• 締切済み

エクセルで二つの表を一つにする方法

エクセルの二つの表を一つにまとめる方法がわかりません。 表1・表2とも共通なところは、列Aから順に会社名(表1は(株)などの表示あり、表2には無い)・住所(表1には都道府県名から記載あり、表2には無い。またその逆パターンもあり)・電話番号・FAX番号があります。電話番号やFAX番号も何本か回線があるものもあり、必ずしも一致するとは限りません。 E列以降は表1には代表者名、表2には、交渉日、担当者名、交渉内容と別の物が入っています。 1行に一つの会社の情報が入っていますが、行についてはA列とB列の並び順はバラバラで、それぞれ重複している会社もあれば、他方に無い会社データもあります。 この二つの表を一つにまとめるため、最良なエクセルの使い方を教えてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

質問には、統一されていない点は丁寧に説明があるが、大事なのは共通の項目として使える項目はあるのかということです。 (A)なし (B)近い項目あり (C)共通項目あり(名称的ではなく、内容的に考えて) どうも(A)(B)らしい。 ーー 便法として、会社名が、(株)の除去程度で共通キーとして使えるか。 ーー 何行のデータがあるか、記して無いが、数百ならば、人手で会社番号を振る手もある。 ーー VLOOKUP、MATCH関数が2番目以降に出てくる同一項目行を拾えないので関数を使えるかどうか。 第1表と第2表が、「1対多」のレコードになっているようだが「多」の方のレコード(行)へ第1表の方のデータを持ってくるので解決するのか? ーー 会社名を同じ表現になるように修正するとして、 「多」の側に表1の項目をVLOOKUPで参照して、質問主旨が解決するのか、考えること。 ーー 基本的にVBAを使うタイプの問題かと思う。

nao21213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくデータを見てみたら共通の項目として使えるのは電話番号でした。 となると質問の内容が違ってくると思うのでもう一度質問してみます!よろしくお願いします。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

あまりに統一性がないようなので、最初から入力しなおすのが一番簡単だと思います。 表を作る場合には、統一的なルールを設定することが大事です。それができていないと、その場限りの表になって使いまわしはできないということになります。 このような場合に必要なことは、会社を識別するためのIDを設定することです。識別IDは一社にひとつだけ設定し、他社と絶対に重複しないものにします。どのような表を作る場合でも、必ずそのIDを記入するようにすれば、VLOOKUP関数などで他の表のデータを容易に引用することができます。 仕事で使うのなら、通常はマスターファイルとして「ID、会社名、住所、電話番号、担当者」といった項目の表をあらかじめ作成しておき、必要に応じてそれを引用するのが普通の処理でしょう。 最初から打ち直すのがいやなら、まず会社別のIDを決め、両方の表の左端にIDの欄を作成してIDを入力し、それをもとにVLOOKUP関数で引用することでしょうね。

nao21213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共通のデータが入っている行もありましたので、もう一度質問してみます。 データが一万近くあるので打ち直す自信がありません。 よろしくお願いします。