• 締切済み

エクセルアンケート集計&分析 マクロ

エクセルで書かれたアンケート結果を自動集計して 分析を簡単に行えるマクロを組みたいと考えています。 ファイルサーバー内の特定のフォルダ(\\Server1\enquete\)内にアンケートBook(*****.xls)が30個入っています。 アンケートbookには10枚のSheet(シート名はアンケート対象施設名)があります。 各アンケートSheetには、セルB2~B100に質問大分類、セルC2~C100に質問小分類、セルD2~D100に質問、セルE2~E100に評価点、セルF2~F100に評価者IDが記入されています。 ・対象施設 評価点順位 ・質問別平均点 ・評価点分布図 ・偏差値 ・平均点 などを分析したいと思います。 どのようなマクロの組み方が効率的と考えられますでしょうか? お詳しい方宜しくご教授ください。

みんなの回答

• nag0720
回答No.1

どのようなマクロの組み方が効率的かという質問なので、マクロの組むうえでの注意点を。 もし、質問の主旨と違っていたら無視してください。 まず、マクロを組む前に、準備(設計)が必要です。 ・求めたい数値の計算式を明確にする。   どのBookのどのセルの数値を使ってどんな計算をするのかなど ・求めた結果の扱いを明確にする。   計算結果をどのようにみせるのか、また、どのBookのどのSheetにどんな形式で保存するのかなど ・途中経過の数値を保持する場合は、保存場所、形式を明確にする。 設計がすんだら、次にどこまでをマクロにするかを決めます。 たとえば、それぞれのデータのBookのOpen,Closeまでマクロにするのか、それともそれは手作業にするのかなど。 計算結果のBookについても同様です。 また、どんな方法でマクロを実行するかも決めておきます。 そこまで決まったらあとはひたすらマクロを作るだけです。 ただし、いっぺんに全部作ろうとせずに、少しずつ結果を確認しながら作っていってください。 データも全部使うのではなく、手計算の結果と同じかどうかを確認できる程度にしてください。 具体的なマクロの組み方については、提示された情報だけでは回答するのは難しいと思います。 まずは御自分で上記の方法で作ってみて、分からない点を質問したほうがいいでしょう。