• ベストアンサー

職務経歴書の書くのは初めてです><

職務経歴書を提出しないといけないのですが、初めてのことで書けません。 手書きよりパソコンで書いたほうがいいのですか? 私は結構転職回数が多いので、間の会社を短く書いたりしたらいけないでしょうか? ちゃんと、包み隠さず、半年でやめたところもかかないといけないでしょうか? 5・6箇所の会社をずらずら書くなんて、余計とってもらえなさそうな気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは 【職務経歴書】は最近ではパソコンでの作成が一般的です。 書き方などは、以下のサイトがケース別で分かりやすいのではないでしょうか。 >私は結構転職回数が多いので、間の会社を短く書いたりしたらいけないでしょうか? ちゃんと、包み隠さず、半年でやめたところもかかないといけないでしょうか? できれば、書いておくべきだと考えます。面接官としては空白期間に目が行ってしまいます。しかし、面接までに転職した理由をまとめておかなければなりません。 友人やご両親と相談すると良いと思います。 がんばってください!

参考URL:
http://www.ablic.net/resume/

その他の回答 (2)

回答No.3

職務経歴書に関しては、履歴書と違い、手書きorパソコンの良い悪いはありません。 あと、1枚にまとめたほうがいいので、短く、簡潔に書いておいたほうがいいでしょう。だからといって、先方が内容を全く把握できないようではいけません。 >半年でやめたところもかかないといけないでしょうか? 必ずしも全部書かなければいけないという訳ではないです。でも書いたほうがいいとは思います。 書かなければ、少なくとも半年もの間、無職の期間が存在するのですから、企業はそこは鋭く突っ込んできます。 職務経歴書で確認するのは、経歴でその人のスキルやキャリアを、職務内容でその人の器を、退職の理由で会社に長く勤められるかを、無職の理由でその人の怠惰な面を、など見ます。 経歴書を確認した後、辞めた理由、無職の期間は何をしていたか、採用になった際に続けられるか等は、必ず突っ込んできますので、どんな質問をされても、確実に答えれるよう、頭の中を整理しておいたほうがいいでしょう。

• hana-hana3
回答No.2

パソコンが使えるなら、パソコンで作成した方がPRになります。 職務経歴書は、あなたのPRのための文書ですから、職務経験などを記述すれば良いと思います。 >5・6箇所の会社をずらずら書くなんて、余計とってもらえなさそうな気がします。 逆に手を抜けば、採用されるチャンスが減るかも知れないですよ。 採用担当者は、会社でどんな事を経験して来たかを知るために読みますから、応募する職種に合わせてそれなりに書く必要があります。 短期で辞めた所なら、職務内容の一行だけで十分かも知れません。

参考URL:
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/special/cv05sp/cv01.html