• ベストアンサー

ビジネスマナー

かなり些細なことなんですが、 以下のような場合、メールを返信するべきでしょうか? 先日、就職先の企業へ行き採用活動のアンケートに答えました。そして、この前その企業から「お越しいただきありがとうございました」という内容のメールが届きました。 (アンケートに答えたのはおそらく20人くらいで一斉送信されています) これに対して返信メールを送るべきなのでしょうか? 私がこういうメールを送る立場だったらメールを返信しなくてもいいと思うのですが、ビジネスマナーとして返信すべきでしょうか? また、このようなビジネスマナーを勉強できるサイトや本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

「ビジネスマナー」の基本は、「相手」の立場に立って考えることです。迷った時は、相手の「仕事の目的」から、相手は何を望んでいるかを考えて対応することです。 今回の件で言えば、相手は「採用活動に関する求職者の考え方」を調査する仕事をしている訳ですから、それに対してあなたが協力したことに対して、お礼を返したことで、相手は業務を完結したと考えているでしょう。 そこに、「お礼」の「お礼」のメールが飛び込んできたら途惑うだけです。お礼のメールは必要ありません。 ビジネスマナーについては、いろいろなところから情報収集できると思います。 例えばインターネットで「ビジネスマナー」のキーワードで検索するといろんなサイトがヒットします。 例えば、下記サイトなどは、関連記事のサイトとリンクしているようですし、一度のぞいてみたらいかがでしょうか・

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/clerk/

その他の回答 (1)

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  明らかに、あなただけへの文面で、かつ、あなたに返信してほしい事項が含まれているならば、返信すべきですが、御質問文から察するにそうではないようですね。返信する必要は無いと判断します。  むしろ、個人情報や企業情報が、簡単にネットで流出するこのご時勢ですから、マナーも大事ですが、何でもかんでも返信するのは、遠慮すべきです。  ご参考になれば幸いです。就活応援します。