• ベストアンサー

タクシー会社って儲からないのですか?

昔からある地元タクシー会社の本部に行った事がなかったのですが(行く必要もないし)、たまたま前を通った時、絶句する程にボロボロで驚きました。発展途上国か!ってくらいで、隣の新聞店も酷かった。 タクシーって車は立派なもんだからギャップが凄いというか。ボロボロの車なら分かるんですけど笑 建て替えられない程に儲からないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

運転手が1000円稼いだら会社は300円ほどの収入 車の整備員や事務所の人間 保険代などの諸費用を引いたらわずかな利益です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6660/19732)
回答No.6

ひとつだけで全体を判断するのはまちがっていると思いますが 商店などと違い お客さんは会社に来るわけではないので そこにお金をかけないという意味もありますね。車だ良ければそれでいい とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jack-a3
  • ベストアンサー率36% (253/696)
回答No.5

タクシー会社の主戦場はタクシー自体にあります。会社の本部って別にお客さんが来る場所じゃないし、なんならそこで働く従業員も電話受付と配送管理、総務や経理くらいなので、会社の中を新しく綺麗にするモチベーションがありません。 そんなお金があるならもっとたくさんのタクシーを購入してお客さんを獲得しようとするか、車両整備用の工場をよくする方向にお金を使おうとするでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率25% (1878/7261)
回答No.3

客商売の中でも、直接、会社にお客さんは来店しないのが原因かと 思います。 タクシー会社では、極端な話、無線機を置く場所があれば十分かと 思いますが・・・ 因みに、新聞屋さんは、倉庫で十分でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

タクシー会社は地域によって違いがあるかもしれませんが、新聞社は確実に売り上げが落ちています。 昔は「ニュースを知る」というと新聞やテレビが主体でしたが、現代はニュースをネット配信で知ったり、動画をパソコンやスマホで見たりする事が多くなり、「新聞を定期購読する」という家庭は少なくなっています。 私は5~6年ほど前まで、地方都市の主要新聞の朝刊をはいた地していた時期がありましたが、当時でさえ新聞をポストに入れない家があったりしました。(家が100件ほどある地域で10件ほどは新聞を入れない)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2178/11021)
回答No.1

タクシーも、新聞店も、儲からないですね。 地方では、ほとんどの人が貧乏になり、乗る人がいなくなっています。 新聞店も、新聞を購入する人が、とても少なくなっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タクシー会社への苦情!

    タクシー会社への苦情! 先ほどタクシーを利用したのですが、運転手の態度がよくありませんでした。 そこで苦情の電話を入れたところ、会社側が逆切れ。上司を出せと言ってもださない。 なんでも今寝てたそうな。本当にあり得ない対応で、あす改めて電話しようとおもい、 担当者の名前を聞こうとすると、「言う必要がない!」「プライバシーだ!」 などと言い、挙句の果てに 「しつこい!」「なにもわるくない!」「話にならない」「訴えてみろ!」 「潰してみろ!」「お宅が言ったって痛くもなんともない!」 「やれるもんならやってみろ!」「もう乗るな!」 「国会じゃないんだからそこまでする必要がない!」「文句があるなら総理にいえ!」 ・・・・・・・・呆れました。なんで私はここまで言われなきゃいけないのでしょうか? こちらはめんどくさいのに巻き込まれるのがいやなので、低姿勢で敬語で話していたのですが、 上から来られて、もう・・・怒り心頭です! 仕事で疲れ、久しぶりにタクシーに乗ったのに・・・もう非常に残念でした。 とても長くなってしまいましたが、会社に行っても意味がないようなので、どこか上の関係機関等 に苦情の電話を入れたいのですが、夜間受付しているところって有るのでしょうか? ちなみに千葉県です。怒りで寝れなそうなのでどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • タクシーの対応が許せない!!!

    本日、前橋の某タクシーに乗りました。 私はそのとき、現金を持ち合わせていなかったので クレジットカードにて乗車する予定でした。 駅の前にタクシーがいたので、ドアをあけてもらい 乗車しました、と同時にドアがしまり、3メートルほど 車が進み、運転手は料金のカウンターのスイッチを入れました。 それから、いつもであれば乗車する前に”このタクシーは カードは使えますか??”と確認をする私ですが、 急いでいたため、言うのを忘れてしまったことに気付き、 ”このタクシーはカードは使えますか”と尋ねました。 運転手の答えは”使えません”でした。 それでは支払うことが出来ないので”車から降ろしてください” と私は言いました。 運転手の答えは”メーターがスタートしてしまった、降りるなら 初乗り運賃690円を払ってから降りてください”でした。 ビックリした私は”それは出来ない”と答えました。 そしたらその運転手は”それなら無賃乗車です。交番に行きましょう” といいました。 私は急いでいましたが、立腹していたので、”いいですよ”と 交番にいきました。 交番にて、警察官に話しの流れを言いましたが、 警察官の答えは”運転手がそういう風に言うなら、、、、”と 運転手の方が正しいと言われました、私はしぶしぶ690円を 支払いましたが、納得がいきません。 私の言い分は 私が乗車をして、行き先を告げ、それからメーターにスイッチを 入れてから車をスタートしなければならないし、もちろん こちらの要望する現地に到着していないので、お金を払うに 値しない。 タクシーの運転手の言い分は カードが使えるかどうか聞いてから、車に乗車するのがあたりまえ。 客がタクシーに乗ってから、運賃が発生する。 というものです。 最後に私はその運転手に”あなたの会社にこのことを連絡しますよ” と告げ、その場を離れました。 その後、タクシー会社の本部にこのことを告げました。 結局、この会社本部の店長は非を認め、690円を私に返すと言いました。 私はそれでも、その運転手の対応に納得がいかなかったため、 ”その運転手から直接、私の携帯に連絡をして、謝罪するまで 許さない”といいました。 3時間後、その運転手から私の携帯に連絡がありましたが、 反省の色は全然見えず、”私は間違ったことはしていない” しまいには、”あなたの常識がおかしい”とまで言われてしまいました。 あげくには、電話を一方的に切られました。 このタクシーが登録されている、陸運局に通報する予定です。 この運転手に後悔をさせたいとさえ思っています。 なにか効果的は方法はありますか?? または、私が間違っていた部分はありますか??

  • 大阪にある、東京系のタクシー会社、何と言うか?

    「地元大阪版だが、自宅で購読してる、全国紙の新聞で、毎週日曜日と月曜日発行の朝刊に載せる、求人情報面で、「大阪市内に、開設する、営業所で勤務する、乗務員募集」と言う内容で、比較的最近載せてた、東京23区内では、大変有名な無線タクシー会社だった」と、思います。 先日、お盆の8月14日(金曜日)の午後4時近く。 「約10年前のほぼ同じ頃、69歳で亡くなった、親父(父親)の遺骨を、信仰してる浄土真宗本願寺派の本山の代わりのお寺として、 納骨した」大阪市天王寺区にある一心寺で、受付から約1時間待ちで、お盆の墓参り的な焼香を済ませた私は、寺の出入口を出て、すぐ隣の浪速区にある、日本橋でんでんタウン(電気屋街)近くに出る道路へ、出た時です。 すると、「東京23区内の有名なタクシー会社だと、「最低でも、指定の年数以上は勤務していて、新人乗務員を、添乗で指導出来る資格を、持ってる」等、指定の条件に該当する、ベテランの運転手さん なら、乗務出来る」黒塗りの中型車、トヨタのクラウンの無線タクシーが、1台お客さん乗せて走ってるのを、見ました。 問題の無線タクシーですが、「屋根の行灯(タクシーライト)は、比較的小さめの白色ベースの丸形で、会社のマークを、言わゆる「白抜き文字」方式だが、青色で入れてた。 社名兼屋号は、運転席と助手席それぞれのドアに、金色の文字で、会社のマークと共に入れていて、社内で使用する、 無線番号的な車番は、前側のボンネットの両側に、同じ金色の文字で入れてた。 営業所の所在地として、大阪市浪速区と言う意味となる、「浪速」も、同じ金色の文字で、同じ前側のボンネットの両側に、入れてた」タクシーでした。 問題の社名兼マークですが、「大文字か、小文字かは分からないが、アルファベットのMかN」だった様に、思います。 ですが、「社名として、良く似た タクシー会社が、大阪市内にあっても、個人の名前で良くある、「同姓同名」方式で、偶然一緒になっただけ」と、思います。 そこで、質問したいのは、「問題のタクシー会社、東京23区内であれば、すぐ分かる、会社と思うが、何とタクシー会社なのか? 又、住所で無く、鉄道での最寄駅で回答して欲しいが、問題のタクシー会社の大阪の営業所、浪速区のどの辺りにあるか?」に、なります。

  • タクシー会社を得意先とする仕事

    いつもお世話になります。 このたび、派遣会社で営業アシスタントの仕事を紹介されました。 仕事内容は、配車システムを導入するお客様であるタクシー会社で、設定をしたりパソコンの使い方を説明する仕事です。 営業の経験はなく、事務志望だったのですが、仕事内容には興味を持ちました。でもやはりタクシー会社の方は昔ながらの怖い方が多いとのことで、私が上品だからと(笑)、先方は心配しておられるようです。 私は一応人と接することは好きですが、そこまで言われると少し気持ちが萎えてきて、主人も心配しております。 前任の女性の方は、頭が良くキツイぐらいの方だったので、適当にあしらっていたそうなんですが…。私はちょっと思い詰めるタイプです。 やめておいた方がいいのでしょうか?最終的には自分で決めることではあるのですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • タクシー乗務員の仕事って大変でしょうか?

    私は40代の男で今、休職中です。車の運転は好きなので、タクシーの仕事はどうかなと思っています。できれば地元(東京23区外です)で働きたいと考えています。大きな会社ですと2種の免許をとらせてくれるとHPで記載されてますのでがんばったらできそうなのかなって思っています。実際のとこタクシーの仕事って大変なのでしょうか?がんばった分だけ収入アップするとこが魅力的なのとこの年なので職種が限られてしまいます。どなたかタクシー業界の転職についてアドバイスいただけないでしょうか?もちろん直接コンタクトとって面接で聞けばいい話なのですが知人に詳しい人がいないので予備知識としてお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • タクシーに配車を拒否されました。嫌がらせでしょうか?

    タクシーの配車を拒否されました。 私は飲食店をしています。先日お客様から「Aタクシーを呼んでほしい」とお申し出があり、Aタクシーに配車依頼の電話をかけました。 そこで以下の様なやりとりがありました。 私:「○○市××の※※※(店名)ですが、配車お願いします」 Aタクシー:「今、車が出払ってて行けないです」 私:「では、あとどれくらいお待ちすれば空いている車を回していただけますか?」 Aタクシー:「行けません」 私:「お客様がそちらの会社をご希望なんですが・・・ご無理でしょうか?」 Aタクシー:「上の者から、そちらの住所の店※※※には車を回すなと言われてますので」 私:「・・・・え? どうしても無理ですか?」 Aタクシー:「はい。無理です」 他にもタクシー会社はあるので、そちらに頼みましたがAタクシーには納得いきません。 これは、私の店への嫌がらせなのでしょうか? こちらはご近所への迷惑にならないよう注意していますし、お客様が大声で騒ぐ事もありません。 少し排他的な感じのする町ではありますが、まさかタクシー会社に「あなたの店には車を回さない様に上から言われている」と言われるとは・・・Aタクシーの運転手が乗客に「※※※(私の店)はおいしくないですよ」なんて言ってるのでは?と疑心暗鬼になってしまいます。 Aタクシーに電話か文書で「なぜ配車拒否をするのか理由を教えて下さい」と尋ねようと思いますが、その前に何か法的な知識が必要なら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 乗っていたタクシーが事故を起こしたとき

    友達のことなのですが、ご意見ください。 先ほど、友達がタクシーで自宅マンションに帰ったときのことです。 料金を支払おうとしたら、1万円札しかなく、運転手にもお釣りがないと言われ、どうしようかと話していたとき、運転手は上の空の状態で車を動かしてしまい、マンションの駐車場に停めてある車に擦ってしまいました。 衝撃があるようなぶつかり方ではなかったそうですが、あれ?と思い、降りて確認したところ、横一本の傷ができていたそうです。 ところが運転手は、もともと付いていた傷かもしれない、とにかくコンビニでお釣りを作ってくるから、と逃げそうになったそうです。 幸い、マンションの他の住人1人が、衝突の瞬間を見ていて、助けてくれました。 その後、管理人室に行き、車の持ち主を調べ、奥さんが在宅中だったので、駐車場まで来て貰い、タクシー会社の事故担当者も呼んで話が付いたそうです。 友達が気にしているのは、タクシーに乗っていた自分も、被害者に謝罪すべきなのかということです。 事故直後、奥さんとは顔を合わせていて、自分が乗っていたタクシーでこんなことになり、すみませんと口頭では挨拶したそうなのですが、改めて菓子折りなどを持って挨拶に行くべきなのかどうか迷っているそうです。 私の意見としては、友達も被害者といって良い立場だし、当て逃げを捕まえたわけだから、彼女には責任がなく、そこまで謝る必要はないと考えます。 ただ、同じマンションの住人なので、顔を合わせたときに、この間はとんだことで・・その後問題なく話は進みましたか?という気遣いは必要かと思います。 友達は「私がタクシーなんかに乗ってこなければ、車に傷つけることもなかったのにどうしよう・・・」と落ち込んでます。 みなさんはどう思いますか?

  • 会社から与えられている住居を出ることについて

    海外就職が決まり、先月から新しい国で過ごしています。 採用にあたっての条件は「住居は会社が支給。光熱水費は本人」というものでした。発展途上国ということもあり住居に不安はあったものの「住居は会社と同じ建物」ということで安心していました。 実際に現地入りして一ヶ月足らず、かなり困っています。 市街地では発展途上国とはいえ開発されていて日本や欧米からの駐在員たちもたくさん住んでおり、きれいで住みやすくなっています。 しかし私のいるところはかなり田舎で汚く、会社のある建物といっても会社の社長の持ち物で三階だて。一階は社長宅。二階は私に。三階は会社のフロアとなっています。 住まいもかなり古く広さはじゅうぶんですが、薄暗くトイレからの匂いが部屋中に充満し(何度掃除しても同じです)、なにより市街地まで出るのに相当な労力と時間を要します。私一人だといいのですが子供を連れてきているため子供にとってもかなりのストレスになっています。 日本に帰ることも考えましたがそれをするくらいならまずこの家から出ようかと考え始めています。 大きな理由は 1。発展途上国の田舎のほうということで子供の学校(この学校はインターナショナルです)に一時間半かかること。またスクールバスの乗り場まで子供がひとりでタクシーなどを利用しなければならないこと。 先に住居が決まってしまっていましたので子供の行ける学校はどこも一時間半かかります。日本での交通機関を使った一時間半と違ってかなりハードです。できれば他の日本のお子さんが住んでいるような地域に移れたらと思っています。 2。会社の建物に住んでいるということで他の家庭との交流がいっさいないこと。市街地のマンションなどに住んでいれば他の家族とも知り合いになれ、子供にも友達ができると思うのです。 3。家が古くかびくさく、トイレの匂いの中で暮らすことにかなり精神的にもしんどいこと。 などです。 ただ問題はこの家が社長の持ち物であるため、ケチをつけるようなことにならないかということ。(会社といっても20人くらいです) そして会社の持ち物とはいえ会社から社長に家賃が払われているようでそれはアドバンス(前払い)で払ってあるということを以前聞かされたこと。などです。 私は自分で家賃を全額払ってでも移りたいと思っています。 ただ発展途上国の為替レートため私が住みたいと思っているような家だとその家賃はきっと一ヶ月の給料より高くなるはずです。 ただ私は夫から生活費をもらっていますので、それで十分家賃はまかなえます。ただ会社の人にしてみれば変な話だと思うでしょう(いったい何のために働いているのか、、と) これは1年契約ですので、それを全うするためになんとか子供にとってもいい方法をと考えているのですが、こんな計画は無謀でしょうか。 会社の決めた家に住まないと契約違反になるのでしょうか。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 動物(猫)を入れたキャリーバッグを持ってタクシーに乗れますか?

    動物(私の場合は猫です)を入れたキャリーバッグを持っている場合、 普通に流しているタクシーでも乗れるのでしょうか? 事前にタクシー会社に確認して、動物可の車を予約するとかが必要でしょうか?

  • タクシー運転手の態度

    昨日の出来事なのですが、 ヒールが折れてしまい急遽タクシーに乗りました。 自宅までワンメーター少しなのでタクシー乗り場で並んでいる車は申し訳ないと思い、自宅方向に走っているタクシーを止め すみません。○○までで凄く近いんですが......あと万札しかないんです。乗っても大丈夫ですか?と乗る前に確認しました。 返答は「はよ乗れ」と言われ、ビックリし違うタクシーにしようかと思ったのですが、みっともない足元でしたのでとにかく乗り込みました。 自宅に着き、お会計の時に万札を出した所 「こんなメーター料金で万札なんか出されても釣なんてあるか!そこのコンビニで崩してきてや」と言われ、あまりの言い方に私も腹が立ち「1000円未満で万札は申し訳ないと私も思っているので最初に確認しましたよね?」と返したら 「ないもんはないねん!はよ崩してこいよ」これにカチンときてしまい 「分かりました。釣り銭うんぬんかんぬんの前に、今から電話するのでその間メーターはどうぞ上げて貰って構いません」と言ってそのままタクシー会社にそれまでの経緯を全て話し、防犯カメラも付いていたので後程そちらでも確認して下さいと連絡しました。 タクシー会社からも料金は要りませんと言われ、 電話を終えた後 ドライバーの方にもお金は要りません。申し訳ありませんでした。と態度が急変しビックリしました。 変に払わないのも嫌なので、お金は払うのでお釣お願いしてもいいですか?と言った所 「分かりました!崩してきますのでお待ち下さい」と......... あまりの急変ぶりに怖かったのですが、タクシーのクレームを入れると何かペナルティみたいな事があるんですか?

プラーボルトとは?
このQ&Aのポイント
  • プラーボルトは、何か特定の意味を持つ言葉ではありません。この言葉は、そのまま意味を持たない響きの言葉です。
  • プラーボルトは、製品名やブランド名として使用されることがあります。具体的な意味や語源はありませんが、聞いた人に強い印象を与えるために用いられます。
  • プラーボルトは、スポーツカーの特設コースやアクセルモータースポーツなど、高速で走ることに関連するコンテンツやイベントで使用されることがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう