• 締切済み

エクセルで同じ様式のファイルを集計するには「VBA

某会社の総務系の者です。 エクセルのsheet1に以下のような5行、4列の表を作り(課の名称もA1セルに入れてもらいます)、80個ほどの部署にそれを送り入力してもらい、それをこちらで1枚のシートに集計することになったのですが、困っています!どうかお力を貸してください。m(__)m ○○課            21年度   22年度   23年度   「あああ」の人数 「いいい」の人数 「ううう」の人数 「えええ」の人数 集計シートもこちらで作るので決められた様式はありませんが、集計したい項目としては、組織全体(80個ほどの部署)の21年度、22年度、23年度ごとの「あああ」「いいい」「ううう」「えええ」それぞれの合計人数です。 VBAを使うとするとどのように書けば良いでしょうか? ファイルを開くのも、課ごとにデータを取得するのも自動でできたらなと思っています。 なお、私は、各部署に送るファイルのsheet2にsheet1の表に入力してもらったデータを以下のような横長の2行に飛ばそうかと考えています。(素人意見なのでわかりませんが、VBAで処理をするにしてもsheet1から直接よりもそのほうが集計がしやすいうよいな気がするので。)      21年度     22年度      23年度     21年度     22年度   23年度・・○○課 あああの人数 あああの人数   あああの人数 いいいの人数 いいいの人数 いい・・ どうか、よろしくお願いいたします!      

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

vbaのコードを作ってくれというのは、甘えすぎ。 VBAの基礎知識も無いのだろうから。それぐらい勉強してから質問するものだ。 さらにこの課題は、上級の(市販の解説書には書いてない程度の)課題だと思う。 誰か詳しい人は回りに居ないのか。 ーー 別シートにデータ有り、でも難しいが、データのあるブックが別になっていることが難しさを増やす。 エクセルの処理は、別シートや別ブックになっていると途端に難しさを増す。式の複写などもやりにくい。 1つのフォルダに集めるぐらいは、してあった(出来た)ほうが後々考えやすいかな。 表の形式を統一(同一の性格のデータの行と列=セルは同じ番地にある)することは出来るのかな。 ーーー 「あああ」なんて抽象的に書かず、例示したほうが読者にはイメージが伝わって、わかりやすい。 ーー 集約シートをvbaで作る手もある。それには同一フォルダ内のブック80になっている必要がある(VBAコードの簡単のために)。 Googleででも「vba フォルダ エクセルファイル 捕捉」で照会すれば記事が沢山出る http://okwave.jp/qa/q2628818.htmlほか多数。 そのブックを1つとらえたら、ブックを開いて、そのSheet1なりにデータ部分を見つけ、集約シートに課の列を作って、課をセットし データ部を貼り付けて、それを80ブック回繰り返し、集約データを1シートに作る。 その後は関数を勉強して、件数合計は出せるのでは。 ーー エクセルのバージョンを書いて質問すること。常識。COUNTIFSなどが使えるかどうか左右される。これも知らないようだということは関数の経験も少ない? 多分集約シートが出来れば、「課}+「あああなど」の2条件指定の、街頭行の計数の和を出す ーーー 当面は80回のコピペをするほか無いのでは。 やってみると、思ったより早く終わると思うよ。 VBAなんて自分の思うとおりに出来るようになるまで何年かかるとおもう? === エクセルの機能の「統合」「3D集計」「ピボットテーブル」など、別シート、別ブックデータになっても使えないか、勉強してみるのもありと思う。 Googleででも「エクセル 別シート 集計」で出てくる記事を読んで使えないか勉強したら。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセルはけっこう得意です。 関数は詳しいです。 VBAの本は2回ほど読みましたが、まだわかりません。 そんな状態です。

• keithin
回答No.1

>集計したい項目としては、組織全体(80個ほどの部署)の21年度、22年度、23年度ごとの「あああ」「いいい」「ううう」「えええ」それぞれの合計人数です。 わざわざマクロなど使わずとも,単純な足し算の式だけで集計できます。 手順: 各部署から送り返されてきたそれぞれのシートを,1冊の集計用ブック(シートの1枚目に集計表)に合計80シート束ねる #ブックからブックにシートを移動するには  2つのエクセルを1つのエクセルの中で同時に開いておき,  片方のシート名タブを集めたいブックのシート名タブの並びにドラッグする または  シート名タブを右クリックして移動又はコピーを行い,移動する 集計シートで「3D串刺し参照」を使い,合計する 参考: http://kokoro.kir.jp/excel/3d.html

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、マクロを使わない方法なら別にあったんですね。。 それで処理しました。