• 締切済み

エクセルアンケート集計&分析 マクロ

エクセルで書かれたアンケート結果を自動集計して 分析を簡単に行えるマクロを組みたいと考えています。 ファイルサーバー内の特定のフォルダ(\\Server1\enquete\)内にアンケートBook(*****.xls)が30個入っています。 アンケートbookには10枚のSheet(シート名はアンケート対象施設名)があります。 各アンケートSheetには、セルB2~B100に質問大分類、セルC2~C100に質問小分類、セルD2~D100に質問、セルE2~E100に評価点、セルF2~F100に評価者IDが記入されています。 ・対象施設 評価点順位 ・質問別平均点 ・評価点分布図 ・偏差値 ・平均点 などを分析したいと思います。 どのようなマクロの組み方が効率的と考えられますでしょうか? お詳しい方宜しくご教授ください。

みんなの回答

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.1

どのようなマクロの組み方が効率的かという質問なので、マクロの組むうえでの注意点を。 もし、質問の主旨と違っていたら無視してください。 まず、マクロを組む前に、準備(設計)が必要です。 ・求めたい数値の計算式を明確にする。   どのBookのどのセルの数値を使ってどんな計算をするのかなど ・求めた結果の扱いを明確にする。   計算結果をどのようにみせるのか、また、どのBookのどのSheetにどんな形式で保存するのかなど ・途中経過の数値を保持する場合は、保存場所、形式を明確にする。 設計がすんだら、次にどこまでをマクロにするかを決めます。 たとえば、それぞれのデータのBookのOpen,Closeまでマクロにするのか、それともそれは手作業にするのかなど。 計算結果のBookについても同様です。 また、どんな方法でマクロを実行するかも決めておきます。 そこまで決まったらあとはひたすらマクロを作るだけです。 ただし、いっぺんに全部作ろうとせずに、少しずつ結果を確認しながら作っていってください。 データも全部使うのではなく、手計算の結果と同じかどうかを確認できる程度にしてください。 具体的なマクロの組み方については、提示された情報だけでは回答するのは難しいと思います。 まずは御自分で上記の方法で作ってみて、分からない点を質問したほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • エクセルマクロのことです

    通常使っていたマクロを間違えて消してしまい、その上再構築できなくて困っています。 こんなマクロだったですが。 ブック内に複数のシートが入っています。新しくSheetを追加してA2セル(他のセルの時もあります)をアクティブにします。 Alt+F8→実行でA2セルから下へ、そのブック内の全ての「シート名」が書き出されるというマクロだったのです。 マクロ初心者です、どなたかアドバイスをお願いします。

  • エクセルの日にちごとのアンケート集計の関数について

    シート名(アンケート) A列:日付 (12/1 12/2 など) F列:分類 (電話 パソコン  など) シート名(合計) A13には 12/1と記入されており 13行は 12/1の分類の集計を入力致します。 14行は 12/2の分類の集計を入力致します。 その際、13行のE(E13)には12/1の 電話の集計     13行のF(F13)には12/1の パソコンの集計     14行のE(E14)には12/2の 電話の集計 を入力する場合、どのような関数を使えばよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。  アンケートと合計は 同じBOOKのエクセルの中にあります。 ご教示いただけますでしょうか。

  • アンケート分析 ANOVAについて

    アンケート分析についての質問です。詳しい方どうかよろしくお願いいたします。 今回、被験者に5つの因子を想定して26項目のアンケート(1-5段階評価)を行いました。各因子4~6項目あります。 5つの因子に対して、因子間に差があるかを一元分散分析を用いて分析したいのですが、その手順が分かりません。過去の文献を見ると、平均値の分散分析を行っているようなのですが。。。単に5つの水準のものをANOVAかけるのはやった事があるのですが、このようなケースが初めてでして どなたか詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • アンケート分析

     たとえば,「職場の清掃状況」について,「4,3,2,1」(よくできている・できている・できていない・まったくできていない)の4段階評価で職員全員にアンケートをとったと仮定します。※清掃以外にも,4段階評価でアンケート項目が30ほどあります。  前年の清掃状況と比較をしたい(前年も同様のアンケートをとっている)のですが,どのような方法がのぞましいのでしょうか。  ※平均以外の方法があれば教えていただけないでしょうか。  ※集計・分析をしないといけないものがでてきて,困っているのですが,統計学を勉強したわけでもないので,ネットで少々検索をした程度の浅はかな知識しかありません。

  • Excelマクロで置換

    Excelマクロで置換 セルA1に6桁・スペース・24桁の数字が入っています。 最初の6桁に130,397,430,440が含まれているシートを選択 そのシートの中に "ああああ"があったら"ああああい"に "いいいい"があったら"いいいいう"に "うううう"があったら"ううううえ"に と置換をするマクロを書きたいと思っています。 置換する対象の文字列は多いので別マクロで作成し呼び出したいと考えています。 シートは1ブックに30シート程。何シートあるかはブックによって変わります。 現在マクロの記録を使って試行錯誤しているのですが なにぶん初心者なのでなかなかうまくいきません。 どなたかご教授頂ければと思います。

  • EXCEL マクロ

    エクセルマクロ初心者です。 エクセル2007で、複数選択したセルの合計値・平均値をコピーできないか悩んでいます。作業によって、選択するセルが変わりますので、セル番地の指定をせずにマクロの書くことができますでしょうか。 イメージとしては、複数のセルを選択をしたときに、ステータスバーにオートカルクで表示される合計値・平均値をクリップボードにコピーし、別のセルに結果をペーストする感じ(ペーストする際に合計値・平均値のどちらを貼り付けるか選択できれば尚、良)です。 個人用マクロブックに登録して、不特定ブックで使用したいマクロです。よい方法があれば教えて下さい。

  • エクセルマクロで日付検索について

    エクセルのマクロで日付を検索するマクロについて質問です。 ブックAのシート1のA列に A1 2017/3/13 A2 2017/4/1 A3 2017/4/19 A4 2017/5/16 A5 2017/7/17 A6 2017/9/5 というような日付が入っています。 ブックBのシート1のA1セルに2017/6/3と入力してマクロを実行した際に その日付に一番近い一つ前の日付を探し、見つけた日付のB列のセルを ブックBのシート1のA2セルに表示したいです。 今回の例であれば2017/6/3に対してブックAのシート1のA列はA4セルが当てはまり その当てはまったA4セルの1つ横のB4セルの内容をブックBのシート1のA2セルに表示するということです。 よろしくお願いします。

  • エクセルアンケート集計 マクロ

    以下のようなマクロを必要としておりますが、自力で書くことが出来ず、困っております。 どなたかご教示いただけますか。 (Excel2003を使用しています。) 目的:アンケートの集計 状況: AAAという名前のフォルダ(C:\AAA)に、BBB1,BBB2,・・・,BBB30、という名前の30個のファイル(C:\AAA\BBB*)が格納されています。 各BBBのファイルには、4択で1~4の数字を選んで回答するアンケートの回答が、 問1 1 問2 3 という体裁で記入されています。(全部で40問) 問○ というセルはA1から縦に、 問に対する回答の数字は、B1から縦に並んでいます。 やりたい事: BBBとは別のファイルで、30個の回答ファイルから、 問1で1と答えた人は○人、2と答えた人は×人・・・。 問2で1と答えた人は○人、2と答えた人は×人・・・。 という風に、問題毎、選択肢毎の回答数を一挙に集計したいと考えています。 特に分からないポイントとしては、 ・別のファイルを指定してデータを持ってくる方法 ・異なるファイル名を指定する操作をloopさせる方法 の2点です。 マクロは手動で実行するものとし、 データを参照するBBBのファイルは、マクロ起動時も終了時も閉じた状態にしたいと考えています。 ご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • Excelで集計

    Excelで請求書を作っています。 この請求書の集計表を自動的に別シートもしくは別ブックに作成されるようにしたいのですが、可能でしょうか? 具体的には以下のような具合です。 1.請求書の雛型があり、金額、各項目を入力し「名前をつけて保存」で保存していく 2.金額、各項目を別シートもしくは別ブックに自動的に作成されていく 私のレベルでは例えば「sheet1」のセルA1に何らかの文字列が入るとsheet2のセルA1に同じものが作成されるが、もし、sheet2のセルA1に何らかの文字列が存在する場合、次の行(sheet2のセルA2)に作成され、さらにsheet2のセルA2にも何らかの文字列が存在したらさらに次の行…、といった感じなのですが、何か良い方法はないでしょうか? ちなみにマクロやAccessはさっぱり分かりません。Excelで関数を駆使して出来る範囲でお願いします。 分かりにくい点があるかもしれません。その際はどしどし補足要求してください。

  • 離れたセルのリンク貼り付けを行うためのマクロについて

    ブック(1)のシート(1)にある複数の離れたセル(B2,D2,C3,F3,B4:F4)をコピーし、別ブックのシート(1)のセル(B2,D2,C3,F3,B4:F4)へリンク貼り付けを実行するためのマクロを教えてください。 なお、ブック(1)とブック(2)はイントラの共有フォルダ上の同一階層に置いてあります。 このブック(1)と同一フォーマットのブックが複数存在し、上記同様にブック(2)の離れたセルをコピーして別ブックのシート(2)のセルへリンク貼り付け。 続いて、ブック(3)の同じセルをコピーし別ブックのシート(3)へリンク貼り付けと言うように、同じセルをコピーし別シートの同じセルへリンク貼り付けの作業を繰り返し行います。 まったく同じ位置のセルをコピー&リンク貼り付けを繰り返し行いたいので、マクロを使って自動実行させたいと思っています。 離れたセルのリンク貼り付けは出来ないのかもしれないですが、アドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう