• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職務経歴書について

他の方と同様な質問をしている上、長文で申し訳ございません。 明日の面接(雇用内容がアルバイト・パート・正社員です)で履歴書をご持参くださいと言われたのですが、職務経歴書も持参したほうが良いのでしょうか? いろいろな職務経歴書の書き方を調べましたが、自分に該当する情報がなく困っています。 10年ほど前に喫茶店でアルバイトとして7ヶ月勤めていましたが、今は閉店しており会社概要を調べることが出来ません。 その場合は『資本金』や『従業人数』等は記載しなくてもよろしいのでしょうか? お恥ずかしいですが、アルバイト(長期・短期ともに有)と派遣(1箇所)でしか勤めたことがなく、職務経歴書を書くことなく30歳まできてしまいました。なにとぞ良いアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数529
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)

こんにちは。 31歳、ただいま転職活動中の者です。 私は履歴書を持参してくださいと言われても、職務経歴書とセットと思っているのですが・・・。 私の場合は、職歴が多いので履歴書に今までの職務内容が書けないので。 私は異業種への転職なので、資本金や従業員数は書いておりません・・・。 ただ、職務経歴書のサンプルを見ると、どれも書いてありますよね。 サンプルはサンプルと考えておりまして、相手にわかりやすく作ることを第一に考えてはいます。 わかる範囲で作成すればいいのではないでしょうか・・・? 従業員数や資本金も大切なのかもしれませんが、今までどのような業務をしてきたかを強調してみてはいかがでしょうか?? 実際に就職した場合に重要なのは、以前の会社の規模ではないように思いまして。 ・・・と、自分に言い聞かせながら経歴書を作成しております。 参考にならずにごめんなさい(T_T)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 『相手にわかりやすく作ること』という言葉がとても心に響きました。 自分も拙いながら職務経歴書を作成して、履歴書とともに提出しようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#136164

先方から職務経歴書の提出を求められていないのでしたら、必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他の方の質問を拝見した時に付けた方がよいとの意見が多かったため、少々不安に思っておりました。 参考にさせて頂きます。