• ベストアンサー
  • 困ってます

Excel別シートに同じ値を反映させたい

初めて質問いたします。 EXCELで見積書と別シートに商品一覧を作成しております。 商品一覧には単価、数量、合計金額で計算式を組んでおります。 商品一覧中数量を入力したものを商品名、単価、数量、合計金額として見積書に反映させたいと思っております。 同座標へは反映できるのですが、商品が数十種ある為、例えば行1と行5で数量入力した場合、見積書には行2~行4までは空白になってしまいます。この間隔を空けずに見積書に反映させることは出来るのでしょうか? ご教授いただきたくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数897
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7939)

やり方はアイデア次第で幾らでもありますが、丁寧に手を動かしていけば普段使いの関数だけで何もムズカシイ事なく作成できます。 手順: 商品一覧シートを準備 A1に項目Noと記入 B1に商品名と記入 C1に単価と記入 D1に数量と記入 E1に金額と記入 A2に =IF(D2="","",COUNT($A$1:A1)+1) と記入、以下コピーして準備 B,C列にデータを準備 E列に数式を準備 D列に必要な数量を記入する事とする 見積書のA1に項目と記入、B1以右にそれぞれ記入 A2に =IF(ROW(A1)>MAX(商品一覧!A:A),"",ROW(A1)) と記入、以下コピー B2に =IF($A2="","",VLOOKUP($A2,商品一覧!$A:$E,COLUMN(),FALSE)) と記入、右にコピー、下にコピー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

keithin 様 ご回答ありがとうございます。 手順と参考書を見ながら作成中です。関数も基本中の基本しか知らないもので、既にハードルが高いのですが、がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

IFとcountで値のあるところに番号が付くようにして、 それをVLOOKUP関数で番号で拾っていけば隙間なくなります 途中に空白をわざと入れたいときは項目が変わる (作業一覧から雑費やら管理費等の記載になる)とおもうので、 ベース側で空白には強制的に番号を付くようにすればよいです。 関数で書こうとしたけどセルが分からないとなんだか理解しにくいものになっちゃったので言葉で説明。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Deathscythe 様 ご回答いただきありがとうございます。 知識不足を痛感しております。参考書で勉強しながら、理解できるようがんばってみます。 また、わからないことがあったらご質問させていただきます。 ありがとうございました。