医療

全32547件中1~20件表示
  • 報酬付き

    ADHDの証明書ってもらっても結局は自分の努力?

    自分のことADHDだと最近思ってて無料のブラウザにあるadhd診断試しにやってみたんですけど、adhdの可能性があるってで出てその時はまじかーと思ってこういうのって病院とか行った方がいいんですかね、また本当にあなたはADHDですよっていう診断書も貰い先生とかに提出してなんか変わるんですか?

  • 医療ドラマの手術シーンについて

    医療ドラマの手術シーンについて質問です。 あのリアルな臓器はどうやっているのでしょうか? まさか本当に手術したりしていませんよね? 血液や皮膚もものすごくリアルで本当の手術なのかと思ってしまいます。 それに、心臓がバクンバクンと動いていたり、どうやっているのですか? 良ければ回答宜しくお願いします。

  • 歯医者が治療をちょっとしかしてくれません

    虫歯治療中ですが、予約していって、治療10分で「次回予約とりますねー」と言われるのですが、「診断料」を毎回請求出来るから、本当は今日全部出来るけど、2回に分けてやるって思っていいですか?ほかの患者居ないですし。 この歯医者は治療終了後、歯科衛生士と雑談楽しんでいます。

  • 報酬付き

    歯周病について

    3年前くらいに奥歯から出血があり痛みもあった為診てもらい、レントゲンを撮り歯周ポケットを測ると12ミリもあり歯がぐらついていましたが先生がなるべくなら自分の歯を残せるようにしましょうと麻酔をして歯石を取ってもらって、塗り薬と飲み薬をもらいました その治療のおかげで出血も痛みもなくなりました それから3ヶ月に1度くらいの周期で診てもらい 歯石をとってもらったりしてます それからレントゲンを再度撮って見ても 骨が溶けたところは変わらずな感じです 普段は痛くもないですが、硬い物を噛んだ時に少し痛むくらいで、悪化することはないのですが、 指で摘んで動かすとグラグラします 何もしなければ気にはならないのですが 一度他の歯科にも診てもらおうと思い 先日診てもらったところ、ポケットもやはり12ミリあり抜歯してインプラントを勧められました。 普段痛みもなく、ほとんど出血もなく ブラッシングや定期的なクリーニングで 現状維持出来ているのですが抜歯は必要でしょうか? このまま現状維持でも大丈夫でしょうか 費用的な事、長期治療になることも含めて 悩んでいます。 歯ぎしりをするので夜はマウスピースをつけて 寝ています。 奥歯は歯ぎしりも原因と言われました。

  • 報酬付き

    マウスの腫瘍移植

    マウスに腫瘍を移植し、放射線を照射して腫瘍の経過を見る場合、 GryとFractionはどれくらいにすればよいか教えてほしいです。 またマウスに放射線当てる線量やプロトコルが書かれた本があれば教えてほしいです。

  • 病院の問題点や改善点。日本の医療の問題点

    日本の病院の問題はなんだと思いますか? (患者側の視点、医療従事者側の視点どちらでも構いません。) Ex. 待機時間が長い。

    • ベストアンサー
    • 287020
    • 医療
    • 回答数4
  • 報酬付き

    退職

    歯科衛生士3ヶ月目になったのですが 退職をしようか迷っています 4月から診療所で働いているのですが 職場の人間関係や業務内容についていける気が せず退職をしようか考えています 今は試用期間なので主にアシスタント業務を 行っています しかし元々アシスタント業務が苦手だったことも あり、同じようなミスで怒られる日々です また助手さんがいない医院なためこの先も ずっとアシスタントメインでやっていくのかと 思うと辛いと感じています 何度も同じようなことで指導を受けてしまっている ため居ずらくなり明らかに前より同期や先輩方の 態度が冷たくなっています そのため同期達でご飯や遊びにも行っている ようなのですが私は一度も誘われたこともありません また同期の子たちは先輩とも食事に行っているようで そのこともあってかメンテナンスも させて貰っていてすごく羨ましいと思う気持ちと 同時に劣等感や自分はずっとアシスタントしか できないのだろうかと感じてしまいモチベーションも 下がりばかりです。 先輩との会話の中でも 「AちゃんとBちゃんは賢い」や 「2人は引っ張りだこ」など直接は言われないものの 比べられているような感じがしては反応にも 困るし辛いです(同期は私入れて3人) それに比べて私には「今やってることをやって 貰えたらいいから」というふうなことを言われ 新しいことがまだできない段階なのかもしれない のですがずっと一緒の仕事をやっているような 感覚になります、それなのに院長には 「早くできるようになれ」と言われたりしていて 気まずいです 仕事が出来ない私が原因でこのような扱いを 受けているのはわかっているのですが やっぱり居ずらくなり仕事の前の日は寝れなかったり 当日になると嘔吐や発熱があり現在月に3回ほど おやすみを頂いてしまっている状況でより辛いです 一度リセットしてやり直すという意味でも体調を 整えるという意味でも退職を考えています なんでも大丈夫なのでアドバイスいただけると ありがたいです

  • 報酬付き

    脱腸の手術のメッシュの寸法は大と小のどちらが良いか

    私の家族(60歳代)が、鼠経ヘルニア(小腸の一部が穴に入る脱腸)で入院し、鼠経ヘルニア(脱腸)の「予防」のために、小腸が入り込む穴を「メッシュ」で塞ぐ手術することになりました。 手術には、(1)「大きいサイズ(10cm×15cm)のメッシュ」を使って穴を塞ぐ腹腔鏡手術と、(2)「小さいサイズのメッシュ」を使って穴を塞ぐ開腹手術との2つがあるとのことです。 私の素人考えでは、体内に入れる「メッシュ」という人工物(異物)は小さいサイズの方がよいのではないか、よって腹腔鏡手術ではなく開腹手術の方がよいのではないか、と思うのですが、専門的見地からはいかかでしょうか?

  • 精神科の入院って意味あるんですか?

    2022/06/05に医療保護入院となりました そして入院した次の日くらいに見させられた 紙には退院予定は3ヶ月後と書いてありました すぐさま退院したかったので毎日の巡回で 死にたくなることはある?とか気持ちに波はある?とか精神的な問題について聞かれたらすべて無いと答え 悩みがあっても何も医者に話さないようにしていました 他の子たちは医者にことあるごとに何かしらを相談していて 私は馬鹿かこいつら退院できなくなるぞ と思って反面教師にし 巡回のときだけでなく日頃からにこやかに過ごすようにしました  そしたら7/1に退院できて およそ2ヶ月退院が早まりました いくらでも患者は嘘をつけますし 精神科だと病変を見るなんてこともないですから 本当の嘘の技量で退院が決まりますよね あれってほんとに意味あるんでしょうか

  • 医学の進歩

    今後の医学の進歩で、歯生え薬などが言われていますが、他に医学の進歩による変化って何があると思いますか?

  • 今朝初めて献血に行ったらヘモグロビン11.9でした

    初献血は次回お預け 全血は程遠い 成分はギリギリ不可能 ヘモグロビンを濃くするにはどのような工夫が必要か? 食べ物 生活 などいろいろとアドバイスお願いします

  • 救命・疾患治療

    “生物心理社会モデルは救命・疾患治療の医学の考え方を発展させたもの”と見たのですが、救命・疾患治療とは何ですか? 救命治療と疾患治療を繋げただけでしょうか。

  • 看護師さんに質問です

    採血の時、太ってる方が来られて、血管が見えず先輩に交代してもらいました。 その後、先輩に愚痴を言われて、すごく落ち込みました。 皆さん、こんな経験ありますか?

  • 精神的ストレスやショックで食欲のない母

    1週間ほど前に いつも行くドラッグストアの駐車場で停まってきた相手側の車にこすり傷をつける事故を母が起こしたそうで 怪我人はなく家族の中では 事故ときいてびっくりしたけど これぐらいで済む事故でよかった…と誰も母を責めたり、叱責するような事は言わなかったのですが 35年で初めての事故だったらしく相当なショックだったみたいです。 相手への謝罪 警察、保険会社、連絡先の交換をして自走で帰ってきました。 こちらの車は凹みはなくコンパウンドみたいなものでこするとほぼ目立たない程度になりました。 相手側には保険会社が対応してくれて言われた金額を確認し、承諾すれば等級は下がりますがそれで終わりになる事故で 家族も『55歳でもう若くないところも出てくるからこれからは気をつけなきゃね』でなんとも思っていませんでしたが あの日からみるみる痩せるというか小さくなっていく母で、 『食欲あんまりない』と朝や晩御飯はみんながいるからつまむ程度 多分昼は食べていないのだと思います。  母は昔から毎日体重計にのる人だったのでメモリーが残ってないかなぁとみてみると 1週間で8キロも体重が減っていました。  脱水にならないように 一緒にお茶のまない?と促すと ありがとうと飲んではくれますがクッキーやお煎餅などは欲しくないわ と一切食べなくなりました。 会話だけでなく笑顔も減って大きなため息や 疲れた…と静かに横になったりしています 低血糖の心配もあるのですが 無理に食べると吐いてしまうそうで…。 事故の事気にしてるの?と聞くと 自分でもここまでショックを受けるとは思ってなかったんだけどね。 生きるのがしんどい と泣き出しました。 お相手側には迷惑かけたのは確かですが 接触事故でそこまで?とびっくりしたいます。 病院に行くならまず内科でいいのでしょうか? 10日も経たないのに8キロの体重減少は異常ですよね? 

    • 締切済み
    • noname#261533
    • 医療
    • 回答数1
  • 強制的に診察を受けさせる手段

    家族に精神病の疑いがあり、本人が医療機関の受診を拒んでいる場合、強制的に診察を受けさせる手段はありますか。

  • 医療保護入院

    親(高齢者)の医療保護入院を別居の子が申し立てることはできますか。

  • 歯医者予約忘れてしまった

    中学生です。 最近新しく歯医者に通い始めたのですが、2度も予約を忘れてしまいました。(無断キャンセル)1回目のときは電話で謝りましたが、2回目は今日のことで夜遅くにその事に気づいたためまだ連絡はしていないです。さらに、一度予約したものを変更していただいたことが1回だけあります。 まだ治療中のため、きちんと謝りに行って治してもらいたいです。 病院からの自分の印象が悪くなってしまうのは当然だと思いますが、出禁になってしまったりすることはありますか?

    • 締切済み
    • noname#261447
    • 医療
    • 回答数3
  • 尿を飲んだら

    健康に被害などはありますか

    • ベストアンサー
    • A_rche
    • 医療
    • 回答数4
  • 精神科の病院を通わなくなったら電話が来ることは

    精神科の病院を通わなくなったら、医者またはスタッフが心配して、電話やメールが来たことがある人はいますか? 私はないです。皆さんの経験が知りたいです。

  • 身寄りのない方に対する治療費に関して

    閲覧ありがとうございます。 ふと気になったことですが質問させていただきます。 例えば意識を失って倒れ病院に運ばれた人が身寄りのない人で、しかし即刻手術しなければ命が助からない状況であり、倫理的に手術を行うということがあると思います。 仮にその人が元気になり支払い能力のある人であればそれで済むのでしょうが、そのままお亡くなりになることもあるでしょう。 こういった場合、病院側はその際かかった治療費等をいったいどこから請求できるものなのでしょうか? 病院持ちか、はたまた申請が通れば国や市から降りるものなのか。 ご存知の方がいらっしゃればご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。