• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職務経歴書があるなら履歴書はいらないのでは?

就活時に履歴書と職務経歴書を求められることが多いですよね。 でも思うんですが、職務経歴書があるなら履歴書っていらないんじゃないでしょうか? まあ住所氏名や連絡先、学歴くらいまでは必要でしょうから、そういうのは履歴じゃなくて基本情報書みたいな感じで一枚で事足りる気がします。 職歴まで書く必要はないような気がします。 だってどのみち職務経歴書で今までの会社のことを書きますよね? しかも履歴書より詳しく。 履歴書のように入社日と退職日をざっと見てわかりやすくしたければ、職務経歴書の表紙にでも書いておけば良いし。 履歴書として別途書く必要もないと思います。 仕事関係のことは全部職務経歴書に書いておけよ、と。 なんで同じようなことを書かせるんでしょうか? 紙の無駄だし逆に見づらいですよね。 履歴書って基本的に職歴がない学生の就活で使うものだと思うんですが、なんでこんな物が転職とかでも標準になってるの? そろそろ転職者用に履歴書ではなく、基本情報書と職務経歴書のセットの物でも販売すれば良いのにと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数45
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#247479
noname#247479

そうですよね、私もそう思います! 海外の履歴書は一枚だけですが、そっちの方がまとめやすいし見やすいです。 昔からの伝統だからなかなか変えられないのではないでしょうか? 手書きというのも非効率ですし、性別や写真も必要ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

そう思われるなら、市販の履歴書用紙を使わずに自作すれば良いです。 それで採用担当者が賛同してくれるかは掛けですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kon555
  • ベストアンサー率54% (850/1571)

 転職が活発かつ当たり前な事になったのって近年の話なので、終身雇用が当たり前だった昔は職務経歴書が必要になるケースは少なかった。  むしろバイト・パートや新卒時がメインだったので、あんなテンプレートになっている。  とか? 完全に想像ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!