会社を中心に書くべきでしょうか? いろいろと職務経歴書のサンプルを見てみたのですが、あまり一般・営業事務の 書き方が載っていなかったのでご存知の所がございましたら教えて下さい。 (ハローワークのは参考にさせて頂きました) こんな感じで書くと良いよとアドバイスを頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう