• 締切済み

EXCELの集計で困っています。

こんにちは。 どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。 EXCEL2003 SP3 の集計で悩んでおります。 列 A) 商品区分 B) 大分類 C) 小分類 D) 品番 E) サイズ F) 仕入年度 G) 商品名 H) 商品カラー I) 店舗 J) 価格 K) 特別価格 L) 在庫点数 M) 在庫金額 N) 原価 O) 販売開始年度 というファイルがあります。 これを、D)品番とF)仕入年度の単位で在庫点数と在庫金額を集計し、 かつ、集計行にE)サイズとI)店舗を除く、その他全ての列項目の値を表示させたいのです。 (つまり、集計データの1行上の値を持ってくればOK。) これをメニューから行おうとしたのですが、集計項目は1つしかなく・・。 おそらくVBAを用いなければ無理だと思うのですが、 お恥ずかしい話、VBAの知識を持ち合わせておりません。 参考までに、データは約1万件あります。 また、データの並びは大分類>小分類>品番>サイズ>仕入年度で ソートされており、このままの集計ですと、品番・サイズ・仕入年度での 集計となってしまいますので、サイズを除いた 大分類>小分類>品番>仕入年度、への再ソートが必要かと思われます。 お手数をお掛けいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• web2525
回答No.1

>D)品番とF)仕入年度の単位で在庫点数と在庫金額を集計 P列に =D2&F2    または=F2&D2 として下方向にコピーしP列を基準にソートして集計基準をP列にすれば集計は可能かと思います。 >集計行にE)サイズとI)店舗を除く、その他全ての列項目の値を表示させたい これはちょっと難しいかと思います。 方法は無い事もないですが 集計行の空欄セルに =OFFSET(計算式を入れるセル番地,-1,0) を入力すれば可能ですがドラッグしてコピーすると非表示のセルにも計算式が反映されてしまうので、行単位でCtrlを押した状態で範囲選択して貼り付ける必要があります。

bbjyana
質問者

お礼

このたびはご回答ありがとうございました。 集計はご教示いただいた方法でできました。 列項目の表示は、同じようなことを行っている ファイルから引用しました。 今回はとても勉強になりました。 今後ともよろしくお願いいたします。