• ベストアンサー

乗っていたタクシーが事故を起こしたとき

友達のことなのですが、ご意見ください。 先ほど、友達がタクシーで自宅マンションに帰ったときのことです。 料金を支払おうとしたら、1万円札しかなく、運転手にもお釣りがないと言われ、どうしようかと話していたとき、運転手は上の空の状態で車を動かしてしまい、マンションの駐車場に停めてある車に擦ってしまいました。 衝撃があるようなぶつかり方ではなかったそうですが、あれ?と思い、降りて確認したところ、横一本の傷ができていたそうです。 ところが運転手は、もともと付いていた傷かもしれない、とにかくコンビニでお釣りを作ってくるから、と逃げそうになったそうです。 幸い、マンションの他の住人1人が、衝突の瞬間を見ていて、助けてくれました。 その後、管理人室に行き、車の持ち主を調べ、奥さんが在宅中だったので、駐車場まで来て貰い、タクシー会社の事故担当者も呼んで話が付いたそうです。 友達が気にしているのは、タクシーに乗っていた自分も、被害者に謝罪すべきなのかということです。 事故直後、奥さんとは顔を合わせていて、自分が乗っていたタクシーでこんなことになり、すみませんと口頭では挨拶したそうなのですが、改めて菓子折りなどを持って挨拶に行くべきなのかどうか迷っているそうです。 私の意見としては、友達も被害者といって良い立場だし、当て逃げを捕まえたわけだから、彼女には責任がなく、そこまで謝る必要はないと考えます。 ただ、同じマンションの住人なので、顔を合わせたときに、この間はとんだことで・・その後問題なく話は進みましたか?という気遣いは必要かと思います。 友達は「私がタクシーなんかに乗ってこなければ、車に傷つけることもなかったのにどうしよう・・・」と落ち込んでます。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

>友達が気にしているのは、タクシーに乗っていた自分も、被害者に謝罪すべきなのかということです そのようなことは気にする必要もないと思いますよ。 じゃあ、拡大解釈すれば、あなたがそのマンションに住んでいなかったら、友人も来なかったので、あなたにも責任が・・・ 馬鹿らしいでしょ。そんな考え方 むしろ、事故目撃者の住人の方に助けて頂いてありがとうって言うべき。 その人がいなかったら面倒なことになっていただろうから。 だからといって、何か包む必要もないかと思います。 隣近所お互い様なんだから。 最近は、近所つきあいが無いせいか、何でも金や物で済まそうと言う気概が見受けられます。 そのようなことよりも、日頃の挨拶をきちんとしておけば済むこと。

pipupipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくは一番上のお礼の欄をご覧いただければと思います。

その他の回答 (5)

noname#21097
noname#21097
回答No.6

私は菓子折りなどを持って仰々しく謝ることは、かえってよくないように思います。 もし、被害者の方が面倒なタイプの人だったら、謝ってきたということは、加害者一味だと付け込まれてしまうようなことにも成りかねないように思います。 自分は加害者ではないという立場は保って、謝るのではなく「大変でしたね、何か証言が必要になったらいつでも行ってください。見たことをお話しますのでと」目撃者の立場で、協力するのが一番だと思います。

pipupipu
質問者

お礼

みなさん、丁寧にお答えいただきまして、とても感謝しています。 また、お礼が遅くなったことお詫び申し上げます。 その後の経過をご報告します。 事故後、タクシー会社の事故担当者と、車の所有者、友人を含む目撃者、管理人、警察とで、事情聴取があったそうです。 その場で、友人は車の所有者に自分が乗ってきたタクシーであること、自分は止めたがタクシーが逃げようとしたところを別の住人に助けてもらったことを話、自分が乗ってきたためにご迷惑をおかけして・・と口頭でお詫びしたそうです。 その後、改めて挨拶に行くべきか悩んでいたら、車の所有者が旦那さんを連れて、挨拶にきたそうです。 犯人を捕まえてくれたことのお礼だったそうです。 友人はそのとき、今後もし何か証言が必要になったら、いつでも言ってください。協力します。と話して、丸く収まったようです。 その後、物のやり取りではなく、エレベーターなどであったときに、その後どうなりましたか?と様子を聞いてとうまくやっているようです。 相手がいい方でよかったと思いました。 改めて、皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

noname#29127
noname#29127
回答No.5

実際は被害者の一人だと思えますが、車を傷つけられた方が その人を加害者と同じくくりで思ってしまったら、ほっておけば 関係が悪くなるでしょう。 僕だったら安い値段のものでも菓子折りを持ってご迷惑をかけました、 と言いに行きます。それで後腐れはないですね。 そこから何か要求されればもちろん断わりますが。本当に悪いのは タクシーの運転手なので。 タクシーの人が悪いのは明白ですが、今後その人に気持よく会う には少しの気使いでいいので挨拶しておくのがいいと思います。

pipupipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくは一番上のお礼の欄をご覧いただければと思います。

回答No.4

>事故直後、奥さんとは顔を合わせていて、自分が乗っていたタクシーでこんなことになり、すみませんと口頭では挨拶したそうなのですが これだけで充分でしょう。 友達は「逃げようとしたタクシー」を逃がさないでいてくれた、ありがたい存在だと思います。

pipupipu
質問者

お礼

• iboodi
回答No.2

事故のことは、タクシー会社と車の持ち主の間で話がつけばよいことです。 でも、お友達の心苦しい気持ちもわかります。菓子折りの一つで気が済むなら・・それで円滑な人間関係を保てるなら「ご面倒おかけしてすみませんでした」と気持ちを伝えてもいいのではないでしょうか? 話がついたのだから、解決。 と思う人もいて当たり前ですし、お友達のような考えを持つ人もいて普通と思います。

pipupipu
質問者

お礼

• neo_ap1
回答No.1

この事故はタクシーの運転手の不注意なので、 お友達が謝罪する必要はないと思いますよ。 タクシーに乗ってこなければ・・・なんて言ったって、 タクシーがぶつからずに帰ってくれれば事故は起こらなかったわけですから。 それはそれ、これはこれとしっかり区別をつけましょう。 でないとそれを良い事に難癖つけられて話がこじれる事だって 考えようによってはありますから。 あくまで「事故の目撃者の一人」だと思います。 当事者ではありません。

pipupipu
質問者

お礼