• ベストアンサー

エクセルで、複数の列にランダムに入った数量 × 単価は?

すみません、初心者です。 IF を使ってできると思うのですが、よくわかりませんので教えていただけますか? たとえば A     B     C     D 数量1  数量2  単価   金額 -------------------------------------- 2         30   60       3   40   120 このように、数量が2列あって、どちらに数値が入っても、D列でそれを選んで掛け算する、というような式を必要としています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.2

両方が入っていた場合どう処理したいかわかりませんが 両方に入ることが前提ではないのであれば =(a1+b1)*c1 のような式にしてはどうでしょうか。

asacchi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。どちらかに入るということになります。NO1の方と同様、その式を活用させて頂きます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

● 次でOKでは  D=(A+B)*C

asacchi
質問者

お礼

あ、そのとおりですね・・・ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 数量×単価+数量×単価... 合計を出すどういう関数式になりますか?

    A  B  C  D  E  F  G  H  I 1 A4 A3     A2     A1 2 個数 単価 個数 単価 個数 単価 個数 単価 合計 3  5  8.9  1 17.8        6  10.5 ☆ 単価にはIF関数を使いその列ごとに個数が入力されると単価も自動的に表示されるように設定しています 1行目のA1とB2は結合されています。また他のセルも同様に結合されています A2に個数、B1に単価、C1に個数、D1に単価と交互に数値が入っています。 個数×単価の全ての合計を合計のセル☆に求めたいです。 またE列、F列には個数がないということで、ここには数値をいれたくなく、また「0」を入力しない状態でエラーが出ないようにしたいですその場合どんな関数式になりますか?本当はもっとセルに単価と数量が続いています。自分で考えるととても長い関数になってしまいます。 スマートな関数式と効率のいい関数式を探しています。どなたかよろしくお願いします。

  • 1列おきの単価×数量を合計する方法

       A    B    C    D    E    F  ・・・ 1  品名1 数量1  単価1 品名2 数量2 単価2・・・単価30 2 リンゴ  1    100    梨    2    300   上記の様な表があります。 2行目の金額を計算する場合通常でしたら =B2*C2+E2*F2・・・ という計算式と使用しますが、 品名が30を超える場合もあるので、上記の計算式では足していくのが非常に大変です。 数量×単価を、簡単にかけてくれる計算式はありますでしょうか?? MODやCOLUMNを使用して色々試してみたのですが、わからなかったので教えて下さい・・・ 宜しくお願い致します。

  • 関数 「単価×売上数量」

           B     C      D        E      F     G      商品名   単価   売上数量   割引金額  消費税  箱代 5   E列の「割引金額」は、「単価」が200より小さい場合、または「売上数量」が100以上の場合は「単価×売上数量」の10%引きで表示し、それ以外の場合は「単価×売上数量」で表示。   「割引金額」の出し方を教えてください。   よろしくお願いします。

  • 単価×数量の関数

       A     B     C      D       E       F     G      H・・・ 1  商品1  詳細1   数量1    単価1   商品2    詳細2   数量2   単価2・・・詳細30  詳細30-(2) 2 リンゴ  2/1購入    1     100     梨     3/1購入    2     300    上記の様に、商品名、詳細、単価、数量が1行に記入されています。 これらの合計金額を計算する場合、通常でしたら =C2*D2+G2*H2・・・ という計算式と使用しますが、 品名が30を超える場合もあるので、上記の計算式では足していくのが非常に大変です。 何かほかに、簡単な関数はあるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセル初心者です 困ってます

    データを入力したのですが 数量を【C列】 一個の単価を【D列】 その合計(掛け算)を【E列】に表示したいです  それが200行あります どうしたらいいのですか? 初心者ですいません 教えてもらっていいですか?

  • 複数列の数量を集計したい

    こんばんは。 EXCELの集計の式についてお聞きします。 品番 日付 数量 伝票No.  数量 伝票No.  数量  伝票No. A 7/23 20 111 A 7/24 20 222 A 7/24 5 111 A 7/25 5 111 A 7/26 10 222 A 7/27 5 222 と数量が3列あります。 このデータを 品番、伝票No.(3列分まとめて)で数量を集計したいのです。 但し2列目の数量だけは引きます(数量合計=1列目-2列目+3列目) 品番 伝票No.  数量 A  111 10 A 222 25 と集計したいのですが。 EXCELの式だけでこのような事はできますか? 分かる方おられましたら、 どうぞ宜しくお願いします。

  • 複数の品目での単価と全体の合計から数量を求めるには

    請求書に複数の品目があって、それぞれの単価と全体の合計金額はわかっている場合で、それぞれの数量を求めたいのです。 (例) (1,234円×a個)+(2,345円×b個)=252,621円 「a」と「b」を求めたいのです。 この例ではaは104個、bは53個です。 エクセル等で求めることができますでしょうか? もう一つ項目が増えた場合もお教えください。 (1,234円×a個)+(2,345円×b個)+(3,456円×c個)=345,933円 この例ではaは104個、bは53個、cは27個です。 よろしくおねがいします。

  • SUBTOTAL関数の不思議

    SUBTOTAL関数で期待する合計が出せません。 A列   B列   C列   D列 品名   数量   単価   金額 A     1    100    100 B     2    200    400 C     3    300    900 小計               0 →ここが期待どおりでない D2セルの式は =IF(A2="品名",SUBTOTAL(9,INDIRECT("D$2:D"&ROW()-1)),B2*C2) でD5までコピーしました。 つまりA列が"小計"でないときは数量×単価を、"小計"と入力されていたらD2:D4をSUBTOTALで集計するつもりなのに結果が0になってしまいます。 ちなみにD5に =SUBTOTAL(9,D2:D4) と手入力しても結果は0でしたが、D列に金額を直接入力すれば小計は正しく表示されます。 理由がおわかりの方、教えてくださいませんか

  • excelで作成した見積書の単価を簡単に変更したいよろしくご指南御願いいたします。

    EXCELで作成した見積書の金額が仮に合計125万円とし、100万円(80%)に変更する場合、明細の単価を按分して設定したいが簡単な方法をご伝授御願いいたします。A列を数量、B列を単価、C列を金額として、ご指導頂ければ幸いです。よろしく御願いいたします。

  • EXCELでコード別の数量・金額を集計したい。

    EXCELで次のような表があります。  A列:社外向け商品コード  B列:社内向け商品コード  C列:商品名  D列:数量  E列:金額  F列:発注日 (1)これを商品コード別(A・B・Cは一対)に数量と金額を集計。 (2)さらに、この表が5社分あるので、次のような表にまとめたい。  A列:社外向け商品コード  B列:社内向け商品コード  C列:商品名  D列:●社数量合計  E列:●社金額合計  F列:×社数量合計  G列:×社金額合計  H列:△社数量合計  I列:△社金額合計    ・    ・  というように5社分の数量・金額を並べて表示したい。 上記のように集計する方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。  

専門家に質問してみよう