• ベストアンサー

乗っていたタクシーが事故を起こしたとき

友達のことなのですが、ご意見ください。 先ほど、友達がタクシーで自宅マンションに帰ったときのことです。 料金を支払おうとしたら、1万円札しかなく、運転手にもお釣りがないと言われ、どうしようかと話していたとき、運転手は上の空の状態で車を動かしてしまい、マンションの駐車場に停めてある車に擦ってしまいました。 衝撃があるようなぶつかり方ではなかったそうですが、あれ?と思い、降りて確認したところ、横一本の傷ができていたそうです。 ところが運転手は、もともと付いていた傷かもしれない、とにかくコンビニでお釣りを作ってくるから、と逃げそうになったそうです。 幸い、マンションの他の住人1人が、衝突の瞬間を見ていて、助けてくれました。 その後、管理人室に行き、車の持ち主を調べ、奥さんが在宅中だったので、駐車場まで来て貰い、タクシー会社の事故担当者も呼んで話が付いたそうです。 友達が気にしているのは、タクシーに乗っていた自分も、被害者に謝罪すべきなのかということです。 事故直後、奥さんとは顔を合わせていて、自分が乗っていたタクシーでこんなことになり、すみませんと口頭では挨拶したそうなのですが、改めて菓子折りなどを持って挨拶に行くべきなのかどうか迷っているそうです。 私の意見としては、友達も被害者といって良い立場だし、当て逃げを捕まえたわけだから、彼女には責任がなく、そこまで謝る必要はないと考えます。 ただ、同じマンションの住人なので、顔を合わせたときに、この間はとんだことで・・その後問題なく話は進みましたか?という気遣いは必要かと思います。 友達は「私がタクシーなんかに乗ってこなければ、車に傷つけることもなかったのにどうしよう・・・」と落ち込んでます。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

>友達が気にしているのは、タクシーに乗っていた自分も、被害者に謝罪すべきなのかということです そのようなことは気にする必要もないと思いますよ。 じゃあ、拡大解釈すれば、あなたがそのマンションに住んでいなかったら、友人も来なかったので、あなたにも責任が・・・ 馬鹿らしいでしょ。そんな考え方 むしろ、事故目撃者の住人の方に助けて頂いてありがとうって言うべき。 その人がいなかったら面倒なことになっていただろうから。 だからといって、何か包む必要もないかと思います。 隣近所お互い様なんだから。 最近は、近所つきあいが無いせいか、何でも金や物で済まそうと言う気概が見受けられます。 そのようなことよりも、日頃の挨拶をきちんとしておけば済むこと。

pipupipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくは一番上のお礼の欄をご覧いただければと思います。

その他の回答 (5)

noname#21097
noname#21097
回答No.6

私は菓子折りなどを持って仰々しく謝ることは、かえってよくないように思います。 もし、被害者の方が面倒なタイプの人だったら、謝ってきたということは、加害者一味だと付け込まれてしまうようなことにも成りかねないように思います。 自分は加害者ではないという立場は保って、謝るのではなく「大変でしたね、何か証言が必要になったらいつでも行ってください。見たことをお話しますのでと」目撃者の立場で、協力するのが一番だと思います。

pipupipu
質問者

お礼

みなさん、丁寧にお答えいただきまして、とても感謝しています。 また、お礼が遅くなったことお詫び申し上げます。 その後の経過をご報告します。 事故後、タクシー会社の事故担当者と、車の所有者、友人を含む目撃者、管理人、警察とで、事情聴取があったそうです。 その場で、友人は車の所有者に自分が乗ってきたタクシーであること、自分は止めたがタクシーが逃げようとしたところを別の住人に助けてもらったことを話、自分が乗ってきたためにご迷惑をおかけして・・と口頭でお詫びしたそうです。 その後、改めて挨拶に行くべきか悩んでいたら、車の所有者が旦那さんを連れて、挨拶にきたそうです。 犯人を捕まえてくれたことのお礼だったそうです。 友人はそのとき、今後もし何か証言が必要になったら、いつでも言ってください。協力します。と話して、丸く収まったようです。 その後、物のやり取りではなく、エレベーターなどであったときに、その後どうなりましたか?と様子を聞いてとうまくやっているようです。 相手がいい方でよかったと思いました。 改めて、皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

noname#29127
noname#29127
回答No.5

実際は被害者の一人だと思えますが、車を傷つけられた方が その人を加害者と同じくくりで思ってしまったら、ほっておけば 関係が悪くなるでしょう。 僕だったら安い値段のものでも菓子折りを持ってご迷惑をかけました、 と言いに行きます。それで後腐れはないですね。 そこから何か要求されればもちろん断わりますが。本当に悪いのは タクシーの運転手なので。 タクシーの人が悪いのは明白ですが、今後その人に気持よく会う には少しの気使いでいいので挨拶しておくのがいいと思います。

pipupipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくは一番上のお礼の欄をご覧いただければと思います。

回答No.4

>事故直後、奥さんとは顔を合わせていて、自分が乗っていたタクシーでこんなことになり、すみませんと口頭では挨拶したそうなのですが これだけで充分でしょう。 友達は「逃げようとしたタクシー」を逃がさないでいてくれた、ありがたい存在だと思います。

pipupipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくは一番上のお礼の欄をご覧いただければと思います。

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.2

事故のことは、タクシー会社と車の持ち主の間で話がつけばよいことです。 でも、お友達の心苦しい気持ちもわかります。菓子折りの一つで気が済むなら・・それで円滑な人間関係を保てるなら「ご面倒おかけしてすみませんでした」と気持ちを伝えてもいいのではないでしょうか? 話がついたのだから、解決。 と思う人もいて当たり前ですし、お友達のような考えを持つ人もいて普通と思います。

pipupipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくは一番上のお礼の欄をご覧いただければと思います。

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.1

この事故はタクシーの運転手の不注意なので、 お友達が謝罪する必要はないと思いますよ。 タクシーに乗ってこなければ・・・なんて言ったって、 タクシーがぶつからずに帰ってくれれば事故は起こらなかったわけですから。 それはそれ、これはこれとしっかり区別をつけましょう。 でないとそれを良い事に難癖つけられて話がこじれる事だって 考えようによってはありますから。 あくまで「事故の目撃者の一人」だと思います。 当事者ではありません。

pipupipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくは一番上のお礼の欄をご覧いただければと思います。

関連するQ&A

  • タクシーと事故

    タクシーと事故をおこしてしまいました。 今日の夜中にタクシーと事故を起こしてしまいました。 経緯を説明しますと、私が左折専用斜線を進んでおりましたが、前にタクシーが止まっており(事故を起こしたのとは別のタクシー)、私は左折できないので右に車線変更しようとしたら後ろから走ってきたタクシーと接触してしまいました。 タクシーにはお客さんも乗っていました。運転手さんがお客さんに謝り、お客さんは名前を控えたりはせずにその場を去って行きました。 タクシーの運転手さんが警察を呼び、何やら書類を書いて警察の方も去っていきました。 車の状況ですが、私の車は前の右側のバンパーが外れました。走行に問題はありません。 タクシーは左側のボディーに長く線が入っている感じです。 タクシーの会社は帝○交通です。 運転手さんも「私達のやり取りもこれで終わりだから、あとは保険会社に任せよう。」 と、言っていました。 特にお前が悪いとは言われませんでしたが、私に高い割合で非が有るのかなと感じております。 その旨は言っておりませんが‥。 それから私もすぐに保険会社に連絡をしまして、担当の方がいろいろと動いてくれるようです。 任意保険には入っているのですが、事故を起こしたのは初めてですのでこれからどのような流れになるのか少し不安です。 また、タクシーと事故を起こすと色々ともめるみたいなことを、ここで拝見しましたのでそれも不安です。 このようなことに詳しい方がおりましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • タクシーとの事故のこれからの対応について

    初めての利用なので、わかりづらい箇所がありましたらお許しください。 先日、停車中にタクシーに車をぶつけられました。 現場はLカーブで若干の積雪がありました。 当方は右折。タクシーが左折。 こちらはカーブミラーでタクシーを確認したのでカーブ手前で停止していました。 そこにタクシーが左折してきて、完全に双方の車が並んだところでタクシーの後方が滑り、 当方の運転席側前の角にぶつかりました。 当方の後ろにも車が1台いました。 タクシーの運転手が先に車を降り、当方の方へやってきました。 その時点で私はまだ停止したままいました。 その後、双方の車がそのままでは危険なので、少し移動させたあとで近くの交番へ行きました。 交番に警察官が不在だったため、連絡をし、警察官が来るまで10分くらい待ちました。 その間にタクシーの運転手は会社に事故の報告の電話を入れ、 停車中の車に自分の車が滑りぶつかったと報告していました。 その後、警察でも停車中の車に自分が滑ってぶつかったと報告していました。 そして、とりあえずは物損事故で処理。 こちらは完全に停止した状態だったので100:0という事で任意保険の担当にも確認し、 3日後にやっとタクシー会社の事故係と連絡がつきその旨を伝えました。 ところが、タクシー会社は雪道ではどちらかが停止しないと交差できないので当方にも過失があると主張。 話を進めても無駄だと判断し、すぐに当方の保険屋さんに対応してもらうよう手続きをしました。 何度かこちらの保険担当者が交渉をしましたが、こちらも動いていたとかこちらが停車していたことは運転手から聞いていないとか毎日話がコロコロと変わっています。 車の傷自体はそうでもありませんが、首に違和感もあり少し時間が経ちましたが、病院で診察を受け人身事故の手続きをしてきました。 後日、現場検証をすることになりました。 現場検証の最後に署名をすると思うのですがもしも現場検証の時点で相手の運転手が当日と違う供述をした場合に署名をすることを拒否することはできるのでしょうか? また、タクシーなのでドライブレコーダーを搭載しているのではないかと思うのですが、それを出して欲しいと申し出ることは可能なのでしょうか? (もう、データー消している可能性もありますが・・・) こちらの保険担当者が私が病院に行くことを伝えると、病院に行っても過失は五分五分だと思っていると言っていたそうです。 相手のタクシー会社は事故係が対応しているので任意保険に加入していないと思うので、 自分なりに調べてみて事故処理終了後、自賠責保険で被害者請求(診察料と慰謝料の請求)を行いたいと考えています。 なんとか100:0にしたいと思っていますが、きっと長引きますよね・・・。 裁判なども考えていますが、費用などを考えると悩んでしまいます。 (当方、弁護士特約はつけていません・・・) 長文になりましたが、皆様の体験談やアドバイスなどありましたらご意見お願いいたします。

  • 【回答急いでいます】タクシーに当たってしまいました

    スーパーの駐車場でバックをしようとしたとき、後ろにタクシーの車があったのに気付かずあたってしまいました。 向こうは止まっていたので100%こちらの過失です。 車は保険で修理と話は進んでいます。 相談したいのは、 運転手から、「仕事が出来ない」「もしかしたらのちに体の調子が悪くなるかもしれない(事故の衝突の衝撃で)」 と言われお金を請求されました。 2万円です。 これであとくされなく今回の件に終わりにしようという感じです。 事故の際、お客さんも乗っておられましたが、目的地がスーパーであったため そこで下車されました。 体の不具合は聞いていません。 こちらの車はさほど傷はありません。 そんな程度の衝突でややこしいことを言ってくる運転手なんですが、、、 正直、納得できませんが、どうしたいいでしょう? 少しでもこちらの負担を軽くしたいです。 あと、お金を渡すさい、示談書を作成したいと思うのですが 文面で重要とされるのは何ですか? これを書いておかないとまた訴えられてしまうとか・・・ タクシーとの事故は大変だとネット見たので、こちらに相談してみました。 真剣に悩んでいます。 今日、タクシーの運転手と会ってお金を渡さなければなりません。 よろしくお願いします。

  • タクシーが起こした事故の対物賠償は誰が支払うのですか?

    先日駐車中の車にタクシーがぶつかって傷がつきました。 警察に届けも出して、これからタクシー会社の事故処理係に連絡をするつもりです。 こういった場合、賠償金は何処から支払われるのでしょうか? タクシーは保険に入っていない事が多いと聞きましたが、実際にそうなのでしょうか? その場合はドライバーさん本人が支払うのでしょうか?タクシー会社が支払うのでしょうか? 請求するにあたってのこちらの態度を定める為に知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • タクシーとの接触事故について

    1ヶ月前にタクシーとの接触事故を起こしました。 自分の車は路上に停車中ギアはPでサイドブレーキ・ハザード点灯という状態です。 後方からタクシーがきて、私の車の前に駐車しようとし右前のフロント部分に接触しました。警察を呼び物損事故として処理しました。(数日後人身に切り替えました) 後日相手側の保険屋を通して車の傷など見て、100対0という結果になりました。 私は、その後、修理を依頼し車を治しましたが、事故から1ヶ月後目撃者が現れ(別会社のタクシー運転手)双方とも車は動いてたと証言しているとの事。 相手側の保険屋は弁護士をたて示談しなければ裁判にするとの事。自分としては、裁判にかかる費用や弁護士などの費用も考えるとどうしようか悩んでいます。 このような場合、示談しても自分にも過失割合が生じ自分が納得いく答えはもらえないと相手側の弁護士に言われました。 泣き寝入りの示談しかのこってないのでしょうか? ご返信宜しくお願い致します。

  • タクシーとの事故について

    先日、事故を起こしました。 相手はタクシーです。 車がすれ違えないほど狭い道のT字路での事故です。 一時停止などの標識もない場所です。 見通しが悪く、ミラーが付いていますが木が邪魔していて お互いに見えません。 私はT字路に向かって左折、タクシーは右からきました。 道路交通法で言えばどんなに狭い道でも直進のタクシーが優先ですよね? タクシーはミラーを見て私の車が見えたからブレーキを踏んだと 言っていましたが、事故後ミラーを確認したところ まったく見えていない事がわかりました。 私は左折する時は狭い道ですから速度が出ていなかったのですが、 タクシーはスピードが出ていましたので、ぶつかった時の衝撃は 結構あり、私は頭をぶつけました。 その後、首、肩と腕と痛みはじめました。 病院にもかかっていますがタクシー会社の保険で治療費を払うのは 難しい事なのでしょうか? タクシー側の主張は、「そちらが悪くて起きた事故なので払わない」 と言っております。 やはり仕方がない事なのでしょうか? タクシーの運転手は怪我はないとの事です。 病院から診断書を貰っているので、人身事故にも変えられますが それをしたところでどうなるのか不安です。 ご意見頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • タクシー会社との事故 その(2)

    前回の質問の続きになります。 その後、事故の時に当方の後ろで一緒に止まっていた方(目撃者)が見つかりました。 現場検証はこれからなのですが、警察が相手方に確認をしたところ、 相手のタクシー運転手は当方が停止しているところに自分がぶつかったことを認めていたそうです。 運転手が認めているのに、タクシー会社の事故係が過失を認めない場合、 自分で示談の交渉をするか、訴訟を起こすしか方法はないのでしょうか・・・? このような場合、事故係を通さずに運転手に直接、車の修理代などを請求することは可能なのでしょうか? ご意見やアドバイス、体験談などがありましたら回答よろしくお願いいたします。

  • タクシーとの事故

    昨日タクシーと事故しました。 私は本線を走っており、信号は赤でした。 私が右折レーンへ行こうとしていて、左の脇道から頭を出して左側を確認しているタクシーを確認していました。 タクシーは右折しようとしていました。 私が右側レーンに行こうとしてもタクシーは右を一切見ることなく前進してきて、私の車の左前の側面にぶつかってきました。 そのとき私は進んで来るタクシーにびっくりして2~3秒止まっていました。 タクシーは無傷で私の車はへこんでいます。 警察は違法性がないのでお互い連絡をとって解決してくださいとの事でした。 (警察ですがおじいちゃん一人でこられたんですが、この前ニュースで警察は二人一組で行動し、一人で行動する事はないといっていたのですが・・・) タクシーの運転手はその日の夜に事故係から連絡があると言っていたのですが一日経ってもまだありません。 事故係と話す上でアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします

  • タクシーとの事故

    すれ違いのため停車して待っていたら、前方から来たタクシーに車両後部をこすられました。 現場でタクシー会社の事故処理窓口の担当者に連絡するとゆうことで、連絡し話をしたのですが、こちらは被害者なのに、電話の声が聞き取れない程の大声で、一方的に怒鳴り散らすだけでまともな話ができず、「そんな話し方してたらまとまる話もまとまらないですよ」といえば、「まとまらんかったらどないすんねん、コラ~!」とさらにわめきちらされました。正直こちらは完全停車の状態での接触ですので、100%非はタクシー側にあると思います(運転手さんも責任を認めております)。謝罪の一言もなく、被害者に、いきなり高圧的にわめきちらすなんて、タクシー会社の事故処理担当ってみんなこうなんでしょうか? とりあえず、修理屋さんで修理見積もりを取ってから 再度話することになったのですが、常識的な対応もできない人相手に話がどうなるか心配です。 質問なのですが、 (1)このタクシーが自動車保険に入っていないとゆっているのですが、タクシーの営業許可をとるのに自動車保険への加入は義務ではないのでしょうか?一般車両よりも事故をおこす危険性が高く、国の許認可を得て、業務を行うのだから、事故時の補償能力に問題があるのはおかしいと思うのですが。。。 (2)タクシー会社の事故処理係は、本当にタクシー会社内の機関なのでしょうか? よくタクシー会社には示○屋が専属でついているとか、ケガしても満足に補償してもらえないとか聞くのですが。 今回のあのわめきちらしかたも、全国的に有名なグループ企業で、大手のタクシー会社が、あんな対応をするなんて、かなり不可解だったので。 (3)タクシーと事故をおこされたことのある方から、経験談とかここは気を付けた方がいいとゆうのがありましたらアドバイスいただけると幸いです。

  • 運転マナーの悪いタクシーについて

    私の父は毎日車を運転しているんですが、 運転マナーの悪いタクシーをよく見かけるそうなんです。 車線変更も合図がなかったり、すれすれのところで前に入ってきてぶつかりそうになったり、 信号無視、交差点内での駐車…とにかくヒヤヒヤ・イライラすることが多いんですとのこと。 仮にも自動車を運転するプロである彼らが、悪い運転をするのはプロ失格だと思います。 あまりにも酷いタクシーの運転手には注意をしたりするんですが、 どこ吹く風という顔をして、全然反省する様子が無いそうなんです。 そこで、父はタクシー運転手やタクシー会社に制裁を加えたいと思ったそうです。 運転マナーの悪いタクシー、またはそのタクシー会社を通報する場合、どこに連絡したらいいかご存知でしたら、教えてください。 あと、アドバイスなどもあれば聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう