• 締切済み
  • すぐに回答を!

転職サイトのレジュメ登録と職務経歴書の内容

転職サイトでレジュメを登録しているのですが、 レジュメと職務経歴書の内容が全く同じになるのは良くないでしょうか? というのは、転職サイトで応募するのに職歴等をレジュメより送信して、 履歴書・職務経歴書を持参の上面接というふうになった場合、 印象が良くないのではないかと思ったので…。 転職サイトのレジュメ=職務経歴書でも問題ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 転職
  • 回答数1
  • 閲覧数429
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

質問者様が、どんな内容のレジュメを書いていらっしゃるのかが分からないので何とも言えませんが、かなり詳しく書かれているのでしたら、後日持参する職務経歴書と同様のものでも、特に問題は無いと思います。 ただ、入社・退社年月日と会社名、職種などの簡単な職務経歴しかレジュメに書いていないのでしたら、持参する職務経歴書は、もっと詳しく書いたもののほうが良いかと思います。 例えば、前職の会社にしても、採用側からしてみれば、誰でも知っているような大企業なら別ですが、社名を聞いただけでは、どんな会社なのか分からない事も多いので、会社の概要も書き添えているとイメージが沸きやすいです。 また、これまでやってきた仕事内容にしても、どういうプロジェクトに参加して、どのような成果を挙げたか、また営業マンであれば、優秀賞など何かしら社内で評価されたことがあれば、そういったことも書いておくと評価も上がると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 職務経歴書の内容について

    いつもお世話になっております。 現在転職活動中ですが、本日応募中の1社から面接の連絡が来て、持参するものに「履歴書」「職務経歴書(詳しく記入してください)」とありました。 転職サイトから応募する際、レジュメで基本情報はもちろんのこと、職歴なども書いて送っており、その情報を元に書類選考という形がとられています。 レジュメには職歴はもちろんのこと、業務内容なども書いており(以前プログラマをしていたので、そのプロジェクト単位でも書いてます)、「詳しく」といわれましたが、どのように職務経歴書を書いたらいいのか、悩んでいます。 転職活動を始める時、職務経歴書を作成してから、その内容を登録した転職サイトのレジュメに書き込んできました。長く転職活動を続けている中で、何度か手直しもしています(職務経歴書・レジュメともに) これまでも転職サイトから応募して面接に進んだ際、履歴書と職務経歴書を持参するということは何度もあったのですが、「詳しく」といわれたのは初めてで戸惑っています。 どうかご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職サイトのレジュメについて

    27歳のOLです。 現在働きながら転職活動をしています。 一つ、非常に悩んでいることがあるので質問させて頂きます。 転職サイト(リクナビや、enJAPANなどのサイト)から 企業に応募する際、職務経歴などを記載したレジュメ(?)を 送りますよね。 このレジュメには今までの職務経歴は必ず全て記載しなければ ならないのでしょうか? 現在27ですが(もうすぐ28)、今の会社含め4社の職務経験が あります。 そのうち3社目の会社が諸事情あり2か月の試用期間満了で 退職しています。 レジュメにはこの3社目を記載していません。 職務経歴ともならないようなものなので・・・。 実際に面接に行くときには改めて紙ベースでの履歴書、職務経歴書 を持参すると思いますので、その際にはきちんと記載し、 面接でも聞かれれば説明しようと思っています。 これって問題になりますでしょうか? 正式の職務経歴書にはきちんと記載するので、大丈夫だと思われるのですが・・・。聞いていた内容と違うと思われますか? ネット応募の際は無駄に職歴があると書類選考通過する確率が 減ると思うのでわざわざ記載したくないです。

  • WEB転職サイトレジュメ送信後に、履歴書提出の意味

    WEB転職サイトに、自身の履歴や職務経歴を登録し、 就職してみたい会社を見つけては、登録してある履歴・職務経歴を送信して応募してます。 ここで、登録した内容は実際に面接に行くときに、同内容をプリントアウトして持参してます。 内容は、一般的な履歴書と職務経歴書と変わらないと思います。 ひとつ質問があるのですが、企業によっては、WEB転職サイトから履歴・職務経歴を送信した後に あなたの事が知りたいです。履歴書・職務経歴書をご郵送してくださいと言われることがあります。 自分的には、すでにWEB転職サイトから、 履歴・職務経歴データを詳細に記して応募したつもりですので、 再度同内容を郵送してもいいのか悩みます。 こういった場合、郵送時には、どのようにすればいいのでしょうか? よろしければ、職務経歴書の良いアピールの仕方などをご教示くださると助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 転職サイトから企業にレジュメを送りました。

    転職サイトから企業にレジュメを送りました。 次回に履歴書・職務経歴書を持参する事となったのですが、 送ったレジュメに生かせる経験を文章にして2つ書いてます。 それを、持参する職務経歴書にも加えようと思いますが、 内容は全く同じほうがいいでしょうか? それとも、送った内容に少し手を加えた表現にしたほうがいいでしょうか? はたまた、違う内容も加えたほうがいいのでしょうか?

  • 転職サイトの自己PRと職務経歴の自己PRについて

    現在はじめての転職活動中です。 転職サイトを媒体に書類選考が通過し、面接をすることになりました。 面接では履歴書・職務経歴書を持参するよう要望があったのですが、転職サイトに職務経歴や自己PRを事前に登録してあり、先方もその情報を元に書類選考しています。 今回持参する職務経歴書に記載する職務経歴や自己PRは、転職サイトと同じ内容をプリントして持っていっても大丈夫なのでしょうか? それとも、文面を少し変更して持参するほうが良いですか?? 宜しくお願いします。

  • 履歴書の職歴と職務経歴書の内容がほぼ同じ

    派遣会社に登録しに行きます。 履歴書と職務経歴書を持参とのこと。 履歴書の職歴と職務経歴書の内容がほぼ同じに なってしまうのですが、これでも良いのでしょうか。

  • この場合、職務経歴書って・・・

    とあるアルバイトに応募したのですが、そこは社員登用前提のバイトです。 今度面接をするのですが、履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。 ところが自分にはこれまで短期のバイトばかりでどこかに長く勤めたことが無く、書くような職歴は何もありません。 履歴書にはとりあえず「職歴 なし」と書いておいて、面接でいろいろ言おうと思っていたのですが。 この状態で職務経歴書はどういうふうに書けばいいのでしょうか。 白紙か、それともいっそ作らなくてもいいものでしょうか。

  • 職務経歴書の書き方

    書類選考して通ったら面接と言う企業に応募するんですが、職務経歴書も必要で初めて書きます。 それで履歴書と職務経歴書がセットになっているのがコンビニで売っていたので買い、見本では履歴書に職歴として入社から退社まで書かいてあり、職務経歴書には退社のことは書かいてないのですが、履歴書にちゃんといつ入社していつ退社したのか書けば職務経歴書に退社のことは書かなくていいのでしょうか?また、職務経歴書に退社も含めてちゃんと書けば履歴書に職歴書いても書かなくてもいいとなるのでしょうか?

  • 職務経歴書について

    転職活動をしています。今度初めて、ある企業に面接に伺いますが、先方より写真付履歴書・経歴書を持参するように言われました。これは、履歴書は市販の用紙に記入したもので、職務経歴書はWORDなどで作成したものでいいのでしょうか?また、この企業に応募する際に、WEB上ですでに職務経歴書を提出しましたが、面接の際に提出するものは同じものではまずいのでしょうか?作成しなおす必要はありますか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴書について

    お世話になります。 ある転職サイトからエントリーをし、面接が決まりました。 そこで、履歴書と職務経歴書を持っていかなければならないのですが、 職務経歴書は、(1)履歴書を買ったときに入っているものを使うのでしょうか?私的にはPCで作成した方が内容も分りやすく見やすいと思います。 (2)履歴書は手書きで書くのに、同封する職務経歴書が印刷物だとなんかしっくりこないのですが、問題はないのでしょうか? (3)また、いろいろなサイトで調べていると、どれも書き方は同じような形のものです。転職サイトで登録した職務経歴と書き方が似ています。同じ内容・似た形の記載方法でも、良いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、今日連絡がきて面接日が2.3日後と迫っています。 どうぞ、よろしくお願いします。