『スマートフォンアプリ開発』に関する質問・疑問一覧

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  • ESP32の内部設定をスマホから設定したい

    ESP32にセンサーモジュールなどを接続して、そのデータをスマホに表示したり、ESP32内部のソフト設定をスマホから設定できるようにするプログラムがほしいと思うのですが、そのようなシステムのサンプルプログラムなどを紹介しているサイトなどはありませんでしょうか? また、このようなサンプルプログラムでAWSなどのクラウドサーバを介したようなサンプルなどありませんでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

    2020/05/21 10:09
  • SwiftUIを使ったiOSアプリの画面遷移

    独学でiOSアプリの開発のための勉強をしております。 まだ始めたばかりなので、初歩的な質問かもしれませんがご容赦ください。 SwiftUIでの画面遷移で、NavigationViewとNavigationLinkを使って実装した際、写真のように上部に余白ができてしまい、遷移先のレイアウトに使える部分がどんどん狭くなってしまいます。 (写真は3段画面遷移を実装した際のシミュレーターのスクリーンショットです) 特別にレイアウトをいじるコードは書いていないはずなのですが、これはデフォルトでこうなるものなのでしょうか。 その場合、どのように直すことができるでしょうか。 (遷移先の画面を全体で表示させたい) コードが必要であれば載せようと思います。 ご回答の程よろしくお願いします。

    2020/05/17 20:59
  • ドコモ遠隔初期化を削除できないadb

    アンドロイドスマホの「遠隔初期化」を削除したいのですが エラーになります C:\Users\●●●●●>adb shell pm uninstall -k --user 0 com.nttdocomo.android.wipe Failure [DELETE_FAILED_DEVICE_POLICY_MANAGER] 他のパッケージ名を指定するとちゃんと消えてくれますが 「遠隔初期化」だけが消えません どうすればいいでしょうか?

    2020/05/17 11:33
  • Chrome 80.0でHomeボタン不可

    Android版 Chrome Ver80.0.3987.162をAndoroid8.0.0で使ってます Homeボタンを出そうとして https://appli-world.jp/posts/5120 をやってみましたが Force Enable Home Page Button を検索しても該当項目がヒットしません。 なにか仕様にバリエーションがあるのでしょうか?

    2020/04/12 11:05
  • amd e1でandroid studioを使用

    windows10 home (amd e1)を所持。 android studioを使用する際、intelのhaxmが必要と出るんですが それをインストールできません。 何か解決策をお願いします。

    2020/04/04 16:34
  • live2d unityでのゲーム制作、販売

    よろしくお願いします 自分の描いたイラストをlive2d unity で制作して販売してみたいと考えています 質問内容なのですが 1、Live2dでキャラ制作、unityでゲーム制作の流れですか? 2、クリック方式のゲームを 作ってみたいのですがunityで作れますか? 3、イラストなどを販売の際は pdfなどに変換しますがゲームの場合は 何に変換するのでしょうか? Live2dの作り方は調べてるのですが ゲーム制作の流れが分かりません 返答の方よろしくお願いします

    2020/02/04 06:04
  • 初のプログラミング学習でflutter

    Androidでアプリの開発をしてみたいと思い、その中で友人に勧められたflutterを学んでみたいと思っています。 ただプログラミング言語を学ぶのは初で(一応マクロは学習しましたが)途中で挫折しないか不安です。まだ日本語での情報も少ないとネットで見ましたが、いきなりflutterを学ぶのはハードルが高いでしょうか。

    2020/01/15 08:21
  • Android 6以降の felica 読み込み

    NFCタグ(felica)に入っているデータをAndroid 端末で読み込む際の挙動について。 Android 5 の端末では NFCタグ(felica) の読み込みができているのですが、Android 6以降の端末ではうまく読み込みが行えていない状況です。 NFCタグ(felica)はこちらの製品を使用しており、Android 6では NFCA として認識されてしまいます。NFCFにデータが入っております。 https://artfinex.co.jp/wp/wp-content/uploads/2014/11/NFCBridge_V1.21.pdf ソースは簡単ではありますが以下となります。 NfcAdapter mNfcAdatpter = NfcAdapter.getDefaultAdapter(this); Intent intent = new Intent(this, this.getClass()).setFlags(Intent.FLAG_ACTIVITY_SINGLE_TOP); PendingIntent pendingIntent = PendingIntent.getActivity(getApplicationContext(), 0, intent, 0); String[][] techlist = new String[][] { {NfcF.class.getName()} }; mNfcAdatpter.enableForegroundDispatch(this, pendingIntent, null, techlist); Intentの受け取り Tag tag = intent.getParcelableExtra(NfcAdapter.EXTRA_TAG); byte[] idm = tag.getId(); Idm が Android 5と6で異なっており、Android 5では、NFCF、Android6 以降では NFCAとなってしまいます。 techlistに、NfcF とした場合、Android 6以降では、 “このタグに対応するアプリがインストールされていません” といったメッセージが表示されてしまいます。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

    2019/11/14 16:05
  • 対応済みでもAndroidAVDが動作しない

    Debian環境にVirtualBoxでWindows7を入れて、そこにAndroidStudioをインストールしているのですが、AVDが未対応のままになってしまっています。環境は、 ・Corei5-2500k ・H61M-HVS なのですが、BIOSでVT-xをEnableにしても未対応のまま…VirtualBox側でシステム→プロセッサ→アクセラレーションでVT-x/AMD-Vを有効化にして、準仮想インターフェイスをLegacyや他のものにしてもだめでした。 ただ一つ、ネステッドVT-x/AMD-Vを有効化だけチェックを入れられない点は気がかりではあります。どなたか、うまく行っている方いましたら回答いただければ助かります。よろしくお願いします。

    2019/11/06 00:34
  • windows7で、Javaの日本語使用

    windows 7で、Java12.02をインストールAndroid studio をインストールしました、 パソコンは、NECノート LaVie です。 スッキリわかるJava入門 第2版で勉強してるのですが、Hello World を 日本語表示したいのですが、文字化けで表示されません。 日本語表示をするには、どのようにすればいいかをご教授ください。 宜しくお願い致します。

    2019/10/14 19:25
  • Androidエミュレータについて

    現在はBluestacksというAndroidのエミュレータを使っています。 Windows10のHyper-Vを有効にするとBluestacksが起動できなくなってしまいます。 調べたところHyper-Vが有効なPCでAndroidエミュレータを利用するにはVisualStudioCommunityでできるとありました。 確かにHyper-Vが有効でVisualStudioCommunityを設定したところ、Androidが起動できました。 ですがストアを開いても、とあるアプリが表示されませんでした(例えばパズル&ドラゴンズ)。 APKファイルからインストールしようとしてもエラーとなりインストールできません。 ちなみにBluestacksではインストール、利用もできています。 これはVisualStudioCommunityからの実行ではできないということなのでしょうか? Hyper-Vは利用したいと考えているので、Hyper-Vが有効な状態でAndroidエミュレータおよびアプリを利用するにはどのような方法があるでしょうか?

    2019/07/12 15:00
  • アプリリリースで、DB変更がある時の方法

    アプリ開発をしています。サーバーにDBがあり、APIで通信してDB処理をしています。 ストアへの最初のリリースは終わり、ほっとしていたところに、DBテーブルの項目を増やさないといけない仕様変更を受けました。 こういった場合、どういう手順で、2回目のアプリリリースをすれば良いのでしょうか? アプリ、DB、サーバーの対応を時系列に教えてもらえたら幸いです。

    2019/07/06 19:08
  • アプリ初回リリースを2か月後に控えてます。iOSの

    アプリ初回リリースを2か月後に控えてます。iOSのみリリースしますが、Appstoreの場合、結果が返ってくるまで何日かかるのを想定しておけばよいでしょうか?ネットではケースバイケース(最短1時間、平均1・2日)というのはどれだけ正しいでしょうか。

    2019/04/07 17:51
  • アプリ内に外部アプリが起動するリンクを入れたい

    ゲームアプリのメニュー画面に、外部アプリ(主にYoutube)が起動するリンクを入れたいのですが、どういったコマンドになりますか?

    2019/04/06 16:36
  • スマホのアプリをPCで使いたい

    現在 NOXを使ってますが、反応が非常に遅くページが切り替わるのに6秒もかかり、更に拡大されて文字が大きくなった状態のため画面をスクロールしないと全体が読めません。 他にいいエミュレータはありますか? あるいは、何か設定で修正できるのでしょうか? 文字の大きさは変えてもダメでした。

    2018/12/23 03:35
  • AndroidStudio エミュレータ 表示削除

    他の質問で頂いたご回答に、 > AndroidStudioって立ち上げるごとに肥大化する傾向があります。 (略) > 気になるようなら.androidのエミュレーターイメージを消せば > 容量を節約できますよ(ただし、起動すればまた作られますが) とありました。 エミュレーターイメージを消すには、「.android」のどこのファイル(フォルダ)を削除すれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    2018/11/24 15:33
  • ゲーム開発のマスターデータの範囲

    ゲーム開発における「マスターデータ」とはどこまでを指すのでしょうか? 調べたところ、【ユーザーに関係なくあらかじめ運営者が設定しておくべきデータ】とのことですが、例えばキャラクターのLvやHPなども該当するんでしょうか? 武器の名称、攻撃力などは? となると、逆にマスターデータに該当しないデータとはどういうものを指すんでしょうか? 所持アイテム個数とか?

    2018/11/23 17:18
  • ゲームプランナーの仕様書とは

    ゲームプランナーが仕事で作る「仕様書」って、具体的にどういうものなんでしょうか? 検索しても具体的な書き方が見つからなかったので、具体例が見たいです。

    2018/11/23 16:50
  • AndroidStudioの完全アンインストール

    AndroidStudioに不具合があり、何度かアンインストールしています。 AndroidStudioを完全にアンインストールをする方法が知りたいです。 -- 『AndroidStudio ズームインできない』 https://okwave.jp/qa/q9559946.html) -- で質問しましたが、レイアウトエディターで拡大が出来なくて困っていて、何度もアンインストールとインストールを繰り返しています。 Windowsの設定からアプリケーションのアンインストールをして、プロジェクトはWindowsのエクスプローラで、フォルダごと削除しています。 完全なアンインストールが出来ていない様で、再インストール(パソコンの再起動もしました。)をして、新規のプロジェクトの作成画面が出てくると、既に削除した「アプリケーション名」・「会社ドメイン」・「プロジェクトの場所」が表示されます。 レイアウトエディターで拡大できないのと、既に削除したものが表示されるのは関係ないのかも知れませんが、完全にアンインストールが出来たら、レイアウトエディターの問題も解決するのではないかと思います。 AndroidStudioの完全なアンインストールの方法を教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

    2018/11/20 17:27
  • AndroidStudioタブレットで表示できない

    AndroidStudioの初心者です。 まだ「HelloWorld」を画面表示させる所までしかいっていませんので、難しいことが分かりません。 質問 ●完全なアンインストールの方法 ●外付けのタブレットへ「HelloWorld」を表示させる方法を教えてください。  (タブレットの設定は済んでいて、下記の通り、表示させることも出来ました。) 1.AndroidStudioをインストールした後、実行したら、外付けのタブレットに「HelloWorld」を表示させることが出来ました。 2.その後、新しいプロジェクトを作り、その新しいプロジェクトで実行しましたが、外付けのタブレットに「HelloWorld」を表示させることが出来ませんでした。 ちなみに、エミュレーターが起動して、パソコンの画面に表示されたスマホの画面には「HelloWorld」を表示させることは出来ます。 3.初めてインストールした時のプロジェクトのフォルダが気に入らず、AndroidStdioを、アンインストール、再インストールしました。プロジェクトについては、ファイル管理のエクスプローラで、プロジェクトのフォルダごと、削除をしました。 4.再インストールした後は、2と同じ様に、タブレットで「HelloWorld」を表示できなくなりました。エミュレータの起動により、パソコンの画面上のスマホには「HelloWorld」の表示をすることが出来ます。 アンインストールが不完全で、まったく初めてのインストールと同じ様な再インストールが出来ていないのでしょうか? また、外付けのタブレットに「HelloWorld」の表示をさせるために、何か良い方法はありますか? エラーなのか分かりませんが、実行させると、実行のウィンドウの下に、 赤字で「minSdk(API 28) > deviceSdk(API 19)」 と表示されます。 これは、接続済みデバイスの名称の最後にある文字と同じです。 よろしくお願い致します。

    2018/11/19 22:43

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