• 締切済み

Excelでの集計その2

以前、似た質問をしたものです。下記のケース を、Excel(Excel2000)で作れるでしょうか 次のようなデータが10000件ほどあります。 ------------- (A)--------------------------- 行 商品コード 品名 品番  数量   金額 1 10010005   A商品 A-005  5   1000 2 10010006   B商品 B-006  5   1050 3 10010006  B商品 B-006  6   1100 4 10010007   C商品 C-007  10   100 5 10010008   D商品 D-008   6   60 6 10010009   E商品 E-009   3   300 7 10010010   F商品 F-010  7   700 8 10010010   F商品 F-010   3   300 ------------- (B)--------------------------- 行 商品コード 品名 品番  数量   金額 1 10010005   A商品 A-005  5   1000 2 10010006   B商品 B-006  11   2150 3 10010007   C商品 C-007  10   100 4 10010008   D商品 D-008   6   60 5 10010009   E商品 E-009   3   300 6 10010010   F商品 F-010  10   1000 ------------------------------------------------- (A)のような商品コードが一部同じデータを商品コードをキーにして、数量、金額を集計して(B)のようにしたいのですが、Excelでどのようにしたら出来るでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.3

「データ」-「集計」ではダメなんですか?

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

>(A)のような商品コードが一部同じデータを商品コードをキーにして 質問文の例を見る限り「商品コードが全く同じデータを集計している」ように見えますが、その解釈でよいですか? シートBに既に商品コードが入力されているのであれば、シートAからVLOOKUP関数で商品名、品番を検索し、SUMIF関数で数量と金額の合計を算出できます。 シートA、シートB共に1行目がタイトル。2行目からがデータ行だと仮定します。 シートBのA2に 10010005 が入力されていれば B2(品名)の式は  =VLOOKUP($A2,シートA!$A$2:$C$10000,2,0) C2(品番)の式は  =VLOOKUP($A2,シートA!$A$2:$C$10000,3,0) D2(数量)の式は  =SUMIF(シートA!$A$2:$A$10000,$A2,シートA!D$2:D$10000) E2(金額)の式は  =SUMIF(シートA!$A$2:$A$10000,$A2,シートA!E$2:E$10000) になります。これらを貼り付けて下方向にコピーすればよいです (シートAのデータは10000行目までとしていますので実際の範囲以上に変更してください) ただシートBに商品コードを重複しないようにリストアップする方法も回答しないと片手落ちだと思いました。これには関数で行う方法とフィルタオプションで行う方法の2つがあります(もっとあるかも?) 10000行もあると関数では重くなりすぎて実用的とは思えませんので、フィルタで行う方法を説明します まずシートAのA列全体を選択し「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」を選択します。次にそのまま「データ」→「フィルタ」→「フィルタオプションの設定」を選択し、「重複したデータは無視する」にチェックをつけて「OK」をクリックします するとシートAのA列(商品コード)は重複しないデータだけが表示されているはずです。表示されているデータをコピーし、シートBのA列に貼り付けてください

  • j-mika
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.1

こんにちは。 sumif(範囲,条件,合計範囲) データは、恐らく縦にずらっと並んでるので、名前を付けても便利です。 sumif(範囲,条件,合計範囲) 範囲のとこに、Aの商品コードの列を設定 条件のとこに、Bの商品コード枠を指定 合計範囲にAの金額列を設定。 件数も同じようにします。

関連するQ&A

  • エクセル関数でグループ単位に集計を行う

    エクセル初心者です。 入力伝票データを元に、集計シートに自動的に品名コード順の合計を作成したいのですが、うまくできません。 データシートのデータをソートせずに関数だけで出来る方法をお教えください。 ※エクセルはExcel2003を使用しています。 《データシート》例 [見出し] A1:年月日,B1:伝票番号,C1:品名コード,D1:数量,E1:単価,F1:金額 [データ] A2:2008/10/1,B2:Z-001,C2:S0001,D2:3,E2:1,000,F2:3,000 A3:2008/10/1,B3:Z-002,C3:S0002,D2:1,E3:2,000,F3:2,000 A4:2008/10/1,B4:Z-003,C4:S0003,D4:2,E4:3,000,F4:6,000 A5:2008/10/2,B5:Z-004,C5:S0002,D5:1,E5:2,000,F5:2,000 A6:2008/10/2,B6:Z-005,C6:S0001,D6:3,E6:1,000,F6:3,000 A7:2008/10/3,B7:Z-006,C7:S0003,D7:2,E7:3,000,F7:6,000 《集計シート》例 [見出し] A1:品名コード,B1:伝票数,C1:数量計,D1:合計金額 [集計値] A2:S0001,B2:2,C2:6,D2: 6,000 A3:S0002,B3:2,C3:2,D3: 4,000 A4:S0003,B4:2,C4:4,D4:12,000 ※品名コードは固定せず、データシートに入力されたものだけを集計したい

  • Excelでの集計の求め方

    次のようなデータが10000件ほどあります。 行 商品コード   数量   金額 1 10010005      5   1000 2 10010006      5   1050 3 10010006      6   1100 4 10010007     10   100 5 10010008       6   60 6 10010009     3   300 7 10010010      7   700 8 10010010      3   300 このような商品コードが同じデータの数量、金額を合計したいのですが、Excelでどのようにしたら出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCELでコード別の数量・金額を集計したい。

    EXCELで次のような表があります。  A列:社外向け商品コード  B列:社内向け商品コード  C列:商品名  D列:数量  E列:金額  F列:発注日 (1)これを商品コード別(A・B・Cは一対)に数量と金額を集計。 (2)さらに、この表が5社分あるので、次のような表にまとめたい。  A列:社外向け商品コード  B列:社内向け商品コード  C列:商品名  D列:●社数量合計  E列:●社金額合計  F列:×社数量合計  G列:×社金額合計  H列:△社数量合計  I列:△社金額合計    ・    ・  というように5社分の数量・金額を並べて表示したい。 上記のように集計する方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。  

  • EXCEL VBA について教えてください。

    EXCEL VBA について教えてください。 条件を満たす行をコピー(挿入)さらに(数量)を分割する場合 下記のデータで , (品名 ) , (数量) , (マスタ) , (A/B) , A , B , C , D 1 , 商品1 , 1000 , 2000 , 0.5 2 , 商品2 , 3000 , 1000 , 3 3 , 商品3 , 3000 , 2000 , 1.5 4 , , , , 5 , , , , 6 , , , , このように(数量)>(マスタ)の場合に(数量)/(マスタ)分を行コピー(挿入)して , (品名 ) , (数量) , (マスタ) , (B/C) , A , B , C , D 1 , 商品1 , 1000 , 2000 , 0.5 2 , 商品2 , 1000 , 1000 , 1.0 3 , 商品2 , 1000 , 1000 , 1.0 4 , 商品2 , 1000 , 1000 , 1.0 5 , 商品3 , 2000 , 2000 , 1 6 , 商品3 , 1000 , 2000 , 0.5 さらにB列の(数量)も(マスタ)以下になるように分割する。 単に行のコピーだけなら自分でもできるのですが。。。これはさっぱりです。 どうか教えてください。

  • EXCEL VBA について教えてください。

    EXCEL VBA について教えてください。 先ほど質問した内容ですが、補足ができなかったので、再度質問しています。 条件を満たす行をコピー(挿入)さらに(数量)を分割する場合 下記のデータで , (品名 ) , (数量) , (マスタ) , (A/B) , A , B , C , D 1 , 商品1 , 1000 , 2000 , 0.5 2 , 商品2 , 3000 , 1000 , 3 3 , 商品3 , 3000 , 2000 , 1.5 4 , , , , 5 , , , , 6 , , , , このように(数量)>(マスタ)の場合に(数量)/(マスタ)分を行コピー(挿入)して , (品名 ) , (数量) , (マスタ) , (B/C) , A , B , C , D 1 , 商品1 , 1000 , 2000 , 0.5 2 , 商品2 , 1000 , 1000 , 1.0 3 , 商品2 , 1000 , 1000 , 1.0 4 , 商品2 , 1000 , 1000 , 1.0 5 , 商品3 , 2000 , 2000 , 1 6 , 商品3 , 1000 , 2000 , 0.5 さらにB列の(数量)も(マスタ)以下になるように分割する。 単に行のコピーだけなら自分でもできるのですが。。。これはさっぱりです。 どうか教えてください。 また、データの位置が変わった場合、どこを修正すればよいでしょうか? 例) 品名:P列 数量:R列 マスタ:AR列 よろしくお願いします。

  • エクセルで集計

    エクセルでの合計について教えていただきたいのです。 A1~A10000まで日付が、B1~B10000まで数値が入力されています。 B列の数値を50行ごとに合計し、C列に表示する方法。 現在は、sum関数で手作業です。 簡単に表示できる方法を教えてください。 また、C列に合計のある行をD列(D1・D2・D3・・・)、E列(E1・E2・E3・・・)、F列(F1・F2・F3・・・)に並べたいのです。(50行ごとに間引いて表示するような感じです) 現在は、=C50・=C100・=C150のように手作業です。 もっと多量のデータが入力されたシートもあります。また、100行ごと150行ごとなど合計行が違う場合もあります。 エクセル初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELの集計で困っています。

    こんにちは。 どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。 EXCEL2003 SP3 の集計で悩んでおります。 列 A) 商品区分 B) 大分類 C) 小分類 D) 品番 E) サイズ F) 仕入年度 G) 商品名 H) 商品カラー I) 店舗 J) 価格 K) 特別価格 L) 在庫点数 M) 在庫金額 N) 原価 O) 販売開始年度 というファイルがあります。 これを、D)品番とF)仕入年度の単位で在庫点数と在庫金額を集計し、 かつ、集計行にE)サイズとI)店舗を除く、その他全ての列項目の値を表示させたいのです。 (つまり、集計データの1行上の値を持ってくればOK。) これをメニューから行おうとしたのですが、集計項目は1つしかなく・・。 おそらくVBAを用いなければ無理だと思うのですが、 お恥ずかしい話、VBAの知識を持ち合わせておりません。 参考までに、データは約1万件あります。 また、データの並びは大分類>小分類>品番>サイズ>仕入年度で ソートされており、このままの集計ですと、品番・サイズ・仕入年度での 集計となってしまいますので、サイズを除いた 大分類>小分類>品番>仕入年度、への再ソートが必要かと思われます。 お手数をお掛けいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルで一行毎、一枚づつ自動でプリントアウトしたいです。

    エクセルで一行毎、一枚づつ自動でプリントアウトしたいです。      A列   B列 5行目  品名   数量  6行目  商品A   1 7行目  商品B  45 8行目  商品C   6 9行目  商品D   0 10行目 商品E   8 11行目 商品F   0  :    :    :  :    :    : 現在は Sheet1に上のような表があり Sheet2に製品明細の雛型がたくさん作ってあり、 品名と数量をSheet1から参照し入力された状態になっており 数量が0のもの以外を選択して手動で印刷しています。 今後は 製品明細の雛型は1つで 製品明細を1行毎を1枚に印刷し 数量が0のものは印刷しないように自動でできるようにしたいです。 どのようなマクロを作れば良いのでしょうか?

  • エクセルの関数についてです、よろしくお願いします

    エクセルの関数についてです、よろしくお願いします。 sheet1に以下の様なデータが何百行とあります。 A B C D E 日付  顧客名  品名  数量  金額 上記のsheet1のデータを基にsheet2へ抽出して転記する ものを作りたいと考えています。 具体的に言いますと sheet2のA1に2014/11/21、 B1に2014/12/20、 C1に ○○商店と入力するとその下に A      B     C     D 日付   品名   数量 金額 2014/11/23  りんご 5 750 2014/11/28  みかん 2 300 2014/12/2   いちご 3 600 2014/12/10  りんご 5 750 sheet1のリストから該当するものを引っ張ってきて sheet2へ表示させるものです オートフィルタ等でなく、関数で出来ないでしょうか お詳しい先生方よろしくお願いします。

  • エクセルでこんな集計方法が出来ますか?

    よろしくお願いします。 エクセル表の1行(横方向)に、商品(アルファベット記号)が売れた順番に 1個づつ左側からインプットされてます。 A,A,B,D,F,F,F,A,A,B,B,E,・・・・のように、 この1行の商品を売れた順に、以下のように整理したいのですが、 A 2、B 1、D 1、F 3、A 2、B 2、E 1、・・・・(これが欲しいデータです) 注:A 2、とは、Aが連続して2個売れたの意味:   整理は、Aのセルと2のセルでセルを2つ使う。    勝手ながら、マクロの知識は全くありませんので エクセルの関数で教えていただけるようお願いします。 OfficeXP、を利用してます。