• ベストアンサー

エクセル初心者です 困ってます

データを入力したのですが 数量を【C列】 一個の単価を【D列】 その合計(掛け算)を【E列】に表示したいです  それが200行あります どうしたらいいのですか? 初心者ですいません 教えてもらっていいですか?

  • ki-boc
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TON457
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.1

Eの1をマウスでクリックします そこに =C1*D1 と入力します。 キーボードのEnterキーを押します。 次にEの1のセルをみてください。 セルの右下にポチっと小さなマークがありますね。 これをマウスでEの200までドラッグ (左ボタンを押したままの状態でマウスを下にさげる) してください。 Eの200まで

ki-boc
質問者

お礼

助かりました 有難う御座います

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 数量と単価のデータは入力されていますか? 入っているなら、簡単に計算できます。 1行目からデータ入っているとして・・・ E1に =C1*D1 と入力してください。 (全て半角で・・・ この画面から「=C1*D1」 をコピーして、E1セルに貼り付けてもOKです。) E1に正しい計算結果が表示されましたか? 出来ていれば、E1セルの右下にマウスを持っていき、 +のような表示に替わったら、そのまま下に(E200まで)マウスを下げてください。 それで計算式が一気にコピーされて、計算結果が出るはずです。 うまくいかなければ、ヘルプで「数式の計算演算子」と入力し、参考にしてみてください。

ki-boc
質問者

お礼

助かりました 有難う御座います

noname#47237
noname#47237
回答No.3

まず、E列のセルに計算式を入れます。 式は「C1*D1」となります。(一番上の行に数式を入れた場合)  =を入力したままCをクリックし、*を入力しDをクリックしEnterを押します。 次に、そのデータをコピーします。 数式の入ったセルを選択し、枠の右下にマウスををくと+印が出るので、その+印をそのまま下に引っ張っていけばコピーできますよ。

ki-boc
質問者

お礼

助かりました 有難う御座います

回答No.2

数量を【C1】 一個の単価を【D1】の場合 【E1】に=C1*D1 上の【E1】を右クリックでコピー。 Shiftキーを押し【E200】をクリックすると 【E1】から【E200】までが選択されます。 右クリックして貼り付け。 計算式がコピーされます。

ki-boc
質問者

お礼

助かりました 有難う御座います

関連するQ&A

  • エクセルで集計

    エクセルでの合計について教えていただきたいのです。 A1~A10000まで日付が、B1~B10000まで数値が入力されています。 B列の数値を50行ごとに合計し、C列に表示する方法。 現在は、sum関数で手作業です。 簡単に表示できる方法を教えてください。 また、C列に合計のある行をD列(D1・D2・D3・・・)、E列(E1・E2・E3・・・)、F列(F1・F2・F3・・・)に並べたいのです。(50行ごとに間引いて表示するような感じです) 現在は、=C50・=C100・=C150のように手作業です。 もっと多量のデータが入力されたシートもあります。また、100行ごと150行ごとなど合計行が違う場合もあります。 エクセル初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで、複数の列にランダムに入った数量 × 単価は?

    すみません、初心者です。 IF を使ってできると思うのですが、よくわかりませんので教えていただけますか? たとえば A     B     C     D 数量1  数量2  単価   金額 -------------------------------------- 2         30   60       3   40   120 このように、数量が2列あって、どちらに数値が入っても、D列でそれを選んで掛け算する、というような式を必要としています。 よろしくお願いします!

  • エクセル 表の自動追加

    エクセルで見積書を作成しています。 単純化して書きますと    A      B        C    D   E 1 商品コード 商品名    単価   数量  金額               合計¥~~ vlookup関数を使ってA列に商品コードを入力B列に商品名、C列に単価が引用され、後はD列の数量を入力すればE列の金額および合計金額が出るというようにしているのですが、 A~Eが埋まれば自動的に2行目が合計との間に挿入されるような関数?などはあるのでしょうか。現在では15行程度の表があるのですが、もっと数が増えたときや、数が少ないときに〆の線を引くのが面倒なのです。  私自身はエクセルはネットで独学程度で学んでいるので詳しくありません。自分でいろいろ調べたのですが(と言ってもネットで調べただけですが)VBAを使用しなければ難しいでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • エクセルでできますか?

    こんばんは 添付図のようになっているデータがあるとします。 このとき、人数合計(学校毎のクラス合計人数)をD列、クラス数合計をE列の、それぞれ学校毎の一番上の行に入力したいのですが、どのような式を書けばいいのか教えて頂きたいです。 図でいうと D2にC2+C3の和、E2に2 D4にC3~C7の和、E4に4 というような感じです。

  • エクセル2000でデータを

    シート1にデータが入力してあります。(分類・ID・単価) シート2はVLOOKUPを使用してIDを入力すれば分類と単価が表示されるようにしました。 A=日付・B=分類・C=ID・D=単価・E=個数・F=合計 これに毎日データを入力していきます。 1日の分類ごとの合計はピポットテーブルを使い別シートに表示するようにしました。 シート3の1行目に分類、Aに日付がありその交わる部分にその合計が表示されるようにしたいのですが、何か方法はありますか?

  • IF文の使い方

    IF文の使い方について教えて下さい.一応ヘルプを見て以下のようなIF文を作ったのですが,文字列と認識されてしまっているようで全く意図したような数字が入りません. なお,IF文を入れたセルは書式で確認しても文字列ではなく,標準になっています. やりたいことは,C列の数字がゼロならB列の数字(単価)を使って,ゼロでなければC列の数字(区別単価)を使ってD列の数量をかけた合計をE列に表示(計算)させたいのですが. 下の例だとEのセルには125*1200が入ってもらいたいのです. 単価    特別単価    数量     合計 B列     C列      D列     E列 125      0      1200    IF(C5=0,=D5*B5,D5*C5)

  • エクセルで列の合計を出すためには?(初心者です)

    現在エクセル(Microsoft Excel 2000)に挑戦しています。まったく初歩的な質問ですがどなたか教えてください! 例えば、A列とB列の全ての行にある数字(整数)の合計をC列にあらわすことのできる関数はなんでしょうか? 単純なヨコ計なんですが、なかなかうまくいきません。 またはD列の数字に定数を掛け算した答えをE列にあらわすことはできますか? たぶん、とても基本的なことだと思いますが、 どうしてもわからないのでよろしくお願いします!

  • Excelマクロの組み方を教えてください。

    マクロ初心者です。 見積のフォーマットを作成しているのですが、 どなたかマクロの組み方をご教授いただければありがたいです。 見積のフォーマットは下記のようになっております。 A   B   C   D  E   F 番号 製品名 数量 単価 合計 製品カテゴリ 製品カテゴリは、例えば食料品、衣料品といったものを選択してもらうように、 入力規則でリストから選んでもらうようになっています。 製品カテゴリごとでいくらの合計金額になるのかを集計したいので、 C列に数量が入っている場合は必ず製品カテゴリを選択して欲しいのです。 印刷マクロはもう既に組んであり、そのマクロボタンを押したときに、 C列に数量が入っていて、同じ行の製品カテゴリの欄が未入力の場合に、 そのマクロが実行されない(エラーメッセージが出る)マクロを組みたいと考えております。 ※ちゃんと製品カテゴリが入っていれば、そのままメッセージなども出ずに印刷されるようにしたいです。 お忙しいところすみませんが、どなたかお力をお貸しいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • エクセル(2003)で検索結果を行を変えて表示したい

     初めて質問させていただきます。sheet1に下記の表があります。この表を何回か検索し、その都度、データのある行の次の行に検索結果を表示したいと考えています。たとえば、一回目の検索では、A列を「花」で検索し、結果をデータのある行の次の行(この例では行番号5)に表示します。二回目の検索では、A列を「樹木」で検索し、結果を一回目の検索結果のある行の次の行(先ほど「花」で検索した結果を表示した行の次・この例では行6)に表示させたいのです。このようなことを、できれば関数を使って行いたいのですが、ぜひ、教えてください。 sheet1  A (種類) B(単価)C(数量)D(合計) 1  花    100    5   500   2  樹木   1800    2   3600 3  樹木   3000    1   3000 4  花    400    6   2400 5  花  (ブランク) 11   2900 6  樹木 (ブランク) 3 6600   3 shht2  A (種類) B(単価)C(数量)D(合計) 1   

  • エクセルでの簡単な集計について

     A B C D E F ・・・・W X 1 2 3 4 1の行に単価、2~4の行は個数です Xの列に単価*個数の合計を各行ごとに出したい。 なるべく簡単な式を教えてください。