山田 太郎のプロフィール

@f_a_007 山田 太郎
ありがとう数7,298
質問数14
回答数9,581
ベストアンサー数
955
ベストアンサー率
20%
お礼率
71%

 四国の超片田舎に引っ越して40数年。超貧乏な身分から抜け出せないままに老後生活に突入。「人生って、長いようで短いもんだ」と思う昨今。OKwaveで質問することは超稀。もっぱら、暇つぶしの回答派。で、その回答で書く内容は、いつも同じ。 >解釈して悩むより行動をもって解決されたし! >ネット上の赤の他人に聞くより自分で考えるべし! で、「私が悪いのでしょうか?」という質問には、判で押したように >そりゃー、あんたが悪い。  まあ、それが本心だからしゃーない。70歳を越えた爺には失うものなしである。

  • 相手方家族に音声データの送付

    今度離婚することになりました。そこで質問があるのですが、離婚相手の家族に今まで伝えることがなかった事実を、伝えたいと思います。それは、今から2年前、離婚相手と私の会話を録音していて、子供の卒業式に参加することを離婚相手が了承していた内容です。しかし、離婚相手は、嘘をつき、子供の卒業式をキャンセルして逃げました。しかも、逃げた後、離婚相手、離婚相手方の父親と私で話をした際に、離婚相手は、「約束もしていないのに、勝手に卒業式に参加しようとした。」ということを言ったのです。しかし、私は録音データを持参しており、聞いてもらおうと思いましたが、離婚相手とその親の中が険悪になってはならないと思い、やめました。その後、色々あった時に離婚相手は、私に電話で、卒業式には参加しないことを話したというのです。しかし、録音データには一切そんなことは入っていません。離婚相手には、子供のためにも正直になってもらいたいという気持ちと今まで家族間に不和を生じさせたくないという思いから、音声を聞いてもらうことをやめました。しかし今回、相手方家族に音声データを送りたいと思います。離婚相手に子供のためにも正直になってもらいたいので、2つの点について皆様の意見を聞かせていただきたいと思います。録音データの存在は離婚相手も知っていて、実際に聞いています。 1 私から音声データを受け取って、離婚相手家族はどう思うか? 2 秘密裏に送られた音声データのことを知った、離婚相手はどう思うか? 以上2点のみについて意見を聞かせてください。また、法的に問題があるかどうかも合わせて意見をお聞かせください。

  • 今の仕事に賛成してくれない夫

    個人事業としてネットオークションやフリマアプリ、ネットショッピング出店などを細々とやって生計を立てています。(販売しているのは主に化粧品、日用品類) 夫がそれを見下すと言うか、バカにすると言うか、あまり良く思ってないようで悩んでいます。 「またこんなものいくつも仕入れてきたのか」 「こんなのフリマで売って差益で暮らしてるなんて人に言えないよ!」 など、小言を言われます。 私は会社勤めしていましたが辞めて今の自営業に至ります。 主人はずっとサラリーマンをしております。 子供はいません。 主人は私に就職してほしいようですが、前の仕事が原因で適応障害の診断を受け辞めたこともあり、再就職するよりも今の生活のほうが精神的に安定するため、これからも続けたいと思っております。 生活費については、私が会社勤めをしていた頃から変わらず、夫婦別々のサイフでやっています。 ですので私が会社をやめたからと言って主人に何か負担が増えた訳ではありません。 それなのになぜ・・?悩んでいます。 同じ経験した方、主人目線の気持ちが分かる方など、ご意見頂戴したいです。 どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 既存の表に自動的に新規顧客欄を追加する方法

    エクセルで 1)それぞれの顧客の交渉状況などを記載した表があります。 また、 2)毎月の売上げの表(顧客名、売上高など)があります。 (これは毎月、つど自動的に出てきます) で、2の情報(売上げなど)を、1に追加していきたいのですが、単にそれだけであれば、vlookupなどでできるわけです。 しかし時々、2で新規顧客が発生します。そのさいに、1にその新規顧客の行を自動的に追加できるようにしたいのですが、何らかの方法で可能でしょうか。

  • 既存の表に自動的に新規顧客欄を追加する方法

    エクセルで 1)それぞれの顧客の交渉状況などを記載した表があります。 また、 2)毎月の売上げの表(顧客名、売上高など)があります。 (これは毎月、つど自動的に出てきます) で、2の情報(売上げなど)を、1に追加していきたいのですが、単にそれだけであれば、vlookupなどでできるわけです。 しかし時々、2で新規顧客が発生します。そのさいに、1にその新規顧客の行を自動的に追加できるようにしたいのですが、何らかの方法で可能でしょうか。

  • 文字列変換マクロ

    小数点以下5桁(B列)をC列に文字列として変換したいです。 (B列は3.62%入力で表示形式をパーセンテージの小数点以下5桁で表示) データ量が多いためVBA作成希望です。どなたか教示お願いします。