交通

全35542件中1~20件表示
  • 高校生です通学電車で

    今日はじめて電車の前の方に乗ってみたら 運転席の方から ジリリリーン キンコンカンコンキンコンカコン¿ みたいな音がしてきました これはなんですか??? 何かやらかしたんですか? 分かりづらい質問ですみません よろしくお願いします

  • 片道2車線(両側4車線)での右折

    添付の画像のような片道2車線(両側4車線)の道路で、右車線から信号のないところで右折をする車を時々見ます。 危ないし迷惑だと感じるのですが、特に標識が出ていなければこれは違反にはならないのでしょうか?

  • 道路標識の意味を教えて

    この道路標識(一番上以外)の意味を教えてください。

  • 重量のある船を動かす帆の強さ

    追い風を受けた帆のエネルギーって海賊船とか重量のある船を動かせるほど、そんなに強いんですか? 自分が現実的に見てきた船は、フェリーのようなジェットエンジンで動いている物で、帆はついでにあるという認識があります。 だから、船が追い風を受けた帆だけで動くというイメージが出来ません。 親切で分かりやすい回答をお待ちしています。

  • 終点梅田駅からの乗り換え

    電車で梅田駅を終点とした場合、乗り換えは何線がありますか?そもそも梅田駅が終点ってゆうことはありますか?

  • 車内信号が使われている路線

    日本の鉄道で、車内信号が使われている路線をできるだけ多く挙げてください。

  • 通学バスで

    私が乗ってる通学バスは山を走っているから 遅いです 帰りはずっと登りです 途中で運転手さんがブォーンと気合?を入れるとちょっと持ち直したりします なぜですか??

  • 出発進行と喚呼しない路線

    日本国内の普通鉄道で、出発するときに「出発進行」と喚呼しない路線を教えてください。

  • 私の後ろにも

    車や電車にも後ろに赤いランプあるから 私にも後ろに付けた方がいいですか??? ww 家が山の中なので下校が遅いと真っ暗です 歩道のない国道を歩きます ちなみに腕に反射材は巻いてます

  • 経路数の多い乗車券、マルス発行可能?

    次の通りの乗車券を株主優待で発券してもらおうと思っています。 通過連絡運輸の適用範囲内であることと、えちごトキめき鉄道の区間は株主優待の割り引きにならない(通常運賃)であることは確認し、承知しています。 マルス券は12経路までは短い券、16経路までは長い券で発券できること、20経路まではPOS端末で発券できることは承知しています。 発券してもらう予定の駅に、マルス端末とPOS端末があることは確認済みです。 東京都区内から横浜市内 経路:東京(東北本線)大宮(高崎線)高崎(上越線)宮内(信越本線)新津(羽越本線)新発田(白新線)新潟(越後線)柏崎(信越本線)直江津(えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン)妙高上越(北陸新幹線)長野(信越本線)篠ノ井(篠ノ井線)塩尻(中央東線)八王子(横浜線)東神奈川 懸案事項は経路の数え方ですが、自分の数え方は「東北、高崎線、上越、信越、羽越、白新、越後、信越、直江津、妙高上越、北陸新幹線、長野、信越3、篠ノ井線、中央東、横浜線」で入力上は16だと思うのです。 券面上は「東北、高崎、上越、信越、羽越、白新、越後、信越、直江津、トキめき、妙高上越、北陸新幹線、長野、信越3、篠ノ井線、中央東、横浜線」となりそうで、これをカウントすると17です。 前者だと長いマルス券、後者だとPOS券になりそうなのですが、どちらだと思いますか?あるいは手書き券ですか? 発券依頼はするつもりなのでその時に駅で確認することになりますが、心構えを持っておきたいので、教えてください。

  • 電車の製造銘板

    電車の製造銘板とか見てると、和暦が多いです。 何年前の車両か想像するのに、結構計算が面倒くさいです。 テプラで西暦表記を併記してもらえないですか。

  • 片側2車線以上の高速道路でのハイビーム

    片側2車線以上の高速道路で、中央分離帯に植え込みなど眩しくならないような施工がされている場合でも、反対車線に対向車がいる場合はロービームで走るべきでしょうか? もちろん、前方に走る車がいる場合はハイビームにしませんが、反対車線に対向車がいる場合もロービームにしていたら、どんなに田舎でも高速だと頻繁にすれ違うのでずっとロービームで走り続けなければならないと思います。

  • 地方で車が無い生活

    都市部に暮らしています。今度地方に 行きます。車を持っていこうと思っています。 しかし電動アシスト自転車を借りたんですが、 結構パワフルに走る。減量・筋力強化も あるんでしょうが。これなら地方でも 暮らせるのかなと思います。一方結局 休日は車で遠出ですけど、レンタカー会社も都市部と違って 少ないですからねえ。結局持ってた方が いいでしょうか。

  • これはなんですか?

    よく田舎の高速で目にするこちら。これは一体なんなのでしょうか。避雷針ですか?

  • 新幹線の自由席特急券のみをチケットショップで買う?

    タイトルのとおりです。 山陽新幹線広島-新大阪間を想定しています。 みどりの券売機や窓口ではなく、チケットショップでそれが可能か?ということです。 可能な場合、定価の何%引き位が相場なのでしょうか?

  • 戦艦大和って

    実は主砲撃ったことないのでは?そして、この艦自体が欠陥だらけだったのではありませんか?

  • 高速夜行バスの地獄旅について

    長文ですが、ちょっと我慢して読んでください。 高速夜行バスはなにしろ安いので人気がありますが、「疲れる」とか「忍耐が要る」、「地獄旅」などと言われることもあります。実際自分も先日バスタ新宿から富山駅前まで6時間くらいの夜行バスに乗りましたが、ほんとに地獄だと思いました。 まず前方も左右もカーテンが閉められるため外が全く見えず、さらに照明が全部消されるので車内は真っ暗になります。その状態で体だけ上下や前後左右に振られるので、乗り物酔いになり気持ち悪くなります。 またその状態で長時間密閉状態になるのでなんか蒸し暑く、いかにも空気が悪く、酸素不足状態になりますます気分が悪くなりました。 これは私だけでなく他の乗客も同じようで、時々走行中に嘔吐する声が聞こえたりしました。若い女性の方も吐いていたようで、女性なら余程我慢していただろうと思うとかわいそうでした。私は男性ですが、乗り物に弱いわけでもないのに私も気分が悪くなり、富山駅に着いた頃には目が回ってヘロヘロの状態でした。何も見えない中で6時間も乗っていたので完全に平行感覚がなくてっており、早朝からやっているコーヒーショップで休みましたが、めまいが治まるまで2時間以上かかりました。高速夜行バスは降りてからもつらいので、いくら安くてももうやめようと思いました。 前置きが長くなりましたが、高速夜行バスはどの会社も前後左右を全く見えなくして照明も真っ暗になるのでしょうか。個人的に思うのは、別に真っ暗闇にしなくても多少の照明くらい付けてくれてもいいのではと思います。あれだけ何も見えない暗闇にしてしまっては、誰でも平行感覚がなくなって気分が悪くなるのは当たり前と思います。よく北朝鮮から脱北しようとする人たちがコンテナに積まれて船に積まれ、無理矢理国境を越えようとしてますが、言ってみればそれと同じ環境だと思います。何も見えない中で体だけユラユラと揺すられるのでは体にいいわけがありません。 私が利用したのは三栄交通という会社の4列シートでしたが、どこの会社も同じでしょうか。3列シートや個室型のバスならもっと快適でしょうが、あくまで4列シートの場合で教えてほしいです。 一応2時間おきにサービスエリアやパーキングエリアでの休憩はありましたが、10分や15分外に出てもちょっとした気分転換にしかならず、つらいことには変わりありませんでした。 また後から思ったのですが、もし車内で急におなかが痛くなったりトイレに行きたくなったらどうするのかと思いました。真夜中の走行中に自分だけトイレに行かせてもらうわけにも行かず、我慢の限界を超えたら車内で垂れ流すしかないのではないでしょうか。男性もそんなことはもちろん嫌ですが、女性だったら、なんか人間の尊厳にもかかわる問題のように思います。トイレ付きのバスにしても、あれだけ真っ暗闇ではトイレにもたどり着けないと思います。 私が乗ったバスがたまたまこういう劣悪な環境だったのか、他のバスも似たり寄ったりで同じようなものなのか、少しでも快適になるように何か工夫しているバスもあるのか、その辺を知りたいです。 確かに地獄旅とはよく言ったもので、私も実感しました。 高速夜行バスの実情など、皆さんのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 特急運転系統図を自分で作りたい

    JTB時刻表に載っているような特急運転系統図を自分で作るとして、適したソフトを紹介してください。

  • ANA優待 配送日について

    ANA株主優待券は3月末と9月末が権利確定日ですが、自宅に配送されるのは何月かわかる方教えて下さい

  • 恐怖を感じてしまうのであれば

    今日、用事帰りにルールやマナーを守り周りへの配慮をした上で鉄道車両を撮影しようとしたら「乗務員や一般人に怒鳴られるかも!」「一般人に殴られたり投げられるかも!」といったかなりの恐怖感を感じてしまいました。 たとえ撮影者がルールやマナー等を守っていようとそれは撮影者の思い込みであり、駅構内や周辺で撮影できる居場所はない、怒鳴られたり殴られる方が悪いというのが社会常識なのでしょうか? ルールやマナーを守っていようと怖いものは怖いですしもう鉄道には関わりたくないと考えも強くあります。