• ベストアンサー

職務経歴書について

とある企業に応募したいのですが必要書類が、自筆の履歴書・職務経歴書とありました。これは職務経歴書も自筆で書いた方がいいですか?それとも職務経歴書はパソコンで作ってもいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が経験した数多いケースの中で、1社だけ職務経歴書も自筆というところがありました。 応募先に確認したほうがいいかもしれませんね。

その他の回答 (6)

回答No.7

2回目の回答ですが、ちょっとrararriさんからの質問とは離れます。 職安に行くと、ほとんどの求人が「履歴書・職務経歴書を郵送」と書いてあります。 これについて職安の職員に質問しました。 「履歴書はPCで作ったものではまずいか」。 職員の返事はこうでした。 「もちろんPCで作ったもので構わない。スキルのアピールにもなる」。 ですので私は明確に「手書き」と指定したものでない限り、PCで済ませてきました。 最近は履歴書と職務経歴書をeメールで送れ、なんて会社もありますし、 どうしても手書きでなければいけない理由はないと思います。 話がそれましたが申し上げたかったので失礼しました。

回答No.6

自筆の履歴書・職務経歴書という指定なら、 両方とも自筆の方が無難ではないでしょうか。 採用側の立場から言わせてもらうと、 履歴書をパソコンで、なかには顔写真も画像処理の ものも結構見かけますけど、この人は色んな会社に 面接に行って不採用になっているのかな、みたいな イメージを持ちます。自筆だと、うちの会社に面接に 来るためにちゃんと書いてきたんだと思いますし。 先日、パソコンからプリントアウトした履歴書の 日付が三ヶ月前のものがありました。こういうのは 書類選考で落ちますね。

• cleodc
回答No.5

「自筆の履歴書・職務経歴書」は職務経歴書も自筆と考えます。 「自筆の履歴書、職務経歴書」であれば、職務経歴書はパソコンで作成しても良いと考えます。 「・」か「、」かで大違いです。 ただし、応募先の企業がそこまでの意図を持って募集要項を出しているかは不明です。 確認できるのであれば、それが一番間違いがないですが、確認するのがはばかられるようなら、自筆にしておいた方が無難かもしれません。 分量が多いなどというのは、自筆にしない理由にはなりません。一昔前までは皆自筆でしたし、いまだに職務経歴書を手書きされている方はたくさんいますよ。

• nikoooo
回答No.4

履歴書は手書きが多いですが、 職務経歴書はパソコンで作るのが主流です。 パソコンで作ったものでもよろしいでしょうか? と応募する会社に確認してみるといいかもしれません。

noname#156234
noname#156234
回答No.3

>それとも職務経歴書はパソコンで作ってもいいと思いますか? パソコンで作っていいと思います。というか、わたしの転職歴では、自筆で書いた事はそもそも無いですね。文書量も多いですから、実際無理ですね、、

• rav4rav4
回答No.1

>自筆の履歴書・職務経歴書 職務経歴書はパソコンで作った方がベター。