• ベストアンサー

エクセルの日にちごとのアンケート集計の関数について

シート名(アンケート) A列:日付 (12/1 12/2 など) F列:分類 (電話 パソコン  など) シート名(合計) A13には 12/1と記入されており 13行は 12/1の分類の集計を入力致します。 14行は 12/2の分類の集計を入力致します。 その際、13行のE(E13)には12/1の 電話の集計     13行のF(F13)には12/1の パソコンの集計     14行のE(E14)には12/2の 電話の集計 を入力する場合、どのような関数を使えばよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。  アンケートと合計は 同じBOOKのエクセルの中にあります。 ご教示いただけますでしょうか。

noname#31050
noname#31050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

集計とは「件数を求める」でよいですか? アンケートシートのデータが1行目から20行目まであるとき、E13の式は以下のようになります。 =SUMPRODUCT((アンケート!$A$1:$A$20=合計!$A13)*(アンケート!$F$1:$F$20="電話")*1) ただし電話、パソコンなどの分類の数が不定ならアンケートシートをピボットテーブルで直接件数集計する方が楽でしょう

noname#31050
質問者

お礼

拝見いたしました。 ありがとうございました。^^ 即効採用させていただきました。 お礼遅くなりましてもうしわけございませんでした。 また、なにかございましたら これに懲りませずよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

アンケートシートをsheet1、範囲は100行として、合計シートのE13,14セルに次の関数を設定で如何でしょうか。 E13=SUMPRODUCT((sheet1!$A$1:$A$100=$A13)*(sheet1!$F$1:$F$100="電話")) F13=SUMPRODUCT((sheet1!$A$1:$A$100=$A13)*(sheet1!$F$1:$F$100="パソコン")) 下方向にコピーして下さい。

noname#31050
質問者

お礼

ご投稿拝見いたしました。 ありがとうございました。 ご使用させていただきました。 お礼遅くなりまして、誠に申し訳ございません。 また、せっかくご投稿いただきましたが、 ポイントは投稿順とさせていただきます。 なにとぞご容赦賜りますようお願い申し上げます。 今回に懲りませず、今後ともご教示の程よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • エクセルアンケート集計&分析 マクロ

    エクセルで書かれたアンケート結果を自動集計して 分析を簡単に行えるマクロを組みたいと考えています。 ファイルサーバー内の特定のフォルダ(\\Server1\enquete\)内にアンケートBook(*****.xls)が30個入っています。 アンケートbookには10枚のSheet(シート名はアンケート対象施設名)があります。 各アンケートSheetには、セルB2~B100に質問大分類、セルC2~C100に質問小分類、セルD2~D100に質問、セルE2~E100に評価点、セルF2~F100に評価者IDが記入されています。 ・対象施設 評価点順位 ・質問別平均点 ・評価点分布図 ・偏差値 ・平均点 などを分析したいと思います。 どのようなマクロの組み方が効率的と考えられますでしょうか? お詳しい方宜しくご教授ください。

  • SUMIF関数の集計が上手くいきません。

    「集計」シートのA列に得意先コード・O列に集計欄 「貼付」シートのE列に得意先コード・J列に集計欄があります。 なお、「貼付」シートのE列は重複する場合もあります。 「集計」シートのA列の値を、「貼付」シートのE列から探して、その行のJ列の数値の合計を 「集計」シートのO列に集計したいと思っています。 「集計」シートのA406が「B」で「貼付」シートのE200とE300が「B」で、「貼付」シートのJ200が「150」 ・J300が「250」であれば「集計」シートのO406に「500」(150+250)を表示させたいと思っています。 なお、「貼付」シートのE列には他に「B」の値がないものとします。 そこで、O列に次の関数を入れました。 「=SUMIF(貼付!E:E,A403,貼付!J:J)」 すると、(O4:O405)の範囲では、きちんと「貼付」シートの、各得意先コード別の合計が表示されるの ですが、O406の値が「0」と表示されます。 数式は合っていると思うのですが、何が誤っているのか、わかるかたはいらっしゃいますか? 406行目がA列に得意先コードが入っている最終行であることも関係ありますか? あるいは、どのように集計したら良いのか、教えていただけると助かります。

  • エクセルで集計

    エクセルでの合計について教えていただきたいのです。 A1~A10000まで日付が、B1~B10000まで数値が入力されています。 B列の数値を50行ごとに合計し、C列に表示する方法。 現在は、sum関数で手作業です。 簡単に表示できる方法を教えてください。 また、C列に合計のある行をD列(D1・D2・D3・・・)、E列(E1・E2・E3・・・)、F列(F1・F2・F3・・・)に並べたいのです。(50行ごとに間引いて表示するような感じです) 現在は、=C50・=C100・=C150のように手作業です。 もっと多量のデータが入力されたシートもあります。また、100行ごと150行ごとなど合計行が違う場合もあります。 エクセル初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELでこんな集計はどうするのでしょうか

    商品管理の表で以下のようになっています。 A1   B1    C1     D1    E1 担当者 分類番号 商品コード 整理番号 以下各月毎の売り上げ そしてこの表は1500行程度あり、B列、C列でソートしています。 この表をB列の分類番号毎、C列の商品コード毎で各月の売上合計を上記の表のシートとは別のシートに集計したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。シートをコピーして集計するのはできるのですが、そうしたら容量が(サイズが)大きくなりすぎるため、できれば避けたいと思っています。

  • Excelでアンケート集計

    20名の方にアンケートをとりました。 そのアンケート用紙は、一人につき1シートのアンケート用紙です。 それをひとまとめにして、ブックにしました。 ですので、アンケートを集めたブックは20シートになります。 今度は、そのアンケートの各問を 新しいシート上で集計していきます。 例えば、問1が"○"のものはいくつか、"△"はいくつか、"×"はいくつか・・・という感じです。 どのアンケートシートもフォーマットは同じなので、 串刺し計算とCountif関数を使おうと思ったのですが、 Countif関数の範囲は、シートをまたがっては設定できないようです。 どなたかいいアイデアがありませんか?? わかりにくい!!という場合は、補足します。 よろしくお願いします!

  • 【Excel】この条件で集計を3つに分けたい…??(謎

     今、お小遣い帳のようなのを作っているのですが… 以下の条件で集計したい場合、D~F列に入れる式は、 どのようにすれば… というか、式で可能ですか?(謎 分からなくて困ってます。よろしくお願いいたします☆ ・1行目は項目名です。 ・2行目には前の月の繰越金を入力します。 ・A列で、文末に●があるものの集計はE列に出す。 ・A列で、文末に■があるものの集計はF列に出す。 ・A列で、●も■も無い項目の集計はD列に出す。 図にすると↓こんな感じです。※変になるかも;(>_<) ┌─┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬ │  │ A │ B │ C │ D │ E │ F │ ├─╋━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿ │1 ┃摘要│収入│支出│合計│●計│■計│ ├─╂──┼──┼──┼──┼──┼──┼ │2 ┃繰越│   │   │1000│1000│1000│ ├─╂──┼──┼──┼──┼──┼──┼ │3 ┃…●│1000│   │   │2000│   │ ├─╂──┼──┼──┼──┼──┼──┼ │4 ┃……│ 500│   │1500│   │   │ ├─╂──┼──┼──┼──┼──┼──┼ │5 ┃…■│   │ 500│   │   │ 500│ ├─╂──┼──┼──┼──┼──┼──┼ ちなみに、●と■には、それぞれ違う銀行名を入れる予定です。 ( つまり、お小遣いと同じシートで預金も管理したいかなーって。) お願いします☆  

  • エクセルの集計について教えてください

    エクセルの集計について教えてください 添付のように、A列からは入力用 A列 日付(複数月にまたがる) B列 金額 C列 項目 E列からは集計用として E列 項目 F列からは月ごとに集計できるような表を作りました 集計用は、また別途ほかのシートで参照して使用する予定です A列には、今後も次々データを足していく予定です 月単位でデータを抽出したのち、項目ごとに合計を算出したいのですが、どの関数を組み合わせればいいのかわかりません。 エクセルはほぼ初心者です ピボットテーブルを使用してもよいのですが、ほかのシートで参照できる方法を教えてください よろしくお願いします

  • エクセルデーター集計について

    現在1月から12月まで各月毎のシートと集計表があります。 そのシート内の集計表は  A  ・   B     ・ C ・ D ・ E ・・・・・・・・BB 1担当・顧客ナンバー・日付・苗字・名前・・・・・・・・ 2田中 3佐藤 4小川 5田中 6田中 7佐藤 8井上 ・ 150位まで(行については月により変動あり) と各列と行にデータが入力されてます。 担当者は12名で元になるデータ表には活動順に担当者名が入力されてます。 やりたい事は (1)各担当別の月別集計と年間集計シート作成 月毎にシートを作成でなく、あくまで担当者毎の月毎集計と12か月の年間合計転記を同一シートにする事は可能でしょうか。(個人成績表の為) またその時担当別にシート作成が出来るとうれしいです。 (2)全担当者の月集計一覧シート 一つのシートに全担当者の月別集計(1月から12月)を一覧にしたいのですが、各担当者の月別合計欄を転記の認識なのですが、他にいい方法もありますか? (3)全担当者の年間集計一覧シート (2)の合計を転記の認識です。他にありますか? 以上3点を作成したいと思ってます。 (1)が出来れば何とかなるような気はしますが、どなたかご教授お願い致します。 項目はA~BBまで横一列にあり 担当者の入力も横一列なのでvlookupでも考えましたが、マクロで何とか出来るなら挑戦してみようかと思ってます。 集計表自体他のブックからのリンクやなんやらで20M位ファイルサイズがあり、今回の(1)(2)(3)は新規ブックに作成したいと思います。

  • アンケートの集計

    約500人の人にアンケートをします。全部で150程の答えがあります。当然集計をしなければいけないのですが、エクセルやアクセスでできる、と聞きました。アクセスはちょっと手に負えないので、エクセルで挑戦しようと思います。でも何をどうすればいいのかイメージもわきません。たぶん列に問題の番号1行に一人の答えをずーっと入れていくんですよね。で、500数行目で合計。その表を元にグラフなどを作るといいのでしょうか。でもそれなら、やっぱり、500人分の入力の手間はどうしようもないですよね。それとも他に何かいい方法というか、アンケートの集計ってこうするのよ。っていうのがあればおしえてください。

  • エクセルでのアンケート集計

    こんにちは。 エクセルでアンケートの集計をしているのですが、分からないことが出てきたので 教えてください。 設問が20問ほどあるアンケートで、A~T列に設問1から20。 縦にアンケート結果を入力していきました。     A      B      C     設問1 設問2 設問3      1     1     2       3     2     2       2           1     複数回答は不可。ただし、当てはまるものがないときは 空白になるので、空白のセルもあります。 A列には回答者の学年が入っています(1~3) 全体の集計はcountifでできたのですが、学年別の数も調べることになりました。 Aが1でBに2と記入した人数をカウントするにはどうしたら良いでしょうか? 集計が記入されたシートを変更することができず、A列を学年別に並び替えて countifの範囲を学年別にすることはできません。 どうかお力を貸してください。

専門家に質問してみよう