-PR-
解決済み

履歴書・職務経歴書のサイズは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17191
  • 閲覧数195
  • ありがとう数25
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (81/119)

現在転職を考えております。そこで質問があるのですが、履歴書・職務経歴書のサイズはA4とB5のどちらが良いのでしょうか? また、送付する際に折り畳んで封筒に入れてしまっても良いのでしょうか? 教えてください。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

ハローワーク職員です。

まず、履歴書については、市販のものを使った方が無難です。
事業所によれば、従業員の労働者名簿代わりにファイリングしてるところもあり、サイズが違いすぎるとあまり良くない場合もあります。
履歴書には封筒がついていると思いますが、明らかにおらなければ入りませんよね。
折り畳んで結構です。

経歴書は、最近はワープロうちされるのが通常ですので、やはりA4が主流です。
ただ、経歴書は事業所に尋ねてもいいと思います。
我が国では、経歴書は必ず出すものではないので、サイズを聞くくらい失礼には当たりません。

転職を考えている、ということは、現在在職中ですね。
スムーズに次が決まるといいですね。
お礼コメント
anagosagari

お礼率 68% (81/119)

プロの方に話を聞けて大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

こんばんわ~
履歴書の書き方を含め、転職のノウハウについて詳しく掲載されているとても便利なサイトがありますのでご紹介します。

「Tech B-ing」リクルート社
http://www.recruit.co.jp/TECH/tensyoku/index.html

 リクルート社が発行している同名転職雑誌のWeb版です。この「転職完全マニュアル」に「応募書類編」がございますのでご参照下さい。ほかにも「転職を決断したエンジニアの今」「転職相談コーナー」など、役立つ情報がたくさん掲載されています。

 以上、ご参考になれば幸いです。転職のご成功をお祈りしております。--a_a
お礼コメント
anagosagari

お礼率 68% (81/119)

とても参考になりました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00