面接派遣のみの職務経歴とは?履歴書や職務経歴書の持ち物と出し方について

このQ&Aのポイント
  • 面接派遣のみの職務経歴についての疑問点や準備について質問させていただきました。採用の可能性がある場合、後日指定された派遣会社に登録するか、現在登録している派遣会社を通すかが考慮されているようです。
  • 質問点としては、職務経歴書へのアルバイトと派遣の経験の書き方、派遣に関して派遣先企業名と雇用形態・派遣元企業名の明記、履歴書・職務経歴書の持ち物と出し方、持ち物に添え状は必要かという点です。
  • 面接派遣の経験がなく緊張している状況であり、持ち物や出し方に関するアドバイスがほしい旨も伝えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接 派遣のみの職務経歴

明日、急に面接が入りました。 雇用形態は派遣なのですがその会社に勤める知人の紹介なので、派遣会社を通さずに面接していただくことになりました。採用となった場合は後日指定された派遣会社に登録するか、現在登録している派遣会社を通すかということになるようです。 他にも派遣会社を通して応募されている方が数名いるようですが、とても行きたい会社です。 以前勤めていた派遣の仕事では顔合わせもなく、これまでにこのような機械がなかったため分からないことだらけで緊張しています。 持ち物の指定がないので、履歴書・職務経歴書を持って行くつもりで急いで準備しているのですがいくつかお伺いさせてください。 1.アルバイト2つと派遣1つの経験しかないのですが、職務経歴書には派遣1つだけを書けばいいのでしょうか? 2.派遣に関して、派遣先企業名を書くだけで、雇用形態・派遣元企業名は明記しなくていいのでしょうか? 3.履歴書・職務経歴書は封筒に入れて持って行けばいいでしょうか? 4.履歴書・職務経歴書はどういうタイミングで出せばいいのでしょうか? 5.持参の場合、添え状は必要ないですよね? 6.その他アドバイスなどありましたらぜひお願いします! 質問が多くなってしまってすみません。どれか1つでもぜひアドバイスよろしくおねがいします。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harusora
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

なんだか複雑な(?)面接ですね。 もう準備が済んでしまっているかもしれませんが、とりあえずわかる範囲でアドバイスさせていただきたいと思います。 1.アルバイトも、長い期間であるなら書いた方がいいと思います。わたしが派遣会社から出していただく経歴書にはアルバイトの職歴も入っています。アピールになりそうであるなら(たとえコンビニのバイトとかだったとしても、アピールにはなると思います。ただ、こればかりは面接官にもよるでしょうが)、書く方がいいと思いますよ。 2.普通に派遣を通しての顔合わせなら、派遣先企業名は言わないことが多いのですが、質問者様は差し支えないと思っておられるようなので、派遣先企業名だけ書いて、後は訊かれたら答えればいいと思います。 派遣社員だったということも、おいやでなければ書いておくに越したことはありません。 3.折らずに入る白い封筒に入れて行けばいいと思います。 4.あちらが「持ってきてほしい」と言われたわけではないのですよね。言われたのなら、向こうが最初にくださいというようなことを言うと思うのですが……。 挨拶をして椅子を勧められ、着席した時点で、タイミングを窺って、「履歴書と職務経歴書をお持ちしたのですが」と言ってはいかがでしょう。 いきなりあちらが話し始めたら流れでそのまま話し、言葉が途切れたとき、そこでと切り出せばいいと思います。 もし話が途切れなかったら、あちらが気にしていないということなので出さなくてもいいのかも……? 派遣会社を通すのなら、そこできちんとした経歴を知ることができると思っているのかもしれません。 でも、面接なら職歴を聞きたいのは当然ですから、あちらが最初に言い出すような気もしますね。 5.添え状は必要ないと思います。 6.幾度となくお顔合わせをしてきましたが、わたしの場合、とにかく笑顔ではきはき話すことを心懸けています。 よほどのスキル不足でない限り、「この人ならうまくとけこんでくれそうだな」と思わせたら勝ちです(^^) 極論ですが。 「ここで働きたい!」オーラをばんばん出してください(笑)。 あまり役に立たなそうな回答ですみません。 がんばってくださいね。

popopo-pon
質問者

お礼

いえいえ!とても参考になりました!実は質問した後にもう一つ不安事項ができてしまいまだ準備が終わっていないので、いただいたアドバイスを参考に修正していきます。緊張しますが6番を実践して頑張ってみますね。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 派遣登録で職務経歴書は必要?

    登録時に、履歴書、職務経歴書持参と書いてあるところはもちろん必要ですが、 大手派遣会社などで、WEBで仮登録ができ、登録の説明の画面に特に登録時の持ち物について説明が無い場合は、履歴書、職務経歴書などは持っていかなくてもよいのでしょうか? できれば、WEBでの仮登録をしておけば職務経歴書を持参しなくてもいい派遣会社を教えてください。

  • 履歴書と職務経歴書の職歴欄

    履歴書と職務経歴書の作成について、色々なサイトを見たんですが自分に当てはめてアレンジする事が出来なかったので、参考にさせて下さい。 正社員退職後、 【雇用形態】派遣スタッフや臨時・契約職員と複数あり        (よって就業先も複数あり)、 【就業先】一度派遣期間満了になった所へ       その後また短期で何度も派遣された就業先あり 【就業期間】全て長期は殆んどなく 合計の期間(非正規社員の期間)は長期にわたり、 就業先も派遣の登録先もたくさんある場合、 履歴書と職務経歴書の正社員退職後の職歴欄は、どのように書いていますか。 履歴書には登録している主な派遣会社を羅列し、 職務経歴書に契約社員を含めた就業先を書いて応募してきましたが、まずいでしょうか。 例えば、履歴書には 登録年月と共に派遣会社名を書き、「詳細は職務経歴書に記載」とし、 職務経歴書には レイアウトや枚数の都合が上手くいかず 『○○年○○月~□□年□□月(派遣・臨時職員として)』と表題をつけ その下に一覧表にして 就業先会社名と仕事内容をまとめて書いています。 雇用形態や就業先がバラバラで、 その各々は長期ではないけれど、トータルの期間が長期に及ぶ場合 履歴書と職務経歴書の両方に、 雇用先と就業先を書かないといけないのでしょうか。 また、全ての就業先を書かなければいけませんか。 (派遣登録での登録用紙には可能な限り、正確に全て記載しています) 職歴欄について、履歴書と職務経歴書の関連性について参考にさせて下さい。

  • 派遣会社に履歴書と職務経歴書を送ったら

    派遣会社に履歴書と職務経歴書を送ったら、翌日、「面接に来て下さい」と電話がきました。 これは、書類選考が通ったということなのでしょうか? それとも、登録者を増やすために、応募してきた人は全員、面接をするものなのでしょうか?

  • 派遣の履歴・職務経歴書について

    派遣の履歴・職務経歴書についてなのですが… 今日同じ派遣の人達と話していて、 職務経歴書をPCで作成し自宅で印刷していると聞きました。 (履歴書については聞いていないのですが)職務経歴書に関しては職歴がどんどん増えてしまうので、そのようにしても良い時代になったのでしょうか?私は取り残されている・・と焦ってしまいました。。 私は以前アルバイト・パートの応募では、手書きの方が印象が良いと聞いてから、いちいち市販の用紙を買って履歴・職務経歴書を手書きしていました。 ちなみに派遣会社へは2社登録(職歴もまだ2社)していますが、その時は両社ともWEB上から履歴・職務経歴を送りました。 それから‥履歴・職務経歴書への年月日欄は西暦と和暦と現在どちらでも良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 職務経歴書

    派遣会社に登録をするために 面接等の日にちを決めたのですが、 その時に「職務経歴書を持参してください」 といわれました。 あまり慣れない事なので、恥ずかしい事をお聞きすると思いますが・・・。 職務経歴書は今までついた仕事の事など書くと思ったのですが 写真とか住所とか生年月日とかって記入は不要なのでしょうか? 教えてください! それと 一応履歴書も持参した方が良いでしょうか?

  • 職務経歴書について

    しつもんします。職務経歴書のことなのですが、近々とある企業に面接することになったのですが、職務経歴書と履歴書を持参と書かれていたのですが、私は職務経歴がないのですが(なんせ初めて働くものなので)、でも職務履歴書を提出するべきなのでしょうか??教えてください

  • 職務経歴書について。

    フルタイムの販売のアルバイト面接を応募するのに大元のコールセンターだったのですが、持ち物に職務経歴書と 言われました。私は職歴がないので その場合は職務経歴書いらないか 聞いたら、一応持ち物に履歴書と 職務経歴書とセットで持ってきてくださいという決まりらしくて 職務経歴書になし。と書いてください。と言われました。 その場合、職務経歴書には なしと書いて提出する方がいいですか?職務経歴書は履歴書に同封されてるものに書けばいいのでしょうか? 実は、高校時代は 親戚の経営してたカフェを手伝ったり してたのですが、期間とか 全く覚えてないので、書けないのです。店の名前すら覚えてません

  • 職務経歴書?

    派遣の面接に行くのですが、履歴書と職務経歴書を持参と言われました。ですが、職務経歴書ってなんなんでしょうか?お店に行ってもそんなものは売っていなかったのですが…。

  • 派遣から直接雇用へ。履歴書の経歴をどうしたらよいか

    現在、派遣社員として働いていますが、勤めて約1年たち、 遣先から直接雇用(契約社員)の話をいただきました。 適正テストなるものを受け、合格したので次は面接を受けます。 その前に履歴書の提出を言われました。 形だけのもので、合格はもう決まっているようなもの、と言われていますが、 この履歴書がやっかいです。 私は正社員で働いたところは長くて1年です。 経験した職種は3つで、アルバイトの期間も多いです。 普通に書いてはまず、就活では落ちる経歴なのです。 派遣先へは派遣会社の方で私の職務経歴書を作って提出してもらっています。 空白期間やアルバイトも一つの業種に勤めていた期間としてまとめていたりします。 ただ、会社名や雇用形態は書かれていません。 それだけ見ると、一つの会社に長く勤めたように見えます。 なので、正直に書くと最初に渡したものと違い、 空白期間やアルバイトがいくつもでてきます。 私もあまり、空白期間があったことや転々としていたことは知られたくないです。 なので、派遣会社が渡した職務経歴書になぞって(どのように 書いてあったのか、うろ覚えですが) 2つの会社に勤めていた期間を1つにまとめてしまおうかと思うのですが、 今後ばれたりするのでしょうか。結構期間はたっていますが…。 それとも恥をしのんで素直に経歴を書くべきでしょうか。 派遣から直接雇用になったとき、同じような経験をした人はいませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 職務経歴書での派遣経歴について

    現在、新しい派遣会社登録のために職務経歴書を書いています。 今まで他の派遣先で、仕事を2社ほど経験したのですが、その内1社は、人員削減を理由に継続不可となり終了しています。 その場合、職務経歴書や履歴書には一身上の都合と書くべきなのでしょうか?それとも、派遣期間終了などという風に書いて、質問されたときに詳しく答えればいいのでしょうか?