• ベストアンサー

職務経歴書を書くのが辛くて困っています。

30代独身女性です。 これだけでも転職はちょっと無理そうな印象だとはだとは思っているのですが、別のパートの仕事に変えたくて、面接を申し込みました。 応募の際、職務経歴書も一緒に提出するように言われ、そのことで困っています。 私は、転職暦がとても多いのです・・・。 現在就いている仕事もパートなのですが、4年続けており、応募した会社の仕事に活かせるものはあります。 応募先の応募規定では、私は経験者扱いとされるようです。 しかし、それ以前の転職回数が半端ではなく、職務経歴書を書くのに頭が痛いのです。 社会保険に入って入っていた会社もあったりなかったりしますし、職歴をごまかすのも無理な気がします。(悪いことだとも思いますし) 私は転職は諦めたほうがいいでしょうか?(その方が無難な気もしてますけども。。。) 私のような職歴でも、なんとか上手く職務経歴書を書き上げる方法はありますか?(現在の仕事のことだけ書くとか・・・まあ駄目だと思いますが・・・) とても困っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

職務経歴書は履歴書ではないので、携わった仕事でまとめても構わないと思います。総務、経理、庶務、販売などでまとめて書いてはどうでしょう。また、応募先の仕事につながる部分は強調して構わないと思います。

pinopino325
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 仕事別にまとめてもいいんですね。 就いた順番に、時系列に書かないとならいのだと思っていました。 とても参考になりました。 これから早速書いてみます。

その他の回答 (1)

• Hardy
回答No.1

素人考えなのですが、転職回数が半端ではないということは、もしかしたら市販の職務経歴書だと全て記入しきれないかもしれないですよね。 最近は、パソコンで自前で用意する人も多々いますが、かといって枚数に上限がないとはいえ、何枚も書くことはよろしくないと全ての転職本や、履歴書同封の書き方にも書いてあります。 学歴でも小学校から書く人なんて皆無ですし、前職の2~3会社くらいを記入すればいいのではないでしょうか。 で、現在就いているのが4年で、これから面接を受けようとする会社でも活かせる仕事なのですから、それをメインにスペースをいっぱい取って書いて、それより前の分はオマケというか「書くことが常識なので、一応書いておきました」くらいにしておけばいいのではないでしょうか。 職歴をごまかすことは、経歴詐称にあたると書いてあるのを見たことがありますので(汗)ウソさえ書かなければ、スペースの問題もあるんですし、いいのではないでしょうか。 で、もし面接で向こうから聞かれたら、話せばいいのではないでしょうか。 自らマイナスポイントを披露することはないと思いますよ(笑) あくまでも私の考えですので…そこだけはご注意を。

pinopino325
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 今までの仕事をまともに全部書いたら、とんでもない枚数になります^^; なので、いつもたいぶ端折って書いてきました。 社会保険に加入していなかった会社はすべて端折り、そうではない社会保険ありの会社は書かない訳にはいかないと思って、きちんと書いてました。 それでも、履歴書の職歴欄は一杯になってしまいまうのです。 書かなかった仕事に就いていた期間については、きっちり口頭で何をしていたのかと質問され、しどろもどろになってしまったりしていました。 参考にさせていただきます。