• ベストアンサー

ビジネスマナーについて

職群:私と同じ平社員 年齢:5~10才 相手が年上 社歴:私が相手より2~3年 長い 相手が中途社員で入ってきた場合、 相手に対して、タメ語を使うのはビジネスマナー的に だめなんでしょうか? 法律や会社の規則で言葉づかいについて書いてないので どのようにしたらいいか判断できていない状態です。 私の方が社歴が長いから、タメ語使うのは ビジネスマナー的に問題ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi-t
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.2

マナーとしては大抵の場合、 年齢>社歴 ですね。社風やお互いのキャラクターにもよりますが。 明確に上司と部下ならタメ語も有りでしょうが、 先輩後輩くらいなら、敬語でまず間違いありません。 先輩として指示したり教える場合も、敬語ならカドがたたないかと。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#144293
noname#144293
回答No.1

これは、ビジネスマナーの問題ではなく、礼儀の問題です。いくら社歴が長くても、年長者には敬語で話すのが当然のことです。 ですから、回答としましては、タメ口で話してはいけません。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

このQ&Aのポイント
  • DCP-528Nのソフトウェアアップデートで、製品背面のパスワード入力ができない問題について相談です。背面のPWD:の後には異なる記載があり、入力ができません。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は無線LANです。
回答を見る

専門家に質問してみよう