タクシーに当たってしまいました

このQ&Aのポイント
  • スーパーの駐車場でタクシーと衝突しましたが、運転手からの請求に悩んでいます。
  • 事故の際にお客さんも乗っていましたが、車にはさほど傷はありません。
  • 示談書の作成についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【回答急いでいます】タクシーに当たってしまいました

スーパーの駐車場でバックをしようとしたとき、後ろにタクシーの車があったのに気付かずあたってしまいました。 向こうは止まっていたので100%こちらの過失です。 車は保険で修理と話は進んでいます。 相談したいのは、 運転手から、「仕事が出来ない」「もしかしたらのちに体の調子が悪くなるかもしれない(事故の衝突の衝撃で)」 と言われお金を請求されました。 2万円です。 これであとくされなく今回の件に終わりにしようという感じです。 事故の際、お客さんも乗っておられましたが、目的地がスーパーであったため そこで下車されました。 体の不具合は聞いていません。 こちらの車はさほど傷はありません。 そんな程度の衝突でややこしいことを言ってくる運転手なんですが、、、 正直、納得できませんが、どうしたいいでしょう? 少しでもこちらの負担を軽くしたいです。 あと、お金を渡すさい、示談書を作成したいと思うのですが 文面で重要とされるのは何ですか? これを書いておかないとまた訴えられてしまうとか・・・ タクシーとの事故は大変だとネット見たので、こちらに相談してみました。 真剣に悩んでいます。 今日、タクシーの運転手と会ってお金を渡さなければなりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papageusu
回答No.6

#1です。 人身事故扱いでないと任意保険会社は規定上、相手の治療費までの支払いはしてもらえません。 物損であれば、あくまで修理費用のみです。 なので、本来であれば皆さんおっしゃっているように「人身事故」として警察に処理してもらうべきですが、あえて、行政処分等が嫌だというのであれば、裏技的ですが、強制保険を使うという手段もあります。 自賠責保険は、相手の人身に関する部分を保証するものであって、任意保険のように担当者が交渉するわけでもなく、手続きや日数的に時間がかかったりしますが、誰しもが使って良い保険です。 相手にきちんとそのことを伝え、病院で診察してもらい、診断書をとってもらって下さい。 そして、ご自分で自賠責保険会社に電話して、手続きを進めて下さい。 書類の作成など自分でしなければならない事が多いですが、きちんと自賠責保険会社は事実確認が取れれば、保険金を支払ってくれます。 これは、警察での人身事故の届け出をしたか否かは問いません。 あくまで、自賠責保険会社で事実確認が取れればOKなので、がんばってみて下さい。 皆さんの言う通り、直接の金銭渡しは考え直した方が良いかもしれません。 最初に書いた通り、ただ単に「相手につけ込まれている」だけで、後々も金銭を要求してくる可能性が高いですから。

その他の回答 (6)

noname#142255
noname#142255
回答No.7

貴方の加入している任意保険会社に任せなさい 貴方が動くと保険会社は迷惑です タクシーと保険会社 に任せましたと 被害者に言う事

noname#136814
noname#136814
回答No.5

過去にハイヤー会社勤めをしてきた中年男です。ズバリ、警察を呼んで事故処理をして下さい。さすれば双方の保険会社に連絡、示談なり何なり対応してくれます。絶対にその場で現金を渡すことはやめて下さい。はっきり言って、そのハイヤーの運転手は金目当てで、後々いろんなことを言って金を請求してきます。もう遅いでしょうが、今後同じような事故の時はこのようにして下さい。重ねて、決してその場で現金は渡さないこと!

• Ensenada
回答No.4

いすゞ117クーペ(古っ!)で赤信号で停車しているタクシーに後ろから突っ込んだことがあります。 私がカーステレオのボリュームを調整しようとしてよそ見をしていてブレーキをかけなかったのが原因です。 相手は停車していたので100%こちらの過失でした。 「後日あとくされないようにする」には、どんな金銭的要求でも「それは保険会社と交渉してください」と突っぱねるべきです。 (私は突っぱねました。突っぱねた後は何も連絡がなく平穏に過ごしています) 個人での交渉は、絶対にあとくされが残ります。 ****金は渡すべきではありません**** 経験談まで。

Ohana3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今なんとか知り合いの保険に詳しい方に話を聞き、更にそういうことに大変詳しい方に連絡を取ってもらうことが出来、支持を仰ぐことができました。

• kyoromatu
回答No.3

後日あとくされないようにするにはどんな物損事故でも 警察に一応届けることです。(でなければ事故証明はもらえませんよね) 事故証明がないと保険金の支払いは難しいハズ・・ 直接の金の要求を呑むのは止めたほうが無難 業務上車両であり個人車両ではありません とにかく一応どこのタクシー会社でも 専門の会社としての事故処理係はおりますから あなたの掛けている保険屋と事故処理係とで 話をつけさせれば良いでしょう。 そのための保険屋ですよ

Ohana3333
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 車は保険使用で修理しますので、 警察には来ていただきました。 金銭の要求を保険屋で処理してもらったら 人身事故扱いとかになるんでしょうか?

noname#144424
noname#144424
回答No.2

よく知らないのですが父から聞いた話によると、 コツンと軽くぶつかっただけなのに相手が首がいたいというので、 病院にいますぐいって診断書をもらうようにいったらしいです(お金はそのあと払うと・・・たぶん) あと、保険屋さんに知り合いがいるらしく、そのひとに電話して相談してました。 少しでもお力になれれば・・

Ohana3333
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 保険屋に相談するのが一番ですよね。。。 保険屋が土日祝休みなんて辛いです・・・

• papageusu
回答No.1

タクシーに限らず、100%過失のない事故当事者は強気に出てくる事は良くあります。 いわゆる「つけ込まれている」状態ですね。 警察には届けて人身事故で処理してもらっていないようですが、正式には警察へ届け出て「人身事故」として処理するべきところです。 ですが、過失がこちらにある以上、警察で人身扱いになると「行政処分」が自分に降りかかります。 今回の場合は軽傷事故ですので、診断書が出ても「2週間」以下の治療期間で済むともいますが、それでも 3点 の違反点数が付加されます。 ですが、これが、「1ヶ月」の診断が下ると一気に点数が倍増し 6点 の違反点数が付加され、免停です。 そういう点も踏まえて、よく考えて「2万円」で済ませた方がよいのか、きちんと警察で処理してもらい、示談交渉は保険会社に任せるか、熟慮が必要です。 示談書に関しては、今後一切この書面でもって金銭の要求、言いがかりなどはしない旨の内容が盛り込まれていれば大丈夫です。 決まった文言はありませんがこんなサイトがあります。 http://koutuujikojidansyo.e-bunrei.com/ ここでの記載例を参考に作成される事をお勧めいたします。 とにかく、警察での正式な処理をしていない以上、ご自分の判断でどちらが自分にとって得策なのか判断し、行動を起こして下さい。

Ohana3333
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 保険使用で車の修理をするので、 事故現場には警察は来ていただきました。 運転手には人身事故にされたくなかったらお金を渡せという感じです。 保険屋にこの支払いをしてもらうと人身事故扱いになってしまうのでしょうか? 土日祝休みの保険屋で連絡とれず悩む一方です・・・