• ベストアンサー

エクセル 表の自動追加

エクセルで見積書を作成しています。 単純化して書きますと    A      B        C    D   E 1 商品コード 商品名    単価   数量  金額               合計¥~~ vlookup関数を使ってA列に商品コードを入力B列に商品名、C列に単価が引用され、後はD列の数量を入力すればE列の金額および合計金額が出るというようにしているのですが、 A~Eが埋まれば自動的に2行目が合計との間に挿入されるような関数?などはあるのでしょうか。現在では15行程度の表があるのですが、もっと数が増えたときや、数が少ないときに〆の線を引くのが面倒なのです。  私自身はエクセルはネットで独学程度で学んでいるので詳しくありません。自分でいろいろ調べたのですが(と言ってもネットで調べただけですが)VBAを使用しなければ難しいでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P5Q
  • ベストアンサー率40% (86/210)
回答No.2

入力が終わった次の行のE金額セルに”以下余白”表示では?  E3セルに、=IF(A3="","以下余白",C3*D3)  E4セルに、=IF(A4="",IF(COUNTIF(E$3:E3,"以下余白")>0,"","以下余白"),C4*D4) E4のセルを 15行? 合計行の前までE列にコピー。  A列に「商品コード」の入っていない先頭行のE金額セルに「以下余白」が表示されるようになります。SUMの合計(E16セル)も出来ます。 単純に表の見栄えだけならこれでも良いかと。

jyavcl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらですと表があまっているときの対処法になりますね。贅沢を申し上げれば、表が足りなくなったときにセルのコピーなどをしないでも済むような方法をご教授いただければと存じます。 しかし、このやり方は非常に便利です。さっそく取り入れさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

>A~Eが埋まれば自動的に2行目が合計との間に挿入されるような関数 という表現が良くわかりません。 関数で出すデータはB,C、Eですよね。A-E列とは? これらのB,C,E列のその行のセルは、同行A列が空白なら、B,C,E列は空白と見せる式を作ることは出来ます。 =IF(A2="","",VLOOKUP(A2,・・・・)) のような式です。 ーー しかし複数の明細の合計を明細の終わりの、(〆の線を引くのが面倒なので、そうせず)すぐ次の行に出したいという質問なら、関数では難しいと思います。 関数は式を入れるセルが浮動的なのは苦手です。 決まった行に合計を出す、で我慢してください。 それがダメならVBAを勉強してください。自由にプログラムで出来ます。

jyavcl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表現が拙くて申し訳ございません。 >複数の明細の合計を明細の終わりの、(〆の線を引くのが面倒なので、そうせず)すぐ次の行に出したい こちらであっています。 やはり無理なようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel VBA 「小計」と入力したら自動計算

    エクセルの小計の計算について質問いたします。    A列    B列      C列   D列     E列    F列 1 施設名  2      商品名,内容   1    単位     単価    金額(数量×単価) 3      商品名,内容   1    単位     単価    金額(数量×単価) 4                              小計     ●●●● ――――――――――――――――――――――――――――――――― 5 施設名 6      商品名,内容   1    単位     単価    金額(数量×単価) 7      商品名,内容   1    単位     単価    金額(数量×単価) 8      商品名,内容   1    単位     単価    金額(数量×単価) 9                              小計     ●●●● ―――――――――――――――――――――――――――――――――                                合計     ●●●● 施設名ごとに項目が複数あり、施設ごとに項目の数も違います。 これを施設ごとに●の所に小計を出したいです。 「小計」が数回にわたり出てくる場合は、「前回小計をした次のセルから今回小計するセルの前まで」を計算させる訳ですが、どんなVBAを組めばいいのかわかりません。 理想としてはにE列に小計という文字を入れるとF列に自動で計が出るようにして、さらに小計の合計を最後の行のセルにだしたいです。。 さらに、見やすくなるように小計の下のセルにA~Fの間に太線を引いて施設ごとの区切りがわかるようにしたいです。。 繰り返し作業ばかりで大変です。 どなたか知恵をお貸しください。

  • エクセル 表検索した合計の出し方について

    既出でしたらすいません。 いろいろ検索していみたのですが見つかりませんでしたので、教えて下さい。というかできないのですかね? エクセル2007を使っているのですが、商品、単価、入り値を一覧の表にしてVLOOKUPでその一覧の番号から表検索して別の一覧を作れるようにしました。その新しい表の最後の行に単価と入り値の合計を出したいと思っています。ただ、その最後の行は一定ではなくどこになるかわかりません。(違う場所に合計用のセルを作るのではなくすでに関数がある場所に付け足したいのですが。。。) 以下がそのセルに入っている関数の例です。 =IF(I6="","",ROUNDDOWN(I6*F6+I6*IF(G6<10,G6/10,IF(G6<100,G6/100,G6/1000)),0)) I6にVLOOKUPで検索した単価が入るように関数を入れてあります。 F6、G6は数量を入力するようにしてあります。単価と数量の合計 この関数に付け加えるか、もしくは新しい関数でもいいので 「もし、A6に合計の文字列が入れば、I1~I5(合計の文字列が入る前のセル)までを足す」 というようなことができますでしょうか?

  • Excel 入力のある行だけ印刷したい

    こんにちは、Excelの関数で教えてください。 いま注文書を作成しています。A1からE10の 範囲でタイトル行含み10行作成し、A~Eには それぞれ型番、商品名、単価、数量、合計金額が 入っているとしてください。つまり商品の種類は 9種類です。 ここで、たとえば2行目と6行目のみ注文がある 場合、2行目と6行目だけ数量の欄に入力されます。 すると、印刷時に2行目と6行目だけ印刷されるよう 制限をかけたいのですが、どのような関数を使えば できるでしょうか? メンテナンス等を考慮し、できればマクロを使わず 関数だけで実現したいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 条件に合うデータを別のブックに書き出したい

    お世話になります。 エクセル2003で、数量を入力した「行」だけを別のブックに書き出したいのですが、機能や関数を教えてください。 (表1)    A     B     C    D 1 商品名  単価  数量  合計 2  い    100   4    400 3  ろ    500   2    1,000 4  は    200 5  に    150 6  ほ    330 7  へ    230   5    1,150     ・     ・    ・    ・     ・     ・    ・    ・ 17  た    180   2    360 と、17行、4列の表があります。この「数量」が入力された行だけ、 (表2)   A    B    C   D 1 数量 単価 合計 商品名 2  4   100  400   い 3  2   500  1,000  ろ 4  5   230  1,150  へ 5  2   180  360   た (表2)のように書き出したいのです。 (表1)から抽出される行数は、必ず4行以下です。 (表1)に数量を入力すると、(表2)が自動的に変わるのが好ましいです。 マクロやVBAは苦手なのでエクセルの機能や関数で教えていただければ幸いに存じます。 情報が足りなければ補足します。 宜しくお願いします。

  • EXCELでコード別の数量・金額を集計したい。

    EXCELで次のような表があります。  A列:社外向け商品コード  B列:社内向け商品コード  C列:商品名  D列:数量  E列:金額  F列:発注日 (1)これを商品コード別(A・B・Cは一対)に数量と金額を集計。 (2)さらに、この表が5社分あるので、次のような表にまとめたい。  A列:社外向け商品コード  B列:社内向け商品コード  C列:商品名  D列:●社数量合計  E列:●社金額合計  F列:×社数量合計  G列:×社金額合計  H列:△社数量合計  I列:△社金額合計    ・    ・  というように5社分の数量・金額を並べて表示したい。 上記のように集計する方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。  

  • エクセルで作る見積表の抽出印刷方法??

    エクセルで見積表を作りたいと考えています。商品名、単価をあらかじめ入力しておいて、後で数量さえ入力すれば合計金額が出るという、よくあるタイプのものです。 しかし、ここまでなら私にも作成出来るのですが、問題はこの後です。数量を入力した商品、単価、数量、金額、最終的な合計金額のみを印刷できるようにしたいのです。つまり、その都度、数量を入力していない商品(行)を省いて印刷したいのです。そうしないと商品の量が多い為に、大変な枚数になってしまい、分かり難い見積表となってしまいます。 また、もう1つお願いがあるのですが、実際、見積表の数量を入力する営業さん達は、エクセルについては超初心者ばかりです。抽出して印刷する方法は、出来るだけ分かりやすいものだと助かります。しかし無理であれば、どんな方法でも構いません。教えてください!!宜しくお願いします。補足が必要であれば致します。

  • ExcelのSUMIF関数についてです。

    ExcelのSUMIF関数についてです。 下記のような表を使用して、 商品コードが一致する商品数の合計をD2セルに入力したい。 (※A2,A3,A4...とA列の中でコードが一致したら、その数量の合計を出す)       A        B       C    D 1     商品コード  商品名   数量   計 2     PD0001    AAA     50 3     PD0019    BBB     20 4     PD0009    CCC     150 5     PD0001    AAA     1 6     PD1004    DDD     15 7     PD1027    EEE     50 8     PD0009    CCC     40 9     PD0019    BBB     30 :      :         :       : :      :         :       : sumif関数を使用して、 D2に =SUMIF(A:A,A2,C:C) を入力コピーすると     D     計 2   35 3    1 4   50 5   45 6    0 7    0 8    0 9    0  :    : :    : となってしまいます。     D     計 2   51 3   50 4   190 5   51 6   15 7   50 8   190 9   50  :    : :    : という出力にするにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、コードではなく商品名で D2に =SUMIF(B:B,B2,C:C) を入力コピーするとうまくいきます。 初歩的なことなのかもしれませんが、 商品コード数も数量もかなり膨大なものを計算するので困っています。 宜しくお願いします。

  • vlookup関数で求めた数値の合計

    excelで20行まで入力できる発注書を作っています。 vlookup関数で商品コードを入力すると、商品名と単価は自動で表示されています。 単価×購入数量で商品毎に購入金額を求め、総合計を自動計算させたいのですが、、、 発注書には必ず20品目入力されるわけではありません。 この入力されない商品行の合計金額は#valueとなっています。 結果として総合計も#valueとなってしまいます。 どなたか総合計を求める方法をご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • エクセル関数で価格表を作成してるのですが・・・

    エクセルにて価格表を作成したいのですが、 どの関数を使用していいのかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授のほどお願いいたします。 作成したい表の例としましては、 1つの商品名に対して3つの購入プランがありまして、そのプランに対して それぞれポイントが付加されるのですが、 (1)・・・通常価格にて購入の際のポイント数 (2)・・・割引価格I     〃 (3)・・・割引価格II     〃         とします。 そしてこのポイント数の合計によって商品購入の割引率が変わってきます。 ですので、各商品の数量欄に数字を入力したら、合計ポイント数を表示させ 尚且つ、割引率も表示させたいのです。 割引率は4段階になっており、 レベル1 40000-99999 レベル2 100000-224999 レベル3 225000-349999 レベル4 350000~ です。 少しわかりにくいかとは思うのですが、現在エクセルで A列⇒商品名 B列⇒(1)の数量入力欄 C列⇒(1)の価格 D列⇒(2)の数量入力欄 E列⇒(2)の価格 F列⇒(3)の数量入力欄 G列⇒(3)の価格 といった形で作成はしました。 ここからどのように進めていけばよいか、ご教授のほどお願い致します。

  • エクセル初心者です 困ってます

    データを入力したのですが 数量を【C列】 一個の単価を【D列】 その合計(掛け算)を【E列】に表示したいです  それが200行あります どうしたらいいのですか? 初心者ですいません 教えてもらっていいですか?

専門家に質問してみよう