• ベストアンサー

職務経歴書の用紙の大きさについて

いろいろなところで調べたところ、最近は履歴書は手書き、 職務経歴書はパソコン打ちで書く場合が多いそうです。 そこで質問なのですが、職務経歴書の用紙の大きさは どうすれば良いですか? 一般的にはA4サイズが良いのかなと思いますが、 履歴書は二つ折りにしてB5サイズなので、送付または 持参する場合、職務経歴書をA4サイズで作ったのでは、 市販の履歴書を買った時に入っていた封筒に(三つ折りで) 入らないのです。 みなさんどうなさっていますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ray_ray
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.5

履歴書を受け取る側で仕事をしています。 B5でもA4でも好みでよいと思いますよ。郵送する際は皆さんが言っているように大き目の封筒がよいと思います。封筒がパンパンになってカッコ悪いですしね。 受け取っていて一番多いのは、二つ折りでB5サイズの履歴書&A4の職務経歴書ペアかな、と思います。数えてないので違うかもしれませんが・・・。 いただいた履歴書&職務経歴書はコピーを取ることが多いので、わたしは上記パターンが好きですね。履歴書は広げてA3でコピーし、職経はそのままA4でコピーしてます。B5だと特にFAXなどで扱いづらく感じます。まあ、これはわたし個人の好みですが参考までに(^^;

ha01to17
質問者

お礼

履歴書と職務経歴書のサイズが違っても大丈夫ということですね。 見栄え的にはそろえた方がきれいかと思いましたが、 実際に受け取られる側のその後のお仕事のことまで想像つきませんでした。 確かにB5の書類なんて、今時あまり扱いませんね。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

職務経歴書は、パソコンで作成することが多く、白色のA4サイズが主流です。 封筒に入れる場合は、三つ折りにこだわる必要は有りません。 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://career.biglobe.ne.jp/kyujin/resume/
ha01to17
質問者

お礼

その場合、履歴書とサイズが合わなくても良いものなのか… と思って困っています。 ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

あまりこだわっていなかったので、履歴書は折ってB5、職務経歴書は A4で提出していました。 本当は、サイズは揃えたほうがいいようです。折ってA4の履歴書用紙もある そうですが、一般的には折ってB5のようなので、職務経歴書もB5で印刷する ようにしましたが、相変わらずこだわっていないですね(^^; ・・・というのは私の場合、落ちることのほうが多いので、その企業で ファイリングされる可能性が低いからなのですが・・・ ちなみに応募書類はなるべく折らないほうがいいそうなので、送料は高く なりますが、A4サイズの封筒で送るのがいいそうです。

ha01to17
質問者

お礼

やはり履歴書と職務経歴書のサイズはそろえた方がきれいですよね。 折ってA4の履歴書があるんですね。知りませんでした。 もう折ってB5のを買ってしまいました…。 応募する時は折らなくて済むA4サイズの封筒にしようと思います。 ありがとうございました。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.2

私は履歴書はA3サイズが良い、と聞いていたので 職務経歴書もA4で書いてぴったりです。

ha01to17
質問者

お礼

A3サイズの履歴書があるんですね。知りませんでした。 そうしたらぴったりですね。 (もうB4のを買ってしまいました…) ありがとうございました。

  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.1

あえて決まりごとは無いと思っています。職場での汎用サイズがA4ですので、見る側もA4の方が見やすいかなぁ と思っています。 私のところに送ってくる履歴書はA4サイズの封筒で送られてくるものが多いです。三つ折りだと広げたりファイリングするのに面倒なのですが・・・ 他がどうか分かりませんが、渡される側が一番見やすくなっているのが良いかと思います。

ha01to17
質問者

お礼

A4の封筒で送られて来るのが多いということですが、 中に入っている職務経歴書もA4ということでしょうか? 履歴書のサイズはB5ですか? サイズが違ってもおかしくないのでしょうか? 三つ折りはあまり良くなさそうですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書と職務経歴書の用紙について

    近々、転職活動をしようと思っているものです。 そこで疑問があるのですが、履歴書と職務経歴書の用紙サイズは統一した方が良いのでしょうか? 職務経歴書は、A4サイズで作成するのが一般的だと思いますが、市販されている履歴書はB5サイズ(B42つ折り)が一般的ではないでしょうか?(A4サイズのものも売ってはいますが・・・) 私は、履歴書はB5で(B5の履歴書用紙を持っているので)、職務経歴書はA4で作成しようと思っていますが、これはまずいでしょうか? また、まずい場合にはどちらのサイズに統一した方が良いでしょうか? 分かる方、ぜひ教えてください。

  • 履歴書と職務経歴書の用紙サイズについて

    市販されている履歴書はB4サイズで二つ折りするものが主流ですが、職務経歴書はA4サイズが望ましいと聞いています。確かにA4サイズですと、同じ内容でも文字が大きくなりB5版よりも読みやすいのですが、記入した履歴書がB4版のため封筒に入れる際に大きさがちぐはぐになってしまいます。こういった場合でも職務経歴書はA4版で作成した方がいいのでしょうか? また提出にはB4版履歴書に同封してある封筒で、持参しようと思っています。 職安にも問い合わせましたが、はっきりした回答が得られず迷っています。

  • 履歴書・職務経歴書の送付について

    ある企業に送付したいのですが、履歴書についていた封筒では小さくてA4サイズの職務経歴書が4つ折で更に折らないと収まりません。今まではそれで送ってたのですがやはり心配になり、お聞きしました。 履歴書などはできるだけ折らないほうが良いと聞いたことがあるので、履歴書用ではなく市販の大き目の封筒で送付しても問題ありませんか?中身が透けてしまうので失礼に当たりそうな気がして・・。 また送り方に関してアドバイスなどがあればよろしくお願いします!

  • 職務経歴書、添え状のサイズ

    応募書類を郵送するのですが、書類・封筒のサイズを教えていただきたいです。 サイトや参考本を見ると、履歴書・職務経歴書・添え状のサイズはそろえた方がよいとなっています。 既に履歴書を市販のB5サイズで作成してしまったのですが、職務経歴書はA4サイズの方が一般的ですし見栄えがよい気がします。A4サイズの履歴書で作成しておけばよかったと後悔しています…。 封筒には添え状(A4またはB5)・履歴書(B5)・職務経歴書(?)の順に重ねて入れるのですが、添え状は文面がシンプルなので履歴書と同じサイズでいいのかなと思っています。 また、封筒のサイズは折らずに入る大封筒か普通の定形サイズのどちらがよいでしょうか?「折らずに入る大封筒がよい」となっていたり、「大封筒は持参の際に利用するもの。定形外となるからコスト感覚のなさと感じるケースがあるので定形サイズに三つ折りがよい」となっていたりで迷っています。

  • 履歴書・職務経歴書持参について

    明日面接なのですが、履歴書と職務経歴書を作成しました。それで、履歴書のサイズはB4。職務経歴書はA4で作成してしまいました・・・ 履歴書は3つ折りにして専用の封筒に入れ、職務経歴書はA4のクリアファイル&封筒に入れ、別々に持参したほうがいいですか?? それともサイズは違うけど、同じクリアファイルに入れて持っていってもいいのでしょうか?? クリアファイルはA4サイズなので、職務経歴書を今更B4にするわけにもいかず・・・かと言ってこの時間にA4サイズの履歴書も売ってなくて・・・かなり悩んでいます!皆様ご回答よろしくお願いします!!!!

  • 送付状・履歴書・職務経歴書のサイズと書き方

    過去の質問を見たのですが、不明な点があり、とても細かいことなのですが、整理させて頂きたく質問します。 送付状・履歴書・職務経歴書のサイズと書き方・送り方です。 (1) 送付状→罫線なし便箋に手書き(なければ、罫線あり便箋、又はコピー用紙を使用)、縦書き・横書き両方可 (2) 履歴書→見開きB4用紙で手書き (3) 職務経歴書→A4用紙でワープロ使用 (4) 上から(1)(2)(3)の順に並べ、できればA4サイズの封筒に、折らずに入れて送付 業種や好みによって違ってくるものだと思いますが、過去の質問の回答を見て、この形が一般的といえるのでは?と思い、書いております。 が、自信がありませんので、「いい」「こうした方がいいのでは?」等のアドバイスをくださいますよう、お願い致します。

  • 手書きの職務経歴書の作成について

    昨日ある企業の求人にWebで応募したんですが、 2時選考をしたいので、手書きの履歴書と職務経歴書を 郵送してほしいとの連絡を受けました。 手書きの履歴書はわかるんですが、職務経歴書は ワードでA4用紙3枚で作成しています。 これを手書きで作成する場合、どんな用紙に 記載したらよいものなのでしょうか? 市販の用紙で適しているものなどご存知でしたら ぜひ教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書について

    転職します。 職歴が割りと多いので、職務経歴書の提出を求められないところにも 職務経歴書を用意して、提出する予定です。 履歴書は、当然、修正テープなどで修正していない手書きが良いですよね? 職務経歴書は、PCのexcelで作るつもりです。 職務経歴書は、履歴書と違って、手書きである必要はなく、PCで作ったものでも 問題ない、と聞きました。 両方の日付についても疑問なのですが、面接日を記入した方が良いですか? また、履歴書を書類選考するため、送付してほしいと数社から言われていますが、 【履歴書在中】 と書いてある、専用の封筒でなくても、 市販のよくある茶封筒に、自分で 【履歴書在中】と書いたもので良いですか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • B5の履歴書に同封する添え状と職務履歴書

    本日中に履歴書と職務経歴書を送付しなければなりません。 履歴書→B5サイズ(手書き) 職務経歴書→A4サイズ(パソコン) が一般的だと思い、以前の転職の時も B5サイズ履歴書、A4サイズ職務経歴書をファイルに入れて持参して特に問題はありませんでした。 しかし、郵送する場合はすべて同じサイズの方が良いのでしょうか?? いま手元にある白封筒がB5サイズしかなく、 ・職務経歴書をA4で印刷して半分に折って入れるか ・職務経歴書をB5に作り直すか で迷っています。添え状は履歴書に合わせてB5サイズです。 今の一般企業はA4が主流な気もするので、添え状、履歴書、職務経歴書すべてA4がいいんでしょうか? でもA4の履歴書ってB5に比べると種類が少なく書きずらいんです。 ネットで色々調べても、失礼にあたらなければ何でも良い……という感じで非常に困ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職務経歴書について

    職務経歴書を面接の際に持参するように言われました。履歴書は手書きのものを作成しましたが、職務経歴書に関して特に手書きや直筆などの指定がない場合は、パソコンで作成したものでも問題ありませんか?