• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新卒の職務経歴書について

3月に大学を卒業します。 就職が決まっておらず、ハローワークをみて良い求人があったので応募しようと思っています。 応募方法が履歴書と職務経歴書を送付となっているのですが、正社員の経験がないのでアピールすることがありません・・・ アルバイトの経験を職務経歴書に書いて良いのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bicky
  • ベストアンサー率20% (21/103)

アルバイトと言えども、長くつとめたものであれば職務経歴として認めてもらえます。(一般的には)。 しかし、希望する職務と直結しない内容であれば効果はちょっと疑問ですよね。でも当たって砕けろ、です。私も就職活動やら転職活動を数度経験してますが、毎回必ず「カバーレター」をつけ、そこに「自分を採用しないと損ですよ」くらいの内容をしたためていました。結果、書類は通るんですが面接で(涙 あんまり参考にならずすみません。あなたなりの方法で頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カバーレターをつけると印象が良いみたいですね。 今度は挑戦してみようと思います。 結果はどうなるかわからないけどがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)

正直、職務経歴書を送れと言う時点で「経験者優遇」ってことに近いですね。 私も昔、就職難で卒業までに就職できずにハローワークで探しましたが職歴がゼロってのはかなり厳しいですよ。 やる気はあっても経験がないんじゃねーみたいな対応でした。そんな中でも数うちゃあたるでどうにか正社員になりましたけど。 アルバイトでもゼロよりいいですけど、その職種にプラスになる内容でないならあまり意味はないかもですが・・・ 営業の応募でサービス業の経験などがあるなら多少違うかもですよ。 就職活動がんばってくださいね(o^∇^o)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。職務経歴書を出すということはキャリアを必要としているということですよね・・・ あまり期待しないようにして結果を待ちます。 ありがとうございました。