女性の胸の膨らみについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 女性の胸は普段から膨らんでいる必要はないのでは?子供ができたら大きくなるなら、普段は平らなままで良いんじゃないでしょうか?乳房が普段から膨らんでいる動物ってあまりいないですよね。
  • 直立歩行になったため尻の代用として胸を膨らませるよう進化したという説もありますが、それではなぜ膨らむ必要があるのか疑問です。他の動物にも乳房が膨らんでいるものがいるとしたら、その理由は何なのでしょうか?
  • 胸の大きさには個体差はあるものの、なぜ普段から胸が膨らむのか不思議なことです。女性の乳房は妊娠時に母乳を出すために大きくなることが知られていますが、そもそもそれ以外の理由はないのでしょうか?存在するならば、どのような理由があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の胸は普段から膨らんでる必要はないのでは?

妊娠すると女性の胸は母乳を出すため大きくなりますよね? ふと思ったんですが、子供ができたら大きくなるなら、普段は平らなままで良いんじゃないでしょうか? 乳房が普段から膨らんでる動物ってあまりいないですよね。 直立歩行になったため尻の代用として胸を膨らませるよう進化した、なんて何かのギャグ漫画でやってましたが、オスがそういうメスを好んで子孫を残してきたから、より胸の大きなメスが残ったということがあったにせよ、膨らむということはオスが好む前から元々その要素があったわけで、何か理由があるんじゃないでしょうか? サイズに差はあるにせよ、なんで普段から膨らんでるの? 他の動物にも乳房が膨らんでるものがいるとしたら、それと同じ理由?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.5

> 直立歩行になったため尻の代用として胸を膨らませるよう進化した  「尻の代用」ってなに?と思いはしますが、女性が「今私は発情中である=交尾可能である」ということを男性に知らせるシグナルとしての機能を、乳房が尻や性器に代わって果たしている、というのはおそらく事実です。  以下、「発情」という言葉を使いますが、これはセックスしたくてしようがない、というようないやらしい意味ではありません。生物学的に「交尾して子孫を作る体勢にある」という意味です。  ふつう、猿の雌は、発情すると性器や尻が赤くなり膨張します。それによって雄に自分が発情中である(交尾可能である)と知らせるわけです。  ところが人は、直立し、衣服を着るようになったために性器や尻が見えなくなりました。それで、それらに代わって胸が発情中であることを外に示す役割を果たすようになったのです。  これは人間だけではありません。狒々(ひひ)はふつうの猿と同じに発情期になると性器が腫れたようになって発情期であることを知らせますが、ここにゲラダヒヒという猿がいます。標高2500m~4000mの高山の、植物が育たない場所で暮らしています。彼らは少ない草(短い)を食べるためにいつも座って草をむしっています。つまり、ゲラダヒヒの雄も雌の尻や性器を見ることができないのです。  で、どうなったかというと、代わりに胸にイボ状の突起並んでいて、発情期になると真っ赤になります。写真を見ると、彼女らの乳房も若干膨らんでいるように見えます。雄の胸も特殊(写真参照)ですが、興奮すると赤くなります。  なにか必要なものが、長期間欠けると生物には代用物ができるのです。 > サイズに差はあるにせよ、なんで普段から膨らんでるの?  ふだんから発情しているから、ですね。それぞれの特殊事情はありますが、女性として「子作り可」というシグナルを送るためです。  なぜいつも発情しているかというと、人は未熟児を産むからです。草食動物は生まれてすぐ立ち上がり、2・3日すると走ります。捕食者が来ると小さくなって岩に化けたりします。  ところが人の未熟児は捕食者が近くにいても逃げもせず泣きわめく。母親は側についていて子育てに専念しないと育たない。つまり誰かが餌を運んでこないと母子ともに死ぬ、わけです。  男に食べ物を持ってこさせるために、「発情している女を求めて野山を無駄に歩き回るより、餌をあの母子の所に運んでいって交尾したほうが、確実に自分の子が育つなぁ」…と思わせたい。  そう思わせるには、自分がいつでも発情している必要がある、せっかく餌をもって戻ったのに交尾を拒んだとなるともう来ない。となって、段々人間の発情期は長くなった(発情期が少しでも長い女性が男をものにして子孫繁栄、できなかった女性の血筋は滅亡)ものと思われます。 > 他の動物にも乳房が膨らんでるものがいるとしたら、それと同じ理由?  乳房が膨らんでいる代表といったら、ホルスタイン種の雌でしょう。がしかし、牛の乳がたくさん出るのは妊娠しているからです(あまり知られていないようですが、乳牛はしじゅう妊娠させられている由)。  なので、乳房で雄牛を誘惑する必要はナイというか、「乳房が発達している=発情期ではない」ということなので、雄には忌避されると思われます。  つまり、乳牛の乳房の膨らんでいる理由と、人間の女性の乳房が膨らんでいる理由は同じではない、わけです。

その他の回答 (5)

• nananotanu
回答No.6

授乳の時は、さらに膨らむから、ある意味理にかなっているのでは?

回答No.4

大きさに関わりなく、ただ、ただ、美しいからです。女性の特権かもしれません。お相撲さんを見ても、私は美しいとは思えません。

回答No.3

はじめまして 小さい胸が好きな方もいて一概には言えませんが、男性の性的興奮を誘うからだと思います。 体外受精なら別ですが、男性が興奮し、勃起して、射精しないと、妊娠しません。 種の保存の本能でしょう。 ただ、胸の大きい人は、スポーツの時邪魔になり、平常時でも肩が凝りやすい(前に重石があるようなもの)傾向にあります。 それを考えると、胸が大きいのもデメリットにはなりますね。

noname#252623
noname#252623
回答No.2

オス呼び込む為しか考えられない

• queef
回答No.1

性的シンボルとしての機能を有するからです。 人間のオスは他の動物と違い性的刺激の大半を視覚から得ています。(※動物は嗅覚)そのため視覚的に性的刺激を与える部位が発達したという説があります。