• 締切済み

動物は交尾と出産の関係を理解していますか。

動物に関しては、昆虫から鳥類、哺乳類まで、 テレビ放送やネットを興味を持って見ていますが、 どうしても理解に苦しむことがあります。 それは、動物が「交尾」と「出産」の関係を理解しているのかという問題です。 1.動物は本能で交尾し、本能で出産・子育てするので、その関係は全く意識がないのでしょうか。 2.しかし、哺乳類や鳥類は明らかに自分の子と他人の子を区別します。オスでさえも自分の子を育てます。 3.子孫の繁栄と交尾に何らかの関係があるのでしょうか。それともこういった考えは人類だけの特徴・本能なのでしょうか。 とりとめのない質問になりましたが、何か知識をお持ちの方。何でも結構です。教えてください。 私は、生物学の全くの素人です。

みんなの回答

回答No.8

動物、本能 だから、理解てきていないのでは? http://kisekii.jimdo.com/ 動物 動物ではなく、ロボットなら、別ですが

• fujic-1990
回答No.7

検索したのですが、名前を発見できなかったので信じてもらえないだろうなと思いつつ、書きます。  イギリス(だったと思っています)に、雀程度の大きさで、雀のようにありふれた小鳥がいるのです。  この鳥の雌がとんでもない尻軽で、配偶雄と番っているくせに若い雄たち(つまり複数)とも交尾するのだそうです。  理由は、雛が孵化すると、その若い雄たちも、時々は餌をもってきてくれるから(雛の餌の確保が目的)らしいのですが、問題は、そういう浮気性の雌を持った配偶雄の行動なのです。  なんと驚くべきことに、雌が「交尾しよう」とばかり尻を雄に向けると、その雄は、肛門にクチバシをつっこんで中にあった精液を全部掻き出してから、交尾するのだそうです。  私には、この鳥は「交尾とはなにか」「精液はどんな役割を果たすか」を認識しているとしか思えません。  1種類、こういうのが居るなら、ほかの生物だって「交尾と出産」についてうっすらとした認識を持っていても不思議じゃないと思っています。 > 子孫の繁栄と交尾に何らかの関係があるのでしょうか  ??? ご質問の意味がわかりません。  ミジンコのような単為生殖などのという場合もありますが、交尾しなければ子供は生まれないというのがふつうです。子供が生まれなければ子孫は繁栄しません。滅亡です。  交尾と子孫の繁栄には、『何らかの関係』どころか、決定的・必然的な関係があることになりますけど・・・ ?

• raiden787
回答No.6

1.動物は本能で交尾し、本能で出産・子育てするので、その関係は全く意識がないのでしょうか。 恐らく因果関係は理解していないでしょう。 人間以外の動物はごく短期間の因果関係しか学習できませんので、交尾→出産のスパンはその学習をするには長すぎると考えられます。 2.しかし、哺乳類や鳥類は明らかに自分の子と他人の子を区別します。オスでさえも自分の子を育てます。 案外区別できていません。子供をこっそり取り替えても気にせず子育てを続ける動物が多いです。 3.子孫の繁栄と交尾に何らかの関係があるのでしょうか。それともこういった考えは人類だけの特徴・本能なのでしょうか。 ちょっと質問の意味がよく分かりません。 繁栄も何も、交尾しなければ子孫は生じないですよね。 その子孫が繁栄するかどうかは状況次第ですが。

回答No.5

人間だって、行為の結果、子供ができる事は知っていても、 行為をする事による快楽は、その理解によってではなく、 本能に導かれてだ。 その点、他の動物と変わらない(その場その場の即物的衝動 に導かれて生きる)。 環境的認識は、その衝動の発露を迂回させるだけの働きであっ て、「子供をつくりたい」という欲求があったとしても、それ は母性・父性愛であって、それによって性欲を起こしている 訳ではない。

• kohichiro
回答No.4

「よし、このメスにわしの子を産ませてやろう」と考えるのは人間だけでしょう。受け入れる方も妊娠を予期はしないと思われます。 鳥だってライオンだって自分の子供を守るのはやはり機械的な本能だと思います。 多くのオスは子づれのメスをものにするときにはその子を殺します。子孫繁栄のプログラムが遺伝子に書かれているのに沿ってなんとなく生きているのでしょう。

• hue2011
回答No.3

この話は、こういうことだと思います。 軽業士が一本指で逆立ちをして飛び跳ねてトンボを切ったり、大きなダルマや出刃包丁を手玉にとったり、どんぶりの上にはしごをかけてその上に逆立ちをしたりするとします。 ああこの人は力学計算とか筋肉負荷とかを測定して動きを制御する微分積分計算はしているのだろうか、と思うとしたらどうでしょうか。 確かにそういう高等な概念で説明はつきますけど、おそらく芸人はカラダで覚えているので、そんなむつかしいことは考えたこともない。 動物が交尾の意味をしっているのか、というと、そんな概念で考えたことなんてほとんどないんじゃないですか。 ただ、体が何かを欲求し、それは自然のサイクルのなかで遺伝子継続という複雑な機構を構築しているだけです。 鳥は、航空工学なんか全然知らないけど、風の向きの具合で自由に飛べるのです。

回答No.2

Q、動物は交尾と出産の関係を理解していますか? A、因果関係を概念としては理解していません。 因果関係を概念として理解するには大脳皮質の発達が不可欠ですから、それが未発達な動物は交尾と出産の因果関係なんてのは理解していません。

• kia1and2
回答No.1

オスが多い動物は、メスが交尾するオスたちをあらゆる試練をさせて、その中で一番優秀なオスと交尾します。優秀な子孫を残す、そのものです。 大型哺乳類、交尾発情時期は数年に一度だけ。象でも鯨でも、数回の発情期にメスに相手にされなかったのは、仲間より外れて、死に場所を求めていきます。優秀な子孫を残せない欠陥品とです。