• ベストアンサー

既存の表に自動的に新規顧客欄を追加する方法

山田 太郎(@f_a_007)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

Q、既存の表に自動的に新規顧客欄を追加する方法とは? A、私なら・・・ 1、月次売上表の[顧客名]を入力。 2、登録済みの顧客かどうかを判定する。 3、新規顧客であれば顧客データに追加する。 をVBAを組まないで実現するには? ・月次売上表の[顧客名]の隣に"既"Or"新"の判定結果を表示する列を追加。 ・"新"の表示が付いたら新規登録マクロを実行する。 ・新規登録マクロでは、"新"を手掛かりに[顧客名]を取得して追加する。 なお、追加マクロをコマンドボタンに仕込めば、 >"新"が押されたらクリック! するだけだ。よって、入力を監視して自動追加するVBAは書かなくてもいい気がする。

spongetak
質問者

お礼

なるほど! 考え方として、大変勉強になりました。また、次回のためにマクロの中に処理後の「新」を「既」に変えておく部分も入れておくわけですね。 ただ2つめの売上表のデータは、基幹システムのデータベースからとってくる表であるため、すでに新しいところが付け足されており、どれが新でどれが既か、その表からはすぐには分かりません。 そうすると、最初の「判定結果を表示する」部分の前半のマクロを作っておく必要があるわけですね。(そもそもそういうことですね) 前半と後半をつなげて一つにするのであれば、多少条件の分岐を記述したりする必要があるかもしれませんね。 非常に参考になりました