• ベストアンサー

【女性限定】こういう感覚って理解できます?

最近、動物の本をよく読んでます。 動物の交尾って、シンプルでいいなって感じてしまいます。 例えば、チンパンジーの場合。 発情したメスはお尻が赤くなるそうです。その赤くなったお尻を、お目当ての強くて逞しそうなオスの前に行って、お尻がよく見えるように後ろ向きに、ちょこんと座ってお尻を高々と上げてアピールするそうです。「やって」といった感じですね。 オスが全てやるとは限らないようです。その逆で、オスが追いかけることもあるようです。 ところが、人間の場合、そんなことすると、愛がなくて、本能だけで、理性がないとか、体目当てとか、ボロズタ言われてしまいます。 でも、私がおかしいのか? ちょっと憧れてしまいます。私も、いいな、と思った男性の前で、ちょこんとお尻を向けて(ということはバックになってしまうけど)やってもらいたいな、なんて夢想してしまいます。 (愛とか恋とか、本気か浮気か、アレコレ考えないで、そんなことメンドクサイ、どんなに考えてもよくわからないことなんじゃないかなとも思える) 勿論、動物と人間は違うことはわかっていますが、こういう感覚って、持つ人、持ったことのある人、理解できる人、いらっしゃいますか?

noname#92618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cindylai
回答No.11

No8です。 お答えを見て、本当に私も感覚が似た方だなあ、と思いました。 私も、男の人に「したい」って言うのは言わない方です、 というか、多分それでは「発情」しないです。 男女間って、社交ダンスみたいに男性リードで進んで行くのが やっぱり一番自然だし、セクシーだなあと思っているので。 理想としては、こちらがいいと思って、あちらもいいと思って、 男性リードでそういう事になる、これです。

質問者

お礼

>私も、男の人に「したい」って言うのは言わない方です、 というか、多分それでは「発情」しないです。 そうですよね、不思議なことに、したいという気持ちがありながら、それを口に出すのが嫌って感じです。口に出した途端、消えていってしまいそうというか、現実に引き戻されてしまうというか。それでリードしてもらいたいみたいな。 他にも質問をしているのですが、今、一連の質問をしながら、色々考えていると、どうも、したいという原点みたいなものがありながら、自分から口に出したり形にしていこうとしたら、何故とか、どうしたいかとか、自分のなにかの決定を迫られるのが嫌で曖昧にしている私というものがいるのではないかと、そういう気がしてきています。 考えすぎなのか、頭でっかちになっているのか。 ただ、「流されて」を受け入れることが嫌なくせに、それ以外のものを見つけられないからかもしれません。 もうひとつ、私って、頭の中の妄想は結構過激なんです。でも、実際の行動や私の性格は、そこまでではないのです。そこのギャップで身動きが取れなくて、ということもあるかもしれません。 いずれにせよ、性ってやっかいですね。 恋愛を楽しめる人って羨ましいです。

その他の回答 (11)

noname#104430
回答No.12

NO.7です。 食べることもすごく本能的ですよね。 食べることとセックスで異なる点は「相手がいること」。それと、 食べないと死ぬけど、セックスしないと死ぬということはないで すよね。 だから食べることの方が自然に受け止められるのだと思います。 セックスをすることも動機はさまざまあっても本来自然なことの はずなのですが、育ってきた環境とか閉鎖的な性教育で「隠すべ きこと」とか「慎むべきこと」という風に捉えられてしまうのだ と思います。それと、人それぞれコンプレックスがありますよね。 その辺も閉鎖的になってしまう所以なのだと思います。 私の場合、動機の部分は出会った相手との関係性によって変わっ てきていると思います。以前はセックスは「生殖のため」とか 「義務」と思っていました。今は相手との関係性を深めるための ツールだと捉えています。 人それぞれ捉え方が違うから「これが正解」っていうのもないの かもしれません。相手がいることなのでお互いの捉え方が異なる と、普段の関係まで微妙に変わってくる可能性があります。だか らセックスレスで別れるカップルが多いのだと思います。

質問者

お礼

>食べることとセックスで異なる点は「相手がいること」。それと、 食べないと死ぬけど、セックスしないと死ぬということはないで すよね。 ああ、そうでした、根本的に違うところがありますね。 >相手との関係性を深めるためのツールだと捉えています。 うんうん、そこが「現実」は一番なのかもしれません。 私が、その「関係性」に自信がもてなかったり、指標を見つけれなかったり、夢をもてなかったりしていることが、大きいのかもしれません。 何を望めばいいのかが、ハッキリしていないから、考えたくない、そぎ落としてシンプルにしたい。そういうことなのかもしれません。 人間関係を構築することに迷いがある、だからかな? 色々、ありがとうございました。

noname#144316
noname#144316
回答No.10

失礼します。女性です。 初め質問文を拝見した時は、確かに原点ってそうなのかな?でもいくらなんでも、そぎ落とし過ぎと思って見てましたが、ちょっと話が面白くなってきたので、書き込みさせてください。 私も、人が人に惹かれること(心理的感情的な面)、その要因はなんだろうと常々関心を持ってました。 そして、同じ関心の持ち方で、性行為を伴う恋愛感情の発生の要素って何なのだろうと思うことがありました。 友人たちと話しても決定打がないのです。要するにお年頃よ!恋(や性)は論ずることではなくてすること!で、笑いながら終わってしまうことが度々です。 ただ、性犯罪や、そこまででなくても、草食系男子、肉食系女子の話題を見るにつけ、やはり、本来の健康な野生の性衝動はどうだったのか、を考えることは大切なのではないかと思います。 ところで、私の母はユニークといいますか、歯に衣を着せぬ言い方をする人で、特に恋愛については娘である私に辛らつな忠告をする人です。 男性が、好きだ、愛してるということは、「発情してます、Hがしたいです」ということ。ユメユメ、愛情があるなんて思わないこと。愛情は親子か長らく暮らした夫婦にしかない。 但し、誰も配偶者が現れないと困るから、女性は振る舞いをよくして、男性を発情させるべきで、その中から、優秀なオス、配偶者としての適性を見て選ぶもの。ユメユメ、女性が恋愛感情に絡んで男を追いかけてはいけない。それは邪道。 大意としてそういうことを、繰り返し説くのですよ。もう、高校生くらいの時から、夢を壊すようなことを言う母親で喧嘩ばっかりしてました。10代からそんなやり手婆みたいなこと言われると、反発します。 ただ、今、20代も終わりが近づいてくると、夢ばかり考えていないで、そうなのかなと半分納得してくる私がいます。 質問者さんの感覚も、条件や適性が具体的にインプットされてないだけで、第六感だけということで考えると、おかしくないのではないかなと言う気がします。

質問者

お礼

表現の仕方は違いますが、もしかして近いのかもしれません。 私の、いいなというひらめきが、第六感のみで、当たるか外れるかが心もとない点を除いて、お母様の考えと底が通じるものがあるかもしれません。 実際、私は追いかけるということが苦手です。 そこにさりげなく置いておく、そういうパターンしか出来ません。 ただ、チンパンジーと違ってヒトのオスはいただきまーすと、することしたくせに、尻軽、公衆便所とか蔑むのが性格が悪いですね。だから、しなくなったのかもしれません。 やっと、大昔や、そうでない社会もあったのではないかと思ったりします。段々そんな気がしてきました。 ありがとうございました。

• wyco
回答No.9

No.5です。 実は私は女性ですよー(笑) 私も性の感覚は男性っぽいって言われることが多いですね。 もちろん、恋人に包まれているときの精神的な充足感も大好きですけどね、女性として。

質問者

お礼

ごめんなさい。男性かと思いました。すっきり言い切る人って女性には少なくて、なんかネチネチしてるんですよ、女って、私もその一人なのですけど。 >精神的な充足感も大好きですけどね、女性として。 私はそこがまだ未経験だから、考えが半端なのかもしれません。 いつか、分るのでしょうか?

• cindylai
回答No.8

私は女性ですが、こういう感覚分かります。 女性だって、生理的にどーしてもしたいって思っちゃう時、ありますよね。 でも、どなたかも仰っていたけど、女性は(男性は分からないけど) 相手が限定される率が高い気がします。 と、言うのは、質問者さんの意図と外れてたら申し訳ないのですが、 私の場合、まず「この人素敵!」というのがあって、 それから性欲が生まれるという感じでしょうか。 それは、顔がかっこいいとか、体が引き締まってて魅力的だとか、 理由は様々なんですけど。 でも、こんな事ないですか? それに、「性格がいい」って言う項目が含まれない。 なぜなら、そういう人は「抱かれたい」+「付き合いたい」 になって、じっくり考えた後にってことが多いので、 何だか、私の中の「メス」がもう静かになっちゃうんです。 なので、質問者さんの仰る事、私理解出来ます。

質問者

お礼

やっと、近い感覚の方、おられました! >それに、「性格がいい」って言う項目が含まれない。 そうなんですよ!これこれ。 本来、私たちが刷り込まれているというか、望ましい異性交際では、性格が合うかとか、いい関係が築けるかとか、「付き合えるか」のポインタが高くないと、ぼろくそみたいじゃないですか? でも、Hされてもいいな、と思うときって、ちょっと違うみたいなんです。 ただ、私が他の人と感覚が少し違うのが、 Hしたいではなくて、されたい、だから違うのかなと思ってもみたりするのです。 私のほうがより、原始的なのか?人間が壊れているのか(笑) ありがとうございました!!

回答No.7

NO.3です。 人それぞれセックスに求めるものが違うと思います。 a. 異性を落としたい人 b. 生殖目的の人 c. 性欲処理目的の人・男性なら排泄欲処理目的の人 d. 精神的なもの(愛)を求める人 e. 快楽を求める人 f. その他 相手があってのことですから、法律に反しない限りお互い同意 していればいいと思います。 結婚前の女性がa.で男性がc.で、女性が将来の食いぶちのため に相手を落としたケースもありました。 レスのカップルの話を聞いてみると、奥さんがb.で旦那さんは c.だと、旦那さんはAVで処理して済ませてしまう、奥さんは子 供が作れないと嘆く。その時旦那さんは自分が種馬みたいで嫌 だと嘆く。 奥さんがd.で旦那さんがc.だと、奥さんの心が満たされなくて 嘆く。 などなど… 他にも旦那さん側にコンプレックス(大きさや早漏・EDなど)が あったり、奥さんの側は気持ちよさを感じられなかったり、色々 あると思います。 女性が気持ちよくないのに苦痛に耐えて気持ちいいフリをするっ てことあるんですけど、それは相手をがっかりさせたくないとい う気持ちだったり、自分が嫌われたくなかったりで、精神的なも のが絡んでいると思います。 私は処女喪失の時にものすごく痛かったのですが、「この人と一 つになりたい」という思いで必死に耐えました。愛がなくて性欲 だけだったら途中で嫌になって投げ出してたと思います。 私の場合、裸になってすべてをさらけ出すのは信頼している相手 じゃないとできないことなので、相手にも愛を求めてしまうのだ と思います。妊娠するというリスクを負っているわけですし。 男性も性欲だけでセックスするなら、わざわざ前戯なんてしない だろうと思うですが…(女性を痛がらせないために) 女性は割りとセックスに精神的なものを求める傾向があるので、 質問者さんがおっしゃっているようなことは男性の方が通じやすい のだと思います。

質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 本当に人によって様々な動機がありそうです。 でも、不思議なんですよ、してることは同じなのに動機がそれほど違ってくることが。 例えば、食べることと比較してみるとよくわかると思うのですが、 食べることは、食事の楽しみとか、栄養とか命をつなぐとか、多分理由は色々あるんだと思いますが、 「お腹すいたー、なんか食べたいー」というのが一番原点というか、単純にわかり易いと思うのです。誰も笑わないし、おかしいとも思わないし、はしたないもないし。 それにあたるようなことが、私の言う、いいなと閃いたら「やって」だと。そういう風に思うのですが、これは非常に受けが悪い。どうしてなのかな?私以外でそういうことを言う人も少ない。下手をすればお説教を食らうし、別の質問では「色情狂?」の病名まで頂戴してしまいました(笑) 性の話は、話すこと、考えるだけでも案外、自覚されない心理的なハードルがあるのかな?と思ってます。

• maive
回答No.6

♂で申し訳ないが、質問者さんの言う視点と言うのも中々、本質をついているところがある気がします。 ぶっちゃけ、女はその気になれば、股をひらけばいいものだと思う。それがやはり原点なんじゃないかな。では、なぜ、そうしないか、それではいけないとされるか? やはり、専属の女にならないと本気で守ってもらえないから、それに尽きるんじゃないかな。愛とかなんかは後付でしょう。打算というか、それが利益が上がる方法だった。それだけのこと。 だから、本能としては、その気になれば、誰でもいいに近くても、ちっともおかしくないと思います。人間は本来そういうものだと思う。 その証拠が、色々なタブー、ルールでしょう。本来のものを規制しないと、みんながそうする。結果、その民族全体の生存力、その他が落ちる。 多分だが、その感覚は感覚として、 こいつに守られたいか、こいつの専属になるか。という判断を女はしているのだと思う。ある意味打算的というか、女という生き物は生まれながらにそういう打算を身につけている、そんな気がしますね。 しかし、今の時代、男が守ると言い切れなくなったから、打算と別の面で恋愛があるのかもしれません。 番うための必要要素が時代や社会で違う。今の時代は愛なんでしょう。 ただ、そういうものを全部とっぱらって、一番最初の原点は、質問者さんの言われる、したい相手に股をひらく、これのはずですよ。 なんで、こう言えるかというと、相方の男がそうだから。 男がその気になる、簡単に言えば立つということは、メスがいれば全て立つというわけにいかないからなんですよ。愛があれば立つというものでもない。刺激を受けたら立つんですよ、愛情関係無しに。 では、それで全てしたらいいかというと、どこの世界もルールがあるわけ。男が立ちさえすれば無分別にさせないように、女の側からチェックが入るようになっている。規制する以上、女も専属契約をのみ、かざすのです。究極的にいえば、男を信用していない、縛るために、自己規制をしている。そのあたりだと思います。 縛りたい男がいなければ、質問者さんのような考え方は理解できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり男の方には理解しやすい話みたいですね。 ところで、そういうことを実践している女性がいたとして、 男性は、どうして、公衆便所とか言って蔑むのですか?メイクラブを絶対しない人なら判りますが、平気で仲良くした後でそういうことを言うのって、ルール違反じゃないでしょうか? それと、女性が徹底的に嫌いますよね。これってどうしてなんでしょう? 別にトピを立てたほうがいいかもしれませんが、どこのカテか悩ましいです。

• wyco
回答No.5

愛情もくそも、セックスの原点は興味本位からの快楽だと思っています。 人間の原点となる存在が、それぞれペニスとヴァギナを持ち、これをここに入れたらどうなるだろう、と入れてみたら気持ち良い。これをここに入れたら子どもができるという発想で初めてのセックスが行われたとは到底思えませんので、セックスは神聖な行為であると本気で神経質になっている人を見ると、そっちの方が私は詭弁くさくて疑問になるのです。 なので動物が種を保存する為に性行為をしているだけ、っていうのは、快楽を伴う人間として一目置く行為なのです。猫の性行為は激痛らしいですからね。もし動物のセックスの原点は苦痛であるのなら、それでもなぜ、続けたのだろうって。もちろん育児放棄をする動物も多いですが、遺伝子に対する想いの強さは動物の方が確実に大きいと感じますね。 話それましたが、質問者さんの仰ることは理解できます。 質問者さんが憧れることに求めるのが「受精」なのか「快楽」なのかにもよるのですが、私は「快楽」という意味で、理解できます。いいな、と思う人と、その場で、っていうのはあります。妊娠が伴い、秩序や法律がある限り、なかなか難しいですけどね。 恋人関係でなくても深い愛情があるわけでなくてもなくセックスする描写のある映画とか多いですよね(『ヴァイブレータ』とか好きです)。なのでそう少数派ってわけでもないと思いますよ。お尻こそ出さなくても、互いの波長が合えばって経験の有る人はいると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性でしょうか? やはりこういうことって、男性のほうが通じやすい気がします。 男性向けの売春が古来からあるのは、やはり、そういうことででしょうし。 逆に、何故女性は、それを避けるのでしょう?不利だから以外に考えられない気がします。 本来ヒトはしたいからする(快楽だと思います当然)、そういう存在なのではないかしら。妊娠の問題があるから、勝手にはできなかった。 そこの問題がクリアされたら、今度は有利不利でタガをかけている。そんな気がします。 愛って後付ですよね? 有利にするためのバロメーター? 愛がなくてもしてるうちに、安定を求めてというのが判り易い気がしてきます。ずっと、番っていたらそれなりに執着が出来て、それが愛の始まり? 愛しているから→セックスというのって、なんだか、うそ臭くて仕方がない。でも、多くの人がそういっているから、私の感覚が人にわかってもらえなくて、イライラします。

• march9q9
回答No.4

30歳女性です 人間以外の動物に喩えて考えたことはありませんでしたが 仰る気持は分るような気がします 私の場合、好きになる人は「この人に抱かれたいなぁ」が基準になっちゃうんです 「子宮で考える」ってやつでしょうか 片思いしている男性にいきなり「一度で良いから私を抱いて」なんて言えたら楽しいだろうなって思うことがありますよ ただだからといってそれがイコール「この人の子供が欲しい」では無いんですけどね・・・ 言い訳らしきものをさせてもらえるならば 性欲が高まっているから誰でも良いっていうのではなくて 抱かれたい人が出来たから性欲が高まるという感じなんですよね う~ん、ご質問者さんの主旨と違っていたらごめんなさい これはまったくの余談なんですが・・・ 進化した人間はお尻を隠すようになってしまったので、お尻よりはたやすく目に付く、お尻と似た形状の女性の胸(特に胸の谷間)に男性は興奮するようになったのだとか 以前テレビで学者さんが解説してました

質問者

お礼

>「子宮で考える」ってやつでしょうか もしかして、そういう感覚の話かもしれません。子宮なんて意識したことがないのですが、どちらかといえば、「膣で考える」かな? 子宮で考えたら、生殖なのではないでしょうか?快楽となると膣と、ちょっと単純すぎかもしれません。 >抱かれたい人が出来たから性欲が高まるという感じなんですよね 性欲が先か、感情が先か。 でも、「抱かれたい」は、性欲なのではないでしょうか? 意識してから、更にヒートアップする。そのヒートアップしか認識してないからそう思うだけ。 人間が退化したから、先に性欲を意識できなくなったのか、もしかして、無意識に意識しないようにしているだけ(こっち臭いと個人的には思ってます) どうも、女性は「いい訳」を必要とするみたいですね。愛ってとってもいい、言い訳なんじゃないかと。そんなこと思ったりします。 >進化した人間はお尻を隠すようになってしまったので 文明のはじめの方で、女は腰みのをつけたみたいですね。隠すことによって意識させるとか、値打ちをつけるとか、そういうことみたいですよ。ペニスケースとどっちが先だったのだろう?何となく、女性のほうが先のような気がします。 性の問題で、私の感覚、ちょっと違うみたいなので、アレコレ考えて、いろんなことを知るようになったのは、よかったのか悪かったのか? ますます、変な人になってしまう? ありがとうございました。

回答No.3

女性です。 こういう感覚を持ったことはないですが、おっしゃりたいこと は理解できるような気がします。 もしも人間が動物と同じで、生殖のためにのみセックスをする のだとしたら、こんなに悩む人もいなかっただろうし、セックス レスが問題になったり、それがきっかけで離婚することもないだ ろうと思います。 でも私は人間なので、セックスに愛を求めてしまいます。

質問者

お礼

確かにヒトは生殖のみでしてませんよね。 でも、愛ってどうしても、後付に見えてしまいます。 やっぱり、快楽が先で、社会秩序とかのために、規制や仕掛けがあって、愛なんてその一つじゃないかと。 だから、愛なんて簡単に壊れるけど、性欲は簡単に壊れない。 好きでもHしたいと思えないという人もあるし。好きで、Hしたいのと、好きでもHする気になれないのとどう違うのか?レスのカップルのことを考えると、その違いはただ、発情するかしないかの違いだけに思えるのです。 したいというのが先で、快楽と結果的に生殖も出来て、子育てのためにルールがあるのだと。どうしてもそういう風に見えてきてしまいます。 >セックスに愛を求めてしまいます。 自分の発情を動物としての正常な性欲の発露とだけにしないで、愛情をくっ付けたほうが、心の安定や都合がいいからという風に考えるのは、意地が悪いですか? 実際、愛情を意識しているか、いないかによって、することに違いがあるように思えません。ただ単に、その人の事情で愛が必需品だったりするだけではないのか? 愛がセックスの必需品だったら、売春なんてないですよね? ヒトでも、やっぱり、したいと思うのが出発みたいにどうしても思えてきてしまいます。社会の大きなルールを壊さなければ、本当は、愛のある無しとか、関係ないものじゃないかと。 妊娠さえ避けれたら(現代社会ではかなり可能)、あまり規制は意味がないのではないか?だったら、もっと本能重視でもおかしくないのではないか?そっちのほうが、よほど、ヒトとしてまっとうな、そんな気がしてしまうのです。 おかしいですか?

• nourider
回答No.2

男性ですが面白い質問なので答えてみます。 人間は2足歩行をするようになってから産道が狭くなり、赤ちゃんは未熟児の状態(他の動物に比べると)で産まれてくるようになりました。なのでどうしても子育てにはパートナーや家族の手助けが要るようになり、そのために「愛情」や「家族の絆」が発生したのだと思います。動物の世界ではパートナーや祖父母が子育てに参加するのは稀ですからね。 しかし、このように特定のパートナーとしか原則セックスしないという人間独自の慣習によって、精子の活力が失われ、生殖能力が落ちていくという問題も現在確認されており、ちょと問題となっています。チンパンジーのように乱婚で、複数の♂との交尾をする習慣があると、強い精子を持った遺伝子が生き残ることになるので、チンパンジーの精子は人間のそれに比べて10倍以上活発であることがわかっています。 人間のように「道徳」という後天的に備わった観念が邪魔をしないでいれば、あなたのように女性がイニシアチブを取り、優秀な遺伝子を受け継ぐという生殖もあるのかもしれません。  「愛情」なんて形の無いものですから、当事者が「ある」と信じなければ無いのも同じ、そんなあやふやなモノをたよりにパートナーを選ぶより、本能にまかせて生殖するほうが強い遺伝子を子孫を残せるでしょう、そう言う時代が来るのかもしれません。

質問者

お礼

補足とお礼が逆になってしまいましたが、 【女性限定】にしたのは、こういう話は、女性に対して、ヤリマンとか、淫乱とか軽いとか、男性側に対してはやり逃げとかの話にもって行きたがる男性に回答してもらいたくなかったからです。 回答者さんのように真面目に考えてくださる方なら、歓迎です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 家族の形成や結婚に関するタブーの形成の話ですね。 確かに、子育ての問題があったから、結婚が必要だったこと、特定のパートナーを確保するために発情期がハッキリしなくなってということらしいですね。(発情期以外にもオスを引き止めるために性を利用した) そうなると、乱婚ではまずいという道理はわかります。 セックス=生殖とすれば、そうなるのですが、人間は生殖のみでセックスをしないので、話がややこしくなる。 生殖のみでしない→パートナーの絆→快楽を伴う その最後の快楽に、どうしても「本能」も触発されてくるのではないか? チンパンジーの場合は、発情すると、子種を仕込んでもらいたいから、少しでも有利なDNAを持つオスに何のてらいもなく尻を向けることが出来る。 私の場合、いくら、そういうのがシンプルでいいなと思っても、(きっと自覚しない本能はそうなのだと思われるが)、 「孕みたいからセックスをしてください、子種を仕込んでくださいな」とだけではなさそうです。そのたびに妊娠していたらたまらないです。 でも、自分の中の原始?本能?が、質問に上げたようなことを、囁いて来るのです。 こんな人ってやはり、変ですかね?