• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【回答急いでいます】タクシーに当たってしまいました

スーパーの駐車場でバックをしようとしたとき、後ろにタクシーの車があったのに気付かずあたってしまいました。 向こうは止まっていたので100%こちらの過失です。 車は保険で修理と話は進んでいます。 相談したいのは、 運転手から、「仕事が出来ない」「もしかしたらのちに体の調子が悪くなるかもしれない(事故の衝突の衝撃で)」 と言われお金を請求されました。 2万円です。 これであとくされなく今回の件に終わりにしようという感じです。 事故の際、お客さんも乗っておられましたが、目的地がスーパーであったため そこで下車されました。 体の不具合は聞いていません。 こちらの車はさほど傷はありません。 そんな程度の衝突でややこしいことを言ってくる運転手なんですが、、、 正直、納得できませんが、どうしたいいでしょう? 少しでもこちらの負担を軽くしたいです。 あと、お金を渡すさい、示談書を作成したいと思うのですが 文面で重要とされるのは何ですか? これを書いておかないとまた訴えられてしまうとか・・・ タクシーとの事故は大変だとネット見たので、こちらに相談してみました。 真剣に悩んでいます。 今日、タクシーの運転手と会ってお金を渡さなければなりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数146
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

#1です。 人身事故扱いでないと任意保険会社は規定上、相手の治療費までの支払いはしてもらえません。 物損であれば、あくまで修理費用のみです。 なので、本来であれば皆さんおっしゃっているように「人身事故」として警察に処理してもらうべきですが、あえて、行政処分等が嫌だというのであれば、裏技的ですが、強制保険を使うという手段もあります。 自賠責保険は、相手の人身に関する部分を保証するものであって、任意保険のように担当者が交渉するわけでもなく、手続きや日数的に時間がかかったりしますが、誰しもが使って良い保険です。 相手にきちんとそのことを伝え、病院で診察してもらい、診断書をとってもらって下さい。 そして、ご自分で自賠責保険会社に電話して、手続きを進めて下さい。 書類の作成など自分でしなければならない事が多いですが、きちんと自賠責保険会社は事実確認が取れれば、保険金を支払ってくれます。 これは、警察での人身事故の届け出をしたか否かは問いません。 あくまで、自賠責保険会社で事実確認が取れればOKなので、がんばってみて下さい。 皆さんの言う通り、直接の金銭渡しは考え直した方が良いかもしれません。 最初に書いた通り、ただ単に「相手につけ込まれている」だけで、後々も金銭を要求してくる可能性が高いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タクシーで途中下車された場合

    タクシーがガス欠になり途中下車されました。 自己の場合は無料のようですがこういったあきらかな整備不良の場合 運転手が悪いわけで お金を取られたことがなっとくいきません。 ガス欠時は乗客をおろしてよいなんてことあるんでしょうか? 目的地まで付いていないし非常に腹立たしいです。

  • 乗っていたタクシーが事故を起こしたとき

    友達のことなのですが、ご意見ください。 先ほど、友達がタクシーで自宅マンションに帰ったときのことです。 料金を支払おうとしたら、1万円札しかなく、運転手にもお釣りがないと言われ、どうしようかと話していたとき、運転手は上の空の状態で車を動かしてしまい、マンションの駐車場に停めてある車に擦ってしまいました。 衝撃があるようなぶつかり方ではなかったそうですが、あれ?と思い、降りて確認したところ、横一本の傷ができていたそうです。 ところが運転手は、もともと付いていた傷かもしれない、とにかくコンビニでお釣りを作ってくるから、と逃げそうになったそうです。 幸い、マンションの他の住人1人が、衝突の瞬間を見ていて、助けてくれました。 その後、管理人室に行き、車の持ち主を調べ、奥さんが在宅中だったので、駐車場まで来て貰い、タクシー会社の事故担当者も呼んで話が付いたそうです。 友達が気にしているのは、タクシーに乗っていた自分も、被害者に謝罪すべきなのかということです。 事故直後、奥さんとは顔を合わせていて、自分が乗っていたタクシーでこんなことになり、すみませんと口頭では挨拶したそうなのですが、改めて菓子折りなどを持って挨拶に行くべきなのかどうか迷っているそうです。 私の意見としては、友達も被害者といって良い立場だし、当て逃げを捕まえたわけだから、彼女には責任がなく、そこまで謝る必要はないと考えます。 ただ、同じマンションの住人なので、顔を合わせたときに、この間はとんだことで・・その後問題なく話は進みましたか?という気遣いは必要かと思います。 友達は「私がタクシーなんかに乗ってこなければ、車に傷つけることもなかったのにどうしよう・・・」と落ち込んでます。 みなさんはどう思いますか?

  • タクシー乗客としての事故

    昨日タクシーに乗っている時に、事故に遭いました。 タクシーが、前の車に衝突。運転席の後ろで寝ていた私は、ヘッドレストに激突。 シートから転がり落ちました。 翌日から、体の右半分が痛み出したのですが、週末だったため、これから(明日)病院へ行くつもりです。 タクシーの運転手さんは、良い方で、今日菓子折りと、病院代ということで、現金を持って、お詫びにきてくれました。 現金は「病院代」ということで、受け取りにサインをしてしまったのですが、今、不安になっています。「これは、個人的にしていることで、足りない分は保険で払います。」との事でしたが、今後の対応として、どうすればよいか、アドバイスをお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#142255

貴方の加入している任意保険会社に任せなさい 貴方が動くと保険会社は迷惑です タクシーと保険会社 に任せましたと 被害者に言う事

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#136814

過去にハイヤー会社勤めをしてきた中年男です。ズバリ、警察を呼んで事故処理をして下さい。さすれば双方の保険会社に連絡、示談なり何なり対応してくれます。絶対にその場で現金を渡すことはやめて下さい。はっきり言って、そのハイヤーの運転手は金目当てで、後々いろんなことを言って金を請求してきます。もう遅いでしょうが、今後同じような事故の時はこのようにして下さい。重ねて、決してその場で現金は渡さないこと!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

いすゞ117クーペ(古っ!)で赤信号で停車しているタクシーに後ろから突っ込んだことがあります。 私がカーステレオのボリュームを調整しようとしてよそ見をしていてブレーキをかけなかったのが原因です。 相手は停車していたので100%こちらの過失でした。 「後日あとくされないようにする」には、どんな金銭的要求でも「それは保険会社と交渉してください」と突っぱねるべきです。 (私は突っぱねました。突っぱねた後は何も連絡がなく平穏に過ごしています) 個人での交渉は、絶対にあとくされが残ります。 ****金は渡すべきではありません**** 経験談まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今なんとか知り合いの保険に詳しい方に話を聞き、更にそういうことに大変詳しい方に連絡を取ってもらうことが出来、支持を仰ぐことができました。

  • 回答No.3

後日あとくされないようにするにはどんな物損事故でも 警察に一応届けることです。(でなければ事故証明はもらえませんよね) 事故証明がないと保険金の支払いは難しいハズ・・ 直接の金の要求を呑むのは止めたほうが無難 業務上車両であり個人車両ではありません とにかく一応どこのタクシー会社でも 専門の会社としての事故処理係はおりますから あなたの掛けている保険屋と事故処理係とで 話をつけさせれば良いでしょう。 そのための保険屋ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 車は保険使用で修理しますので、 警察には来ていただきました。 金銭の要求を保険屋で処理してもらったら 人身事故扱いとかになるんでしょうか?

  • 回答No.2
noname#144424

よく知らないのですが父から聞いた話によると、 コツンと軽くぶつかっただけなのに相手が首がいたいというので、 病院にいますぐいって診断書をもらうようにいったらしいです(お金はそのあと払うと・・・たぶん) あと、保険屋さんに知り合いがいるらしく、そのひとに電話して相談してました。 少しでもお力になれれば・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 保険屋に相談するのが一番ですよね。。。 保険屋が土日祝休みなんて辛いです・・・

  • 回答No.1

タクシーに限らず、100%過失のない事故当事者は強気に出てくる事は良くあります。 いわゆる「つけ込まれている」状態ですね。 警察には届けて人身事故で処理してもらっていないようですが、正式には警察へ届け出て「人身事故」として処理するべきところです。 ですが、過失がこちらにある以上、警察で人身扱いになると「行政処分」が自分に降りかかります。 今回の場合は軽傷事故ですので、診断書が出ても「2週間」以下の治療期間で済むともいますが、それでも 3点 の違反点数が付加されます。 ですが、これが、「1ヶ月」の診断が下ると一気に点数が倍増し 6点 の違反点数が付加され、免停です。 そういう点も踏まえて、よく考えて「2万円」で済ませた方がよいのか、きちんと警察で処理してもらい、示談交渉は保険会社に任せるか、熟慮が必要です。 示談書に関しては、今後一切この書面でもって金銭の要求、言いがかりなどはしない旨の内容が盛り込まれていれば大丈夫です。 決まった文言はありませんがこんなサイトがあります。 http://koutuujikojidansyo.e-bunrei.com/ ここでの記載例を参考に作成される事をお勧めいたします。 とにかく、警察での正式な処理をしていない以上、ご自分の判断でどちらが自分にとって得策なのか判断し、行動を起こして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 保険使用で車の修理をするので、 事故現場には警察は来ていただきました。 運転手には人身事故にされたくなかったらお金を渡せという感じです。 保険屋にこの支払いをしてもらうと人身事故扱いになってしまうのでしょうか? 土日祝休みの保険屋で連絡とれず悩む一方です・・・

関連するQ&A

  • タクシーとぶつかって。。助けて。怖い。

    タクシーとぶつかって。。助けて。怖い。 昨晩、タクシーとぶつかってしまいました。後ろにくっつかれて止められてしまいまして、発車するのに、バックをしたらこつりと、接触してしまいまして。。止まっている車にぶつけたので、100%こちらが、悪いのはたしかなのですが、運転手の人が、首が痛い痛いと騒ぎまして。。。?事情聴取に警察の方が来てくださり、車もかすり傷程度なので、何でそんなに痛がるのか、不思議なんだよね。。と言ってまして、警察の人が救急車をよびましょうか?と聞いてもそれはいいそうなのです。こちらは、ゴールドなので人身事故にしないようにお願いしたのですが。。一応保険会社には、連絡しましたが、これからどうなるのか、不安で。。取り合えず、お聞きしたいのが、タクシーの運転手が、怪我をした場合、その人に何か特があるのでしょうか? 今日のお昼に、病院にいったみたいで、全治2週間のむち打ちだそうです。<救急当番に行くような事言ってたのですが行かなかったみたいです>本当に、たいした衝撃も無かったので、びっくりです。全治2週間って、大変な怪我なのでしょうか?1週間以上仕事は、出来ないそうです。・・カテゴリー間違えていたらすみません。

  • タクシーとの事故で質問です

    先日タクシーと事故を起こしてしまいました、状況は 当方バイクで直進中(2車線)やや渋滞 前方の車の速度が落ちたので車の間(車線のほど真ん中)をすり抜け前方へ 対向車線から軌道敷(路面電車)をまたぎ右折のタクシーと衝突  以上のような状況です、そのまま動けず救急車で搬送され数針縫う手術を受けたのですがこのぐらい大丈夫と会社へ出社、現在は全身の痛みに耐えながら通院している状況です。 (1)この場合の双方の過失の割合や刑事?行政?上の責任(違反点数など)はどうなるのでしょうか? (2)相手方のタクシーの事故係が謝罪?に来たのですがその際この事故はお互い悪いし人身事故にすればお互い違反点数が加算され罰金が来るから示談で物損にしましょう・・・との事、運転手は違反点数が困るから物損にして健康保険で治療してくれれば通院1回につき3000円位支払いますから1週間通院したとして2万円くらい慰謝料として払いますといってました、これは妥当なのでしょうか? (3)なお治療費は物損にした場合全額運転手負担だそうです(人身にすれば違反点数や罰金は来るが保険で出るといってました)、また車両の方は保険が使えるといっていて問題は体の方だともいっていました、それなら違反点数が来ても人身にした方が運転手さんの負担がすくないのでは(何せ初診で何だかんだで4万強)?と思うのですがどうなのでしょうか? (4)タクシーはざっと見積もって20万強の修理代のようなんですが修理代のほかにその間車両が使えないなどの請求はあるのでしょうか? (5)事故係の人は気に入らなかったのですが運転手さんはいい人だし私が逆の立場であれば納得できない事故だと思います、この運転手さんにあまり負担をかけず解決する方法はるのでしょうか? どうぞご教授いただければ幸いです

  • タクシーとの交通事故の弁済等の時効・示談について

    <長文です。> 本当に困っています!!よろしくお願いします。 事故に遭ったのは、平成17年2月です。タクシー(運転手のみ乗車)と衝突してしまい、被害割合は6:4(タクシー:私)と出ました。 当時の私は、彼氏名義の車を運転しておりましたが、保険料の滞納のせいで、保障は受けられませんでしたが、6割分を自身で弁済することは納得していました。 しかし事故から数日後、タクシー会社より、タクシーの修理代の請求書・修理中の休業分の給料の請求書が届きました。一方的に請求書が送られてきたので、運転手に被害割合など確認しようとしましたが、事故後から運転手は一切関与せず、事故処理担当者しか出てきません。 担当者いわく、私は廃車になるほど衝突されているのに、タクシー側は悪くないと…。請求書分を早く支払えと言うばかりです。 未だに納得できず、未納のままです。担当者は2~4ヶ月に1度に自宅訪問してくることがありますが、例えば、相手側の保険会社などからの連絡や訪問は1度もありません。 スッキリ終わらせたいので、自分なりに調べてみると、弁済など金銭的請求が出来るのは事故から3年という記述を見ました。これが正しいとすると、来月で3年経ちます。私は正直、時効をむかえて、タクシー会社と縁を切りたいです。ズルイと思われるかもしれませんが、タクシー側に6:4を理解してもらえない限り、なにも解決しません。弁護士や行政書士に費やせる費用もありません。 【質問事項】●3年で時効になるということなのでしょうか?? ●もし時効になるなら、時効後何かすることはあるのでしょうか?? ●どうすれば時効成立になるのでしょうか?? ●時効成立=示談になりますか?? ●スッキリ(示談)するにはどうすればいいですか?? 皆さんの意見・体験・知っていることを教えてください。

  • 仲良くみんなタクシーで旅行・・・・・・でも定員オーバー

    5人組で旅行にいったとします。 目的地までとても遠いです。  そこは滅多に車が通らないのですが運良く1台だけタクシーが来ました。 さてこのような場合、どうすればいいのでしょうか? 運転手入れて6人になるので定員オーバー 一応やせているので乗ろうと思えば 乗れるけど運転手さんは@1点で免停なので全員乗せるのにあまり乗り気ではないです。 またこのような場合やっぱり、警察にみつかったらタクシーの運転手さんの 切符きられちゃいますか?

  • 当り屋タクシーについて

    友人が朝の通勤ラッシュ時に福岡市内を自家用車で走っておりました。3車線で一番内側の車線を走っていたところ、突然、黒いタクシーが前に割り込んできました。この時間は渋滞するのでタクシーは普通バスレーンを走っています。 客もいないし、右折するようでもない。「いやだな~」と思い車線を変更。しかし、前の車との間が車1台分開くと同じタクシーがすかさず割り込んでくる。「なんか嫌だな。この後を走りたくない」と思いまた車線変更すると、追いかけるように前に割り込んでくるそうです。2キロ走行の間に3回同じことをされ、「私に意地悪してるのかしら?」と思ったそうです。4回目の車線変更で中央よりの車線に変更して走っていて前の車と少し車間が開いた途端タクシーが右ウインカーをだし割り込みながら急ブレーキを踏んだので追突しお互いのバンパーが少し凹んでしまいました。 運転手は降りてくるなり「俺はプロだから分かるが、30万円罰金と2年の免停だな。示談にしてやるから30万円払え」と言ってきて、何度もそれを繰り返し言ったそうです。友人はそれまで事故らしい事故もしたことがなかったので、それを信じ「罰金30万円よりも免停2年は仕事に影響が大きいので困ったな。示談で済ませようか」と一瞬考えたそうですが、あまりにもしつこいのでおかしいと気付き、警察を呼びました。でも、追突なので責任の大半は友人にあるということになったそうですが、保険会社の担当者から「福岡はタクシーが多すぎて過当競争になっていて、売上の悪い運転手で女性を狙ってアタリヤをやっている者が何人かいるが確証がないので困っているんですよ」と言われ、そこで初めて自分が被害者ということに気がついたそうです。先のタクシーは「日○交通」で、50才の独身運転手だったそうです。 こんな場合どう対処したらよいのでしょうか?

  • タクシーと事故

    タクシーと事故をおこしてしまいました。 今日の夜中にタクシーと事故を起こしてしまいました。 経緯を説明しますと、私が左折専用斜線を進んでおりましたが、前にタクシーが止まっており(事故を起こしたのとは別のタクシー)、私は左折できないので右に車線変更しようとしたら後ろから走ってきたタクシーと接触してしまいました。 タクシーにはお客さんも乗っていました。運転手さんがお客さんに謝り、お客さんは名前を控えたりはせずにその場を去って行きました。 タクシーの運転手さんが警察を呼び、何やら書類を書いて警察の方も去っていきました。 車の状況ですが、私の車は前の右側のバンパーが外れました。走行に問題はありません。 タクシーは左側のボディーに長く線が入っている感じです。 タクシーの会社は帝○交通です。 運転手さんも「私達のやり取りもこれで終わりだから、あとは保険会社に任せよう。」 と、言っていました。 特にお前が悪いとは言われませんでしたが、私に高い割合で非が有るのかなと感じております。 その旨は言っておりませんが‥。 それから私もすぐに保険会社に連絡をしまして、担当の方がいろいろと動いてくれるようです。 任意保険には入っているのですが、事故を起こしたのは初めてですのでこれからどのような流れになるのか少し不安です。 また、タクシーと事故を起こすと色々ともめるみたいなことを、ここで拝見しましたのでそれも不安です。 このようなことに詳しい方がおりましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • タクシーとの事故について

    先日、事故を起こしました。 相手はタクシーです。 車がすれ違えないほど狭い道のT字路での事故です。 一時停止などの標識もない場所です。 見通しが悪く、ミラーが付いていますが木が邪魔していて お互いに見えません。 私はT字路に向かって左折、タクシーは右からきました。 道路交通法で言えばどんなに狭い道でも直進のタクシーが優先ですよね? タクシーはミラーを見て私の車が見えたからブレーキを踏んだと 言っていましたが、事故後ミラーを確認したところ まったく見えていない事がわかりました。 私は左折する時は狭い道ですから速度が出ていなかったのですが、 タクシーはスピードが出ていましたので、ぶつかった時の衝撃は 結構あり、私は頭をぶつけました。 その後、首、肩と腕と痛みはじめました。 病院にもかかっていますがタクシー会社の保険で治療費を払うのは 難しい事なのでしょうか? タクシー側の主張は、「そちらが悪くて起きた事故なので払わない」 と言っております。 やはり仕方がない事なのでしょうか? タクシーの運転手は怪我はないとの事です。 病院から診断書を貰っているので、人身事故にも変えられますが それをしたところでどうなるのか不安です。 ご意見頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  •  わたしは、深夜にタクシーと接触事故に遭いました。

     わたしは、深夜にタクシーと接触事故に遭いました。 警備の仕事をしており、停止の合図を送り、一旦停止をしたのですが、タクシーは、突然 アクセルを踏み出したので避け切れずにサイドミラーが私の脇腹に当たりました。 うずくまってる間に、タクシーは、走り出したので他の仲間が、タクシーを停止させたのですが、 「あたってない」の一点張りでしかも「今、客を乗せてるから、降ろしたら現場に戻る」との事だったので、ナンバープレートと社名をメモしてもらい待ちましたが、結局現れず。 自宅にもどり、インターネットで会社を調べ私が連絡を取り話をしました。 当初、「警察に行く前に話をまとめたい」との申し入れが、ありましたが私が、断りました。 当日、軽傷ということもあり、抜けれない仕事があったので、警察には、電話にて相談したら 先に運転手が、事故報告をしていました。 昼から病院に行き、夕方になりましたが警察署で運転手と話をしましたが、「気付かなかった」とか 「逃げたわけじゃない」と言い訳ばかりで、話になりませんでした。 翌日、現場検証の後にタクシー会社にて話し合いをしましたが、警察の方から、ひき逃げとして処理すると聞かされたみたいで、示談の話を要求されました。 内容は、医療費とは、別に示談金の5万円で被害届を取り下げてほしいとの事でした。 私は、金額については、妥当なのかわかりませんが、実際、「免許の取り消し」・「罰金50万円以下」 「解雇」といろいろ考えると5万円では、相手の思い通りになるみたいで嫌になりました。 一旦停止したのにアクセルを踏むなんて最低であり、殺人行為です。 とても5万円で示談する気になりません。 文章が長くなりましたが、示談金の目安を皆様に相談したいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • タクシーとの接触事故について教えてください

    自動車で道路直進中に路外から右折しようとしてきたタクシーに追突されました。タクシーのウインカー部分とこちらの運転席側の扉の部分が接触し、タクシーの運転手は自分が悪いと認めているのですが、車の修理代は100%請求可能なのでしょうか??警察には事故証明書を発行してもらいあとは示談です。と言われました。タクシー会社は保険に加入していないことが多いため少しでも請求してくる可能性があると聞いたのですが・・・。

  • タクシー乗車中の事故について

    先日、夜中にタクシーに乗っている時に、事故にあいました。 私は免許は持っておらず、交通ルールについてよくわからないので質問しました。 タクシーが国道を走っている時に、横から乗用車が結構なスピードで突っ込んできました。 間一髪、タクシーは右にハンドルを切り、ブレーキをふんでちょっとぶつかった程度ですみました。(反対車線まで飛び出てしまったので、対向車がいれば‥とヒヤっとしましたが) 私も運転手さんもシートベルトをしており、怪我はありませんでしたが、かばんが飛ぶくらいの衝撃でした。 事故は初めての経験で、とりあえず車を止めて運転手同士が外で話している間、私はタクシーの運転手さんに言われるままそのまま座って待機していました。 すると運転手さんが戻ってきて 「新しいタクシー呼ぶからそれに乗って下さい、ここまでの料金はいりませんので」 と言いました。呼ぶから‥と言いながらも、あそこに立ってたらタクシーが来ると言い結局、自分で止めて乗りましたが。 そこで、新しいタクシーの方の運転手さんがさっきの現場を見て、何かあったんかな&#65374;と いっていたので、さっき私が乗ってたんですよ。 と説明したところ、 「ちゃんとタクシーの会社聞いたか?相手の人は?自分の連絡先教えた?怪我は?」 と聞かれ 私が、何もしていない。と伝えると、そういうのはちゃんとした方が良いよ!と言われました。 私からすると、「よくぞ避けてくれた!」と感謝していたのですが、ムチウチとかは後からきたりするから、その時の賠償とかのためには、連絡をとれるようにしておいた方が良いとのことでした。 相手が100%悪かったとしても、保険で払えるから、らしいです。 初めてのことで動揺していた私は、すべて言われるがままでした。 後から家族に、 じゃあその運転手(新しい方)も前のタクシーの運転手に連絡先聞けるように止まってくれたらよかったのに! と言われ、あ‥それもそうか、、と後から色々後悔しました。 自分も道路に出る以上、きちんと知っておかなければいけないこともたくさんあり、勉強しなければいけないと痛感しました。 こういう場合、どう対応すればよかったでしょうか。 今回は特に痛みも出ず、何事もなかったのですが、最近交通事故のニュースもよく耳にするようになりましたし、自分や相手を守るためにも知っておきたいです。また、こういうことを知るためには、免許取得用の本などを読むのが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。